FC2ブログ
2019/06/23

6月の給与明細、、住民税が高すぎる。。

六月度の給与明細を見て思ったこと‥。 
税金が高すぎる!!!
の一言につきます。
 
旦那の住民税は4000円も上がっていました。
ふるさと納税もギリギリまでやったつもりなのですが。。
 
私は1000円ほどですが、昇給があっても税金が毎年増えて、手取りの増えた感なんて全然ありません。
 
最近CMで、10月からの増税に向けた定率減税対応のレジの導入に補助を出しますというのをよく見ます。
 
本当に増税するつもりなのでしょうか??
 
増税になったら何を変えるかなと考えてしまいました。
 
まずは外食は減るだろうなと思います。
疲れたから今日は外食、から、
今日は冷凍食品をチンでいいかな。
コンビニでお弁当にしようかな。
に変わると思います。
 
今日も、夜は外食しようかなと思ったけど、家で簡単なほうが安いよな。と思い、家でピザにしました。
ピザとサラダとウインナーにポテトで1000円でお腹いっぱいになりました。
 
後は服やカバンも、税金を考えなくていいメルカリへどんどんシフトしていきそうです。
 
そして、贅沢品は買い控えるかなと。
 
急にどうこうという訳ではないけど、じわじわと出費が増える感覚を味わうんじゃないかなと思っています。
 
ちゃんと生活が良くなるために使われるなら良いのですが、不透明すぎて、取られている感覚が大きい。
 
保育児がいる我が家でも、保育料払うから増税やめてくれ。って感じなのですが。。
 
どうなる事やら‥ですね。
2019/06/09

普通預金の貯金を活かしたい

今日はお金の話を‥。 

我が家は現在は普通預金がメインで、あとは保険、株(株式口座に入ってるだけで今は株式は購入していません)、アメリカドルを保有しています。
割合としては、70%くらいが、普通預金です。

今はこの普通預金預金をどうにか運用したい!と思っています。

この先の大きな出費の予定としては、

 ・約4年後に住宅ローンを一括繰り上げ返済したい!

・2年後か4年後の車検のタイミングで車の買い替えたい!

 を考えています。

この分の資源は貯金とこれから貯めるので賄うとして、今放っておきっぱなしになっている普通預金を運用したいと思っています。

これをどうするか悩んでいて、一度ファイナンシャルプランナーに家計相談をする予定です。

家計相談って、我が家の家計を結構曝け出さなきゃいけないし、近場のイオンや保険の窓口などでもやっているけど、ファイナンシャルプランナーさんがご近所さんとかだと嫌だなと思ってしまい、なかなか機会がありませんでした。

5年ほど前に保険の見直しはやったので、今回は住宅ローンと普通預金の運用について、いい情報が得られるといいなと思います。

今日は一人時間をもらって、スタバに行ってきました。
前から気になっていたプリンのフラペチーノ。

増税後はテイクアウトと店内で値段をわけるらしいスタバ。
足が遠のきそうです‥。

2019/06/02

お布団の衣替えと断捨離

お布団の衣替えと、旦那の服の衣替えをしました。 
お布団は暖かい敷きマットから夏用の普通のカバーに取り替え、掛け布団もタオルケットにしました。
流石に、もう毛布をかけなきゃ寒い!なんて日は無いだろうし、毛布も干して仕舞いました。
曇ってはいたけど、雨じゃなくて良かった!
梅雨前に干せてホッとしました。
干すだけだけど、気合いを入れないとついついそのままになってしまうので。
 
毛布は、捨てるか捨てないか悩みました。
嵩張る、とにかく嵩張る!!
今は軽くて暖かい掛け布団も出ているし、次の冬に暖かくて満足するものが手に入れば毛布は手放したいと思っています。
 
旦那の服は、長袖でクタクタになっている服を捨てて、半袖を出してきました。
半袖も、首元が変色しているものは捨てて、新しいTシャツを何枚か出して入れ替えます。
 
旦那は普段はオフィスカジュアルといいつつ、めんどくさくてほぼスーツなので、私服を着る機会って少ないし、枚数は要らないはずですが、なんだか増えていくTシャツの数‥。
しかも、衣替えしたのに今日は長袖を着ているし。
 
この衣替えを機に、ほかの箇所もちょこちょこ断捨離をしました。
服と子供のおもちゃ、靴、その他細々したもので45lの袋が2袋分のゴミが出ました。

これだけ捨てたのにスッキリした感がしないのはなぜでしょうか。。
 
明日は小型粗大ゴミの日なので、使っていないプリンターを出そうと思います。
きっと、朝出して、出勤する頃にはなくなっているんだろうなと思いますが‥。