FC2ブログ
2018/12/21

インフルエンザマラソンと源泉徴収票

先日から我が家はインフルエンザマラソンが始まりました。 
息子→私、娘とかかり息子は最終日の終業式も出席出来ずでした。

あと少しというところでやられた感じです。
いちよ予防接種は受けているのに!!
 
みんな回復はしてきているのですが三連休は外には行けないのでゆっくり家で過ごすことになりそうです。
 
ただ、クリスマスプレゼントをネットで手配したのですがまだ届かない、どころか発送連絡もありません。
外に買いにも出れないし、ちゃんと届けてもらえないと本当に困るのですが。。
 
話は変わりまして、12月の給与明細が出たところでようやく源泉徴収票が出ました。
金額がわかったので、シュミレーションをして残りのふるさと納税の額を出しました。
 
旦那も私もほぼ毎月の給与は変わらないので、だいたい予想していた金額と同じでした。
 
旦那の分は残り15900円ほど、私は7000円ほどでした。
楽天で、5000円、10000円で候補を選び頼もうと思っています。
 
源泉徴収票を見るたびに思うのが、総支給額を見て「こんなにもらってないわ!」と思ってしまいます。

税金が高すぎて、手取りにすると総支給額の7~8割くらいですよね?
あまり実感がわきません。
 
源泉徴収票、昔のものは残していないのですが、10年前に比べると世帯年収がかなりあがったなぁという実感があります。

次の10年後は同じように上がった!とは実感できないだろうなと思いますが、頑張って今の状態を維持していきたいです。
関連記事

コメント

非公開コメント