FC2ブログ
2018/12/28

今年から家計の締めは年度ごとに!

去年を振り返ると年末に家計簿の締めをしていました。今年からは年度で考えようかなと思うので、家計の総評は四月に行おうと思います!
 
大雑把ながら、ズンの家計簿をベースにまとめはPCにまとめています。
 
家計簿をつけるのは嫌いではないのですが、つけることで何が変わるわけじゃないのが残念な感じです。
 
使い方とかではありませんが、マネー面の見直しとしては、
「通帳残高を簡単に追える」
ようにしたいと思っています。
 
今は記帳しなきゃ残高がわからない口座があるので、ネットで全部確認出来るようにしたいと思っています。
 
自分名義のは手続きが簡単ですが、旦那のほうは本人にやってもらわなきゃいけないので、頼むのが億劫で‥。
 
今のところの家計の収支の感覚としては、家電製品を思いのほか買い換えたので、その出費が多かったなと。
 
でも、エアコンも炊飯器も、その他買ったものの買ってよかったと満足出来ているのでよい出費だったと思っています。
 
来年度はテレビとテレビ台を買い換えたいなと思っています。
 
来年は増税に保育料無料化と今年とは変わるところがあるので、また家計の状態も変わってくるかなと思っています。
子供も冬休みに入り、私も一足早く冬休みでディズニーへ!
35周年に行けてよかった!
 
2018/12/21

インフルエンザマラソンと源泉徴収票

先日から我が家はインフルエンザマラソンが始まりました。 
息子→私、娘とかかり息子は最終日の終業式も出席出来ずでした。

あと少しというところでやられた感じです。
いちよ予防接種は受けているのに!!
 
みんな回復はしてきているのですが三連休は外には行けないのでゆっくり家で過ごすことになりそうです。
 
ただ、クリスマスプレゼントをネットで手配したのですがまだ届かない、どころか発送連絡もありません。
外に買いにも出れないし、ちゃんと届けてもらえないと本当に困るのですが。。
 
話は変わりまして、12月の給与明細が出たところでようやく源泉徴収票が出ました。
金額がわかったので、シュミレーションをして残りのふるさと納税の額を出しました。
 
旦那も私もほぼ毎月の給与は変わらないので、だいたい予想していた金額と同じでした。
 
旦那の分は残り15900円ほど、私は7000円ほどでした。
楽天で、5000円、10000円で候補を選び頼もうと思っています。
 
源泉徴収票を見るたびに思うのが、総支給額を見て「こんなにもらってないわ!」と思ってしまいます。

税金が高すぎて、手取りにすると総支給額の7~8割くらいですよね?
あまり実感がわきません。
 
源泉徴収票、昔のものは残していないのですが、10年前に比べると世帯年収がかなりあがったなぁという実感があります。

次の10年後は同じように上がった!とは実感できないだろうなと思いますが、頑張って今の状態を維持していきたいです。
2018/12/10

ダウンを着る気候になりましたね!

昨日から一気に寒くなり、いよいよ厚手のコートやダウンが活躍しそうになってきました。今年はストールを新調し、ようやく使いたくなる気候になりました。
 
ただ、今職場が遠くなり歩く事が増えたので寒くなりすぎると、それはそれで辛いのですが‥
 
冬の防寒は個人的にコートよりもダウンがすきなのですがモコモコした印象になってしまいます。
そんな中、今気になっているのがマジカルサーモコートです。
 
マジカルサーモコートとは特殊な中綿でスプリングコート並みに薄くて軽いのに、ダウンと同じくらいの暖かさを保つコートのようです。
リバーシブルタイプのものが気になっているのですが、実物を見たことがないので、どうなのかな~と思っています。
写真を見るとスッキリしていて、この寒さを本当に凌げるか、かなり半信半疑です。
 
基本的に車移動でアウターを着る時間は短いのですが、車に積むのもダウンだと結構嵩張るし、車内が寒い時に上を着たくてもダウンだとモコモコするしという事から気になっていました。
 
母も気になっているらしく、賞与も出たしクリスマスプレゼントで買ってみようかなと思っています。
 

 
話は全然変わりますが、昨日衝動買いしたニベア、さくらももこさんのイラストつきのもの。
人気のようで一人3個までとありました。

思わず買ってしまいましたよ。
 
 
 
2018/12/08

セールの誘惑と戦っています。

楽天セールも始まり、賞与も出たしなんだか財布の紐が緩くなりがちなこの時期、「今ならキャンペーンやなんやでお得だよな‥」「いっか、せっかくだし買っちゃうか」と買ってしまいそうになるのを、今買うか、来年でも買えるかと考えて我慢しています。
 
きっと、今素敵だなと思っているものは似たようなものが来年も見つかるし、その時も同じような割引率でセールをするはず!と自分に言い聞かせています。
 
主に子供服ですが、今着るものはあるのでセールで買うなら大きめを買うのですが、最近セールも早くなっているし、このサイズを着るときに買ったほうがいいよな‥と理性が言っています。
 
今着るには絶対に大きいから、買って満足する自己満足の買い物になるのは間違いなしなのですが、いつもついつい誘惑に負けて買ってしまうんです。
 
そして、自分の服にはめっきりお金をかけなくなったけど、子供の服は高くても「‥いいかな」と買ってしまうマジックです‥。
まだ私の好みの服を着てくれるので、選ぶのが楽しいのです。
 
なので今は毎日ネットを見ては悩み、我慢するという日々を過ごしています。
いや、そもそも見なきゃいいって話なんですけどね。
 
買い物も、めっきりネットメインになり店舗に出向く事も少なくなっています。
 
久しぶりにお店にいき実物を見るとテンションが上がり、ついつい買ってしまいます。
ネットはネットで悩み抜いた末に買うのですが、買う事がゴールでポチっとしたら満足‥というような事もあり、なかなか難しいですね。