FC2ブログ
2019/01/18

年間の臨時出費予算と断捨離。いらない化粧品を手放す

家計簿は四月始まりにしたいけど、なんとなく年間の出費のまとめは一月にしたい感じで、予測される臨時出費をまとめてみました。 
月ごとに去年の実績を踏まえて、臨時になりそうな項目をあげて、予算を書き出してみました。
全部で230万円くらいになりそうな計算になりました‥。
合計すると恐ろしいですね。
 
持病の病院代、NHK、JAF、父の日母の日、固定資産税、自動車税など毎年かかるものだけでも結構な金額。
 
今年は車検があり、車の保険も事故をしたので上がるので車関係の必要経費が増えそうです。
 
後は今年は娘が保育園最後なので、休みが取れるときに二人で旅行に行きたいと思っています。奮発したいので、多めに予算をとりました。
 
本当に臨時出費が家計を左右すると言っても過言じゃない額ですね。
 
これを少しでも抑えられるようにしていきたいです。
 
収入としては、30代後半ですが、残念ながら今がピークじゃないかなと思います。
もう急激に上がる事はそうそうないだろうし、私が昇格出来ればいいけど見込み薄です。。
 
収入の足しにするため、断捨離のため、自分に不要なものは手放していきたいと思います。
 
最近はいらない化粧品を手放していこうと思い、高かったけどあまり合わなかったものは販売サイトに出したりしてみています。
化粧品って、売れないんじゃないかと思っていましたが、これが意外と需要があるようで、思った以上に売れて、有難いです。
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント