FC2ブログ
2019/08/22

「クリアファイル家計簿」にチャレンジ予定です!

ボーナスと夏休みで鈍ったお金の意識を取り戻すために。。

「クリアファイル家計簿」という本を読みました。 
一日2000円の予算をクリアファイルに分けて入れて、それでやりくりをするというもので、クリアファイルに入れることで残高が見えて、自分にとって要・不要を判断するようになり、自然とお金が貯まるようになるというものでした。 
 
某節約雑誌でも紹介されていたのを見たことがあります。
 


この表紙にある
「一年間で50万円たまる」はメタボ家計には有効だけど、月々の変動費がそれなりな家庭はあまり有効じゃないような‥と感じましたが、残高が見えると意識して使わないようになるかなと、とりあえずやってみようかなと思っています。
 
早速、クリアファイルを買いに100均に行きました。
クリアファイルだとサイズが大きいかな?と写真用のアルバムを買ってきました。
これだと小銭を入れると落ちるかな?という心配はありますが、とりあえずはこれでやってみようかなという感じです。
 
この2000円×30日=6万円で、どこまで賄うかですが、雑費と食費だけなら頑張れば大丈夫そうだけど、どこまでを範囲にしよう‥
 
9月は旅行など臨時出費が多く、これから年末に向けて色々とお金のかかることが多いのですが、12月までの4ヶ月くらい続けてチャレンジしてみれたらいいなと思っています。
 
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント