FC2ブログ
2019/01/26

zozoのARIGATOメンバーになってみました

zozoタウンの新しいサービスであるARIGATOメンバーシップを取り入れたことにより、オンワードに続いてミキハウスもzozoから撤退したという記事が出ていました。 

メンバーになると、500円/月の会費で全商品が10%オフになります。
これがzozoタウンに新規登録だと、一ヶ月間30%オフになるんです!!
びっくりですよね‥。
 
これに思わず飛びついてしまい、セールで結構買い物をしてしまいました。
 
主に子供の服で、セールで半額から更に30%で、この値段なら~とカートに入れていくと、結局総額がえらいことになってしまいました。
 

数日悩んでカートから入れては消してを繰り返し、ある程度で見切りをつけて購入しました。

 

はじめの金額なら買わないけど、30%オフなら買っちゃおうかなーと財布の紐が緩みまくりました。

このお買い物の前にも、前から欲しかった、お値段のはるピアスも買っちゃいました。

断捨離するのはどこいった?!って感じですが。。

ただ、このメンバーは一ヶ月でやめると思います。

そもそも、今は毎月服やら靴やらを買う生活はしていないのですが、月会費を払っていると、何か買わなきゃと思ってしまいそうなので、今月だけかな~と思っています。
2019/01/18

年間の臨時出費予算と断捨離。いらない化粧品を手放す

家計簿は四月始まりにしたいけど、なんとなく年間の出費のまとめは一月にしたい感じで、予測される臨時出費をまとめてみました。 
月ごとに去年の実績を踏まえて、臨時になりそうな項目をあげて、予算を書き出してみました。
全部で230万円くらいになりそうな計算になりました‥。
合計すると恐ろしいですね。
 
持病の病院代、NHK、JAF、父の日母の日、固定資産税、自動車税など毎年かかるものだけでも結構な金額。
 
今年は車検があり、車の保険も事故をしたので上がるので車関係の必要経費が増えそうです。
 
後は今年は娘が保育園最後なので、休みが取れるときに二人で旅行に行きたいと思っています。奮発したいので、多めに予算をとりました。
 
本当に臨時出費が家計を左右すると言っても過言じゃない額ですね。
 
これを少しでも抑えられるようにしていきたいです。
 
収入としては、30代後半ですが、残念ながら今がピークじゃないかなと思います。
もう急激に上がる事はそうそうないだろうし、私が昇格出来ればいいけど見込み薄です。。
 
収入の足しにするため、断捨離のため、自分に不要なものは手放していきたいと思います。
 
最近はいらない化粧品を手放していこうと思い、高かったけどあまり合わなかったものは販売サイトに出したりしてみています。
化粧品って、売れないんじゃないかと思っていましたが、これが意外と需要があるようで、思った以上に売れて、有難いです。
 
 
2019/01/08

家計について。2017年と2018年の変動費

今日は家計について見えてきた事を記録しておこうと思います。 
日々の家計簿はずんの家計簿を参考に、ゆるく記録していて、去年一度それをPCにまとめました。
 
このPCにまとめてよかったのが、自動で計算してくれる事です。
合計も平均も、式を入れるだけですぐにわかります。
 
そんな中、二年ほどのデータからわかった「変動費」について。
少し見辛いですが‥
 
項目/2017年月平均/2018年月平均
 
食費/40000/39000
外食/9500/10500
日用品/5200/4700
交通費/16000/15500
医療費/6000/5500
服/7000/5000
レジャー費/1100/3500
その他/4200/4500
小遣い/27000/19000
 
と、ザックリですが、こんな感じでした。
 
食費、外食、日用品、交通費、医療費、服、その他に関しては2017年、2018年とそう変わらず。
外食費が増えたのは小学生になって単価が上がる店がふえたからでしょうか?
 
お小遣いについては、家計簿に書いている金額がこうなだけで、カードで使っている分、渡したけど書いていないものがあり、かなり怪しい金額です。。
 
レジャー費については、高額になったものは特別費として計上しているため、これも不透明な金額です。
 
なんなら服も金額が大きいものやセールは特別費にしています‥。
 
と、まぁ、まだまだ不透明なところもあり、無法地帯化している特別費をもう少し紐解かなきゃいけない気もするのですが、これを元に2019年度は予算をたててやりくりをしてみたいと思っています。
 
 
 
 
2019/01/04

今年の断捨離目標!休み明けのゴミの日はゴミ袋6枚分‥

明けましておめでとうございます。 
今年も断捨離と時々家計について、やりたい事などを思いつくままに記録していけたらと思っています。
バレットジャーナルも新しい手帳で始めています。これも、一年続けて自分なりの「いい感じ」を見つけたいと思います。

 ちなみに今日は年明け最初のゴミの日でした。休み中に棚を整理して結構捨てたのもあり、ゴミ袋が6袋分も出ました。

そんな今年の断捨離の目標としては‥
 
・諦めずに続けること
→生活が荒れるとやる気がなくなりますが、そういう時こそ諦めずに断捨離をしていきたいです。 
・今あるものを使い切る事を心がける
→買ったものの使いこなせないもの、結局使わなかったものを反省し、今あるものを使い切り無駄を出さない事を気をつけたいです。
 


こんなお洒落なものたちは、結局使い切れず賞味期限切れです。
これって、勿体ないですよね。
 
・不要なものを家に持ちこまない
→人にもらうもの、配られるもの、自分で購入したもの含め、不要だと思ったらすぐに手放す、次から貰わないを心がけていきたいです。
 
・お客様用布団を捨てる
→年に2~5回くらい来る義理両親、安く借りられるレンタル布団ショップをリサーチしお客様用布団を置いておくのを見直したいと思っています。
 
あとは食器を減らしたい、収納棚を見直したいなど細々とたくさんあるので、今年も少しずつモノを減らし快適な暮らしを目指します。