FC2ブログ
2019/05/19

探さない人生を目標に!

「あなたもつかめる!探さない人生」(一生リバウンドしない片付けルール38)
 
収納スタイリストの吉川永里子さんが書かれている本を読みました。
 
夏への衣替えがおわり、サイズアウトした服がたくさん出てくる中で、断捨離や片付けをしたいという気持ちが盛り上がっています。
 
断捨離本や片付け、収納の本を読み漁っていると、書いてある事はほぼ同じなのですが、すんなり入ってくる本と、なんだか噛み砕けない本がありますが、この本は読みやすかったです。
 
我が家では最近、誰かが毎日
「ハサミないー?」と探しています。
昨日は息子、その前は娘、今日は旦那‥
 
ハサミの定位置は決まっているはずなのに、なぜかそこにいつも居ないハサミ。
 
基本的に我が家は元に戻さない。が問題なのかなと思いました。
 
モノの定位置をしっかり決める。
そして、それを周知して、元に戻す習慣をつけたいです。

今の、元に戻さない生活は子供達の将来のためにもよくないはず!
片付けられない私としては、子供にはしっかり片付けられるのが当たり前、頑張らなくても綺麗を保てる子になってほしいです。
 
そんな今日は午後から二階の一部屋を掃除しました。
 
どうにかしたいと思いつつ、何からやればいいかわからないくらいカオスだった部屋のものを、とりあえず他の部屋に移し床を見える状態にして掃除機をかけました。
 
そして、その部屋にあるべきもの、あってもいいものを戻しました。
 
戻さなかったものの中で、捨てよう。と思えたものを、手放していこうと思います。
2019/05/11

テレビとブルーレイを買い換えました。

GW前にテレビとブルーレイを購入しました。テレビが見られなくなったとかではないのですが、古いテレビで発熱が気になっていたので夏が来る前に思い切って買い換えました。
 
それが今日到着しました!
 
某量販店で購入し、取り付けまでやってもらったのですが、終わった後に後ろを見てみると、配線がグチャグチャで残念な気持ちになりました‥。
毎日こういう仕事をしているはずなのに、なんでこんなに雑なんだ。
 
仕事上で配線などはちゃんとまとめて美観を求められるので、こういうところが目についてしまいました。
 
そういえば、去年はこの時期にエアコンを購入しました。
 
そして、エアコンの更新と共にエアコンのクリーニングを頼みました。
 
家を買ったときに取り付けてからそのままで、エアコンの下部が汚れていたのと、知人がやって良かったよ!と言っていたので、ネットで見つけたおそうじ本舗に頼もうかと思っていました。

でも家電を買う機会が重なって、見積もりをとってもらうと多少高額ではあったものの、1日で全部やってもらうほうが楽だなと、エアコンを購入したところでお願いしました。
 
リビングとキッチンが一体なので料理の油なども吸い込んで、かなり汚れていたようです。

一度クリーニングをすると5年くらいは大丈夫ですと言われたので、また数年したらお願いしようと思います。
 
もちろんクリーニングしたほうが出てくる空気も綺麗だし、何よりクリーニングしたてだ!と思うと去年は気持ちが良かったです。
 
少しお金がかかっても、苦手な事はプロに頼むと安心だなと思いました。
2019/05/05

一つ買ったら一つ捨てる

GWも残り一日ですね。 
部屋をリセットすべく、整理に断捨離をちょこちょことやっています。
 
久しぶりに買い物に行って店舗に行くと、自分の服や子供服、雑貨など欲しいものがどんどん出てきますね。
 
もう夏服が出ていて、やっぱり新しいものを見ると購買欲が出てきてしまいます。
 
モノを減らすのと、一つ買ったら一つ捨てるを継続させていきたいです。
 
最近はユニクロのカーディガンを新しく買ったので、同じ色のカーディガンを捨てました。



以前着ていたのはクインズコートのカーディガン、たしか1万円弱で購入しました。
 
高かったけどくたびれたものを着続けより、1400円のユニクロカーディガンの方が気持ちがいい。
こう思えるようにはなりました。
以前なら「高かったし」と着ないのに捨てれない。でした。
 
子供服もGWに姪っ子にお下がりを渡すために仕分けをするときに、汚れているものを捨てて、一度捨てると勢いがつき、30着ほど手放すことが出来ました。

久しぶりにまとまって断捨離が出来たのでスッキリしました。

ただ、まだまだ服の山はあるので、こちらを少しずつでも減らしていきます。
 
休み明けには家庭訪問もあるので、明日はのんびり片付けと撮り溜めていたビデオを見て最後の日を過ごそうと思います。