FC2ブログ
2019/07/30

年休なので久しぶりに掃除と断捨離を!

今日は子供が発熱でお休みです。
お弁当作って準備したのに!!

本人は元気ですが、熱はまだ下がりません。

小児科も11:30しか予約が取れなかったし、その頃には熱も下がっているといいなと思っています。

せっかくの年休なので、家の掃除をしています!

お風呂、トイレの換気扇の掃除もしました。

月一くらいでやりたいのですが取りかかれず、結局ホコリが気になり掃除をするという。

あとは、下駄箱の中の掃除もしました。

一度全部出したのですが、結構な数の靴が出てきました‥

去年のSALEで、今年の夏に履こう!と買ったサンダルは箱のままだし、SALEで新たに次の年用に買ったら、その年に使った同じジャンルのものは捨てなきゃダメですね。

でも、新しい靴が足に合わなかったら‥
まだ来年も履けるし

と捨てられない魂が勝ってしまいます。

何足か子供のサイズアウトしたものは捨てました。

長靴、誰か使うかな?と置いておいたけど、もういいかなと手放しました。

自分のスニーカーも捨てたいのですが、新しいお気に入りを見つけてから捨てようと思います。

あとは靴下や下着も整理しました。



お弁当作りで朝が早かったので、二時間集中して普段あまり手をつけない場所を掃除できて、ちょっとやりきった感があります!

病院行って、午後からはゆっくり撮り溜めたドラマでもみます。
2019/07/28

新規に保険に加入しました。

新たに保険に入ったのをきっかけに、今入っている保険を洗い出しをしました。 

我が家は医療保険、自動車保険、長期休業の保険などは会社のものに入っています。
こちらは給与天引きで引かれています。
内容はなんとなくしか把握できておらず、とりあえず入っている感があります。。

 
学資保険や個人年金、積立型の保険、ガン保険を色んな会社で入っています。

 
以前にも一度家を見に行った時にファイナンシャルプランナーさんに家計相談をした際にも大量に保険に加入しました。
 

どちらも共通しているのは保険会社のファイナンシャルプランナーさんで、家計の相談に乗りつつ商品を紹介をするパターンでした。
 

今回もそんな感じで、ご縁がありファイナンシャルプランナーさんに話を聞き契約をしました。
 

こんな事を言うとなんですが‥、
きっと家計相談や提案をたくさんしてきてるだろうけど、我が家はちょうどいい顧客なんだろうな‥と思いました。

 
貯金がそこそこあり、直近で何か大きく使う予定もなく、どうにか運用したいなぁと思っている家庭‥
 

こちらも、運用したくて納得して契約しているからいいのですが、なんだか上手いことやられてるな感は感じています。

 
そんなこんなで今回新しく保険に加入し、今入っていて、なんとなく把握はしているものをまとめてました。
 

まとめても、何個の保険に入っているかは把握できたけど証券だけじゃ内容を把握できないものもあり、やっぱりなんとなくになってしまっています。
 
例えば学資保険は大学入学時に満期じゃなくても良いという考えで入っていますが、受け取りが4回くらいに分かれていそう?だったり。
 
とりあえず、あと10年以上は先のものばかりですが、一度まとめてしまえばいいので、まとめきろうと思います。
 
2019/07/26

楽天お買い物マラソンのポイントがわからない

楽天のお買い物マラソンに参加したのですが、取得予定ポイントがよくわかりません。 
購入する前に悩んで悩んで、でもポイントでこれだけ返ってくるなら、買おうかと奮発して買ったものが、もう一度見ると、やたら付与ポイントが少なくなっていて、意味がわかりません。

 
このお菓子、1/3もポイント還元されるなら奮発しようかなと思って、購入し、再度見るとこうなっています。

 
どういう事なんでしょうか??
 
詳細を見てみると、5の付く日につくはずのポイントがついていなさそうな気がしますが、それを加味しても差がありすぎないか?!と思い、他のを見てみると、購入時と変わっていないものと変わっているものがあり、これなんか金額もポイントのパーセンテージも同じなのに予定ポイントが違います。
今日

昨日(といっても同じ日の夜中)

結局どれだけポイント還元されるの?!って感じです。
 
楽天DEALなどで高還元だし!とついついSALEに参加していますが、還元なので割引ではなく買うものはそのものの値段で購入して、ポイントで更に新しいものを購入する。と、お得なんだかお得ではないのか?
 
見ない買わないが一番ですが、ついつい買わなきゃ!根性を出しまくっています。
2019/07/11

2019年上期の特別費のまとめ

2019年も半年が過ぎました。 
今年は仕事も忙しく、あっという間に過ぎ去っていきます。
 
今日は我が家の半年の特別費についてまとめてみたいと思います。
 
まぁ、初めに結果を言ってしまうと、予算立ての精度が悪いなという感じです。
 
特別費をまとめて予算立てしてみたのが今年初めてなので、やっていく上で、これから精度を上げていきたいと思います。
 
では、少し見づらいですが、
 
月:予算:実際
1月:17万:21.6万(▲4.6万円)
2月:5万:4万(▲1万円)
3月:33万:27.5万(▲5.5万円)
4月:28万:41.2万(+13万円)
5月:10.5万:33.8万(+23.3万円)
6月:1万:7.1万(+6.1万円)
 
上半期の予算が94.5万円に対し、135.2万円でした。
 
テレビ、レコーダー、テレビ台を購入したので、その分を考慮しても、15万円程度は予算を上まわっています。
 
この理由としては、
・予算に上げていなかったけど、地味に毎年かかってくる項目(登下校GPSや自治会費、婦人科検診など)が多かった
・レジャーや誕生日などのイベントで予算はとっていたけど予算を気にせずだった
 
というのが上げられるかなという感じです。
 
このうち、
37万円程度は来年も必ずかかる項目と言うことがわかりました。
(持病の病院、父の日母の日、固定資産税、NHKなど)
 
下半期も予定していなかったお祝い事や細かい事で、トータルがいくらになるかドキドキです。