FC2ブログ
2019/03/21

無計画な小さな出費が多いとお金はたまらない?

ネットのマネー記事で『アウトレットが大好きな人」は、なぜお金が貯まらないのか?』というのがありました。 
その中で、
『「お金がない」が口癖の人は、無計画な小さな出費をたくさんしている。』
とありました。
 
最近ネットサーフィンをしている中で、かなりの額の借金があり、それでも頑張っています!というような内容のブログがあり、興味を持って見ていると、
「今日は外食~」やら、
「旦那さんからプレゼントをもらい~」やら、
 
‥えっ?
借金あるなら、まずは返す努力をしたほうがよかないか?
余計なお世話ですが、人にお金を借りている状態で普通に外食や習い事をしている事にびっくりしています。
 
これが無計画な小さな出費に見えて仕方がない‥。
 
いや、息抜きするなとは言わないし、ブログに書いていないことの方が多いのはわかっていますが、その外食を我慢できなかったから少しずつ借りていって返せなくなるくらいの額になってしまったのでは??と突っ込んでしまいました。
 
無計画な小さな出費も、それで家計が圧迫しなかったり、家族が幸せになるならいいと思いますが、何事も身の丈に合ったというのが重要だってことですね。
 
我が家では人生ゲームが流行っています。



借金まみれになりと、大人気なくイラっとしてしまいます。。
 
2019/03/17

粗大ゴミでタンスを断捨離!

前から捨てたいと思っていたタンスをようやく今回の粗大ゴミの日に捨てることにして、中に入っているモノの整理をしています。この冬に着なかった服、毛玉が出来た服は手放すことにします。
 
そして、今のタンスを捨てて、新しいタンスを購入したのですが、せっかくの機会なので久しぶりに配置換えをしようと思っています。
面倒くさがりなので、引越して配置してからそのままでした。
 
タンスの上に飾ってあったものも見直して、今の自分に合ったものにアップデートしていこうと思います。
 
そして、最近可愛い収納バスケットを見つけてしまいました。



タンスを買った家具屋さんに置いてあり、なやんだのですが買ってきてしまいました。
モノを減らしていきたいと思っているのに反してですが、、
そして、結構いいお値段するんです。
蓋が別売りで、蓋とバスケットを買うと5000円‥テンションが上がって買ってきましたが、冷静に考えると高いですね。。
 
でも、これでテンションが上がるからいいんです!
いろいろ可愛い柄があり、集めてしまいそうです。。
 
後最近買ったものは続々と増えている化粧品ですが、30代からのエイジングケアという言葉に惹かれて、オルビスユーの7日間トライアルキットを購入しました。
 
トライアルだけでは効果はあまりわからないのですが、安く試せるのは有り難いと思っています。
オルビスユー自体、そこまで高くないし、合ったら次も買ってみようと思います。
2019/03/12

手持ちのスタイルをリストアップしてみて変わった事

ようやく手持ちの服やアクセサリー、鞄、靴を管理アプリにほぼ登録が出来ました。


 
途中で服の多さに諦めてしまうかもと思ったけど、以外とサクサク登録が出来ました。
気持ちがのっているときにやりきってしまったのが良かったのかもしれません。
 
抜けがないかと聞かれると、かなり怪しいのですが、
全部で登録したのは 290点になりました。
アクセサリー、靴、鞄を全部合わせたもので、肌着や下着、部屋着はいれていません。
本当は部屋着入れたかったのですが、着た着てないの管理がややこしいのでやめておきました。

これでも登録中に5着ほど手放しました。
 
リストアップして思った事は、
 
・どこで何時くらいに買ったか、結構覚えているものです。
→思い入れがあるからか、何時くらいにどうやって購入したか、ほとんどの物はわかりました。
・ただ、これだけ服があっても、「着ていく服がない」「ワンパターンだな」と感じる。
→やっぱりよく着るのは同じような服で、持ってはいるものの、着ない服、着ないだろう服があります。
これを、手放せるようにならなきゃですね。
 
まずは着ていない、タグのついた服をどんどん着ていこうと思います。
着てみると、今の自分には似合わないなと感じる服が沢山ありそうです‥。

まずは見える化を行なったので、これを元に管理をしていこうと思います。

2019/03/03

メルカリお休み中と年間収入

メルカリを一回リセットしようと、出品してから売れていなかったものをすべて削除しました。

その中で、もう不要なものは捨てて、未使用で需要のありそうなものは、再度出品しようと思います。

また気合が入ったら‥ですが。

少し暖かくなってきて、日の出も早くなり、日の入りは遅くなり季節が移り変わるので、子供のサイズアウトしたものを出したいのですが、なんとも気合が入らずです。

売り上げ金を貯めておける期間が短くなったため、一気に売らないと損な気がして、気合が入った時に一気にやろうかと思っています。
 
二月は日数も少ないせいか、あっと言う間に過ぎ去りました。
 
今月のお給料で、今年度の自分がまとめていた給料一覧が埋まりました!
一年間、総支給額と引かれる項目、手取り、そして臨時収入を記入しています。
 
この収入記録は去年度から初めて、二年目になります。
一年間、一ヶ月に一度ですがちゃんと続けられて良かったです。
 
今年の勝因は、旦那の給与明細を自分でチェック出来るように仕組みを作ったからでしょうか。
以前は何度言ってもプリントアウトしてきてくれずにモヤモヤしていたのですが、私が明細にアクセスして見られるようにしてもらったため、旦那も私もストレスが減りうまくいきました。
 
 

 
なかなか壮大な記録となり、去年との比較が出来て、面白いです。