FC2ブログ
2019/02/23

zozoのARIGATO会員解約とzozo usedの買取サービス

zozoのARIGATO会員、無事にやめることができました。気づいたら更新日を超えていた、なんて事がありそうでドキドキしていましたが、ちゃんと退会手続きをやりました。

30%引きは大きいので、久しぶりにセールでいろいろと購入しました。

書いすぎた感は否めませんが、子供の来年用も準備出来たし、まぁよかったかなと思います。
 
そして、この度前から気になっていたzozoユーズドの買取をやってみることにしました。
ただ、私の持っているブランドが、あまり買取対応になっていなくて、7着出そうとして3着しか該当しませんでした。



いくらになるかわからないけど、捨てるよりはマシかなと出してみます。

買った時は高かったのになぁと感じるんだろうなと思っています。
 
とりあえず、週末に集配にきてもらいます!!
 
服の整理をする中で、先日話題にあげたサマリーポケットで預けた中身のリスト化が気になっていたのですが、管理をするのに、服の管理アプリを入れてみました。
 
まずは写真を撮って登録をしていっています。
今はアクセサリー、服、靴、鞄などで250アイテムくらいを登録し終わりました。

あとは衣装ケース一つと、小物でしょうか。
自分でやるのは手間だと思っていたけど、勢いがつけばなんとなくやれそうです!
 
アプリを使った管理は、また使いなれたらレビューしてみます!
 
2019/02/13

断捨離とサマリーポケット

最近断捨離熱が上がっています。というか、セールで買い物をしすぎて、もう使わないものを手放していっているのですが‥。
 
そんな中で友達に聞いて気になっているのが、サマリーポケットです。
全然聞いたこともなかったのですが、トランクルームの安価版のようで、専用の段ボールに荷物を詰めて、1箱から荷物を預けられる宅配収納サービスらしいです。
 
箱の大きさやサービスに差はあるのですが、一番安くて月額250円から預けられて、預けるための送料も無料らしいです。
 
ただ、取り出すときに送料が800円程度かかるようです。
 
友達は一人暮らしで引越すときに調べて「わざわざお金を出して預けるなら、預ける前に捨てよう!」と思い、服やらカバンやらを大量に捨てられたみたいです。
 
確かに、この量を預けるといくら‥と目に見えてコストがわかると、捨てられる勢いがつきそうな気がします。
 
個人的に、もう少しお金を出せばアプリで写真で預けたものを確認できるらしく、シーズンものの服とかをそうやって管理できるなら魅力的だな~と思っています。
自分で写真をとってまとめるのはめんどくさいけど、それをやってもらえてシーズンまで管理してくれるなら少しお金をかけてもいいかな~と思っています。
 
オプションでクリーニングもやってくれるみたいだし、一箱やってみたい気持ちが高まっています。

でも、一箱やると、空いたスペースが快感になり、結局高額になりかねないので、なんにせよ、まずは断捨離からですね。
2019/02/09

「コスパ」重視の若者と今の私

今の若い子が「コスパ」重視でブランドものや車や、バブル世代が当たり前に求めていたものを求めなくなった、求められなくなった、というようなネット記事を見ました。  
私の価値観、というかお金の使い方やお金に対する考え方を思い返してみました。
 
私は、バブル世代ではないけど、学生時代の物欲にまみれた時代はヴィトンのカバン~とか、流行りのブランドの服、とかを欲しがって、実際にバイト代をそれにつぎ込んだりしていました。
それに特に何も感じていませんでした。
無駄だとも思っておらず、自己満足していました。
 
そこから社会人になり、一人暮らしを始めると生活するのってお金がかかる!と実感し、それでも学生の頃よりは潤っていたかなと思います。
ただ、社会人になっても、手取りでこれだけしかもらえないって、これから先大丈夫かなと不安になりました。
でも、この時はまだ若く、欲しいものは出来るだけ欲しい!でした。
 
そして結婚してDINKS時代は仕事が忙しく、平日はお金を使う事も少なかったけど、その分旅行やセールでドカンと使う、一人より収入も増えたし金銭的にはきっと余裕があった時代です。
ここら辺から自分のモノより家電とか食器とかを欲しくなっていました。
まだ、先のことに不安を感じる感じではありませんでした。
 
そして、子供が産まれて共働きの今、ありがたい事に、収入は10年前に比べてかなり増えました。
が、子供にかかる費用、これから先劇的に増えるはずない収入に、不安しかないです。
 
若い世代は、今の私のような先が不安な状態をずっと歩んで来たのかなと思います。
そりゃ、価値観も変わってくるよな。
 
昔と収入が増えても不安なのは、やっぱり先が不透明だから。
 
そんな事を考えている最近です。
2019/02/04

小型粗大ゴミの日に出したもの

一月はなんだかバタバタしていて出せず、滞留していた小型粗大ゴミをようやく捨てました。 
ゴミ出しは旦那担当でお願いしていたのですが、今回出したかった小型粗大ゴミは旦那が昔から持っていたもので、出しておいても、
「えっ?捨てるの?」というような反応だったので、今回は旦那が出張でいないので、その間に出してしまいました。

5年以上使っていなかったので、なくなっていても気付かないと思います。
でも、捨てるのは嫌みたいです。
 
前から捨てたかった
ギターのスタンド、
以前2脚捨てた残りの椅子、
出しておいてねと言っても、いつまでも家にある壊れたゴミ箱、
子供の壊れた傘。
 
出来ればお布団も捨てたかったのですが、三月に義両親が来るので、それが終わったら一度捨ててお客様用をどうするか検討しようと思います。
 
最近、椅子と飾り棚、収納を買ってしまい、捨てたモノより容量をとるものばかりで、また部屋がごちゃごちゃしてしまっている気がします‥。
 
今捨てたいなと思っているのは、もう15年近く使っているニトリのタンスです。
元は充分すぎるくらいとりました。
一番下の段の底板も壊れています。
 
でも、服がぱんぱんに入っているので代わりの収納先を探さなきゃです。
せっかく捨てるなら新しく棚は買いたくないし、もし買うならお気に入りを見つけたい、どうしたもんかと悩み中です。
 
子供の収納も、もっとスムーズにスッキリ見えるようにしたいし、じっくり考えていきたいです。