FC2ブログ
2019/08/22

「クリアファイル家計簿」にチャレンジ予定です!

ボーナスと夏休みで鈍ったお金の意識を取り戻すために。。

「クリアファイル家計簿」という本を読みました。 
一日2000円の予算をクリアファイルに分けて入れて、それでやりくりをするというもので、クリアファイルに入れることで残高が見えて、自分にとって要・不要を判断するようになり、自然とお金が貯まるようになるというものでした。 
 
某節約雑誌でも紹介されていたのを見たことがあります。
 


この表紙にある
「一年間で50万円たまる」はメタボ家計には有効だけど、月々の変動費がそれなりな家庭はあまり有効じゃないような‥と感じましたが、残高が見えると意識して使わないようになるかなと、とりあえずやってみようかなと思っています。
 
早速、クリアファイルを買いに100均に行きました。
クリアファイルだとサイズが大きいかな?と写真用のアルバムを買ってきました。
これだと小銭を入れると落ちるかな?という心配はありますが、とりあえずはこれでやってみようかなという感じです。
 
この2000円×30日=6万円で、どこまで賄うかですが、雑費と食費だけなら頑張れば大丈夫そうだけど、どこまでを範囲にしよう‥
 
9月は旅行など臨時出費が多く、これから年末に向けて色々とお金のかかることが多いのですが、12月までの4ヶ月くらい続けてチャレンジしてみれたらいいなと思っています。
 
 
 
2019/08/15

夏休み中に断捨離!が目標でしたが‥

この夏季休暇中に断捨離をしたかったのですが、暑さに負けてやる気が起こらずでした。 
いや、夏季休暇に入り、ダメな大人の典型のような夜をダラダラ過ごして、朝が遅く昼寝までしてしまうという生活のせいな気がしますが‥。
今日こそ早く寝よう!と思いつつ、この時間になってしまいました。
 
服はセールで購入もしたし、その分断捨離をしたかったのですが、それも気合がはいらず、数着をなんとなく手放して、タンスいっぱいの着てないけど捨てられない服を眺めながら、複雑な気持ちで夏を終えそうです。
 
30代後半に入り、服の好みも変わってきました。
 
流行りもあるし、自分の生活スタイルからも、今必要なものと、以前必要だったものは変わっていると思います。
 
自分の好みとしては「可愛い」モノが好きです。
ワンピースとかも、膝丈で女性らしいものとかって、すごく好きなのですが、いざ着るとなるとなかなかハードルが上がります。
今じゃない、今日じゃない感があって‥
でも、好きだからなんとなく手放せず。
これも、大分改善して、意識して着るようにはしているのですが。
 
会社は通勤したら制服に着替えるので、言ってしまえば何を着ていってもいいし、制服に着替えない人も、結構好きな格好で来ているなという印象です。

この夏は毎日のコーディネートを記録したので、これから自分の服へ対する傾向が少し掴めたかな?という感じです。

どの服を何回着たかもわかるし、捨てるのを悩んだ時の指標にもなりそうです。

いきなりは難しいけど、洋服に対する付き合い方を自分なりに考えていきたいです。