FC2ブログ
2019/05/19

探さない人生を目標に!

「あなたもつかめる!探さない人生」(一生リバウンドしない片付けルール38)
 
収納スタイリストの吉川永里子さんが書かれている本を読みました。
 
夏への衣替えがおわり、サイズアウトした服がたくさん出てくる中で、断捨離や片付けをしたいという気持ちが盛り上がっています。
 
断捨離本や片付け、収納の本を読み漁っていると、書いてある事はほぼ同じなのですが、すんなり入ってくる本と、なんだか噛み砕けない本がありますが、この本は読みやすかったです。
 
我が家では最近、誰かが毎日
「ハサミないー?」と探しています。
昨日は息子、その前は娘、今日は旦那‥
 
ハサミの定位置は決まっているはずなのに、なぜかそこにいつも居ないハサミ。
 
基本的に我が家は元に戻さない。が問題なのかなと思いました。
 
モノの定位置をしっかり決める。
そして、それを周知して、元に戻す習慣をつけたいです。

今の、元に戻さない生活は子供達の将来のためにもよくないはず!
片付けられない私としては、子供にはしっかり片付けられるのが当たり前、頑張らなくても綺麗を保てる子になってほしいです。
 
そんな今日は午後から二階の一部屋を掃除しました。
 
どうにかしたいと思いつつ、何からやればいいかわからないくらいカオスだった部屋のものを、とりあえず他の部屋に移し床を見える状態にして掃除機をかけました。
 
そして、その部屋にあるべきもの、あってもいいものを戻しました。
 
戻さなかったものの中で、捨てよう。と思えたものを、手放していこうと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント