FC2ブログ
2019/07/28

新規に保険に加入しました。

新たに保険に入ったのをきっかけに、今入っている保険を洗い出しをしました。 

我が家は医療保険、自動車保険、長期休業の保険などは会社のものに入っています。
こちらは給与天引きで引かれています。
内容はなんとなくしか把握できておらず、とりあえず入っている感があります。。

 
学資保険や個人年金、積立型の保険、ガン保険を色んな会社で入っています。

 
以前にも一度家を見に行った時にファイナンシャルプランナーさんに家計相談をした際にも大量に保険に加入しました。
 

どちらも共通しているのは保険会社のファイナンシャルプランナーさんで、家計の相談に乗りつつ商品を紹介をするパターンでした。
 

今回もそんな感じで、ご縁がありファイナンシャルプランナーさんに話を聞き契約をしました。
 

こんな事を言うとなんですが‥、
きっと家計相談や提案をたくさんしてきてるだろうけど、我が家はちょうどいい顧客なんだろうな‥と思いました。

 
貯金がそこそこあり、直近で何か大きく使う予定もなく、どうにか運用したいなぁと思っている家庭‥
 

こちらも、運用したくて納得して契約しているからいいのですが、なんだか上手いことやられてるな感は感じています。

 
そんなこんなで今回新しく保険に加入し、今入っていて、なんとなく把握はしているものをまとめてました。
 

まとめても、何個の保険に入っているかは把握できたけど証券だけじゃ内容を把握できないものもあり、やっぱりなんとなくになってしまっています。
 
例えば学資保険は大学入学時に満期じゃなくても良いという考えで入っていますが、受け取りが4回くらいに分かれていそう?だったり。
 
とりあえず、あと10年以上は先のものばかりですが、一度まとめてしまえばいいので、まとめきろうと思います。
 
関連記事

コメント

非公開コメント