FC2ブログ
2018/10/22

やっとダイニングテーブルを手放しました!

この前の粗大ゴミの日に前々から捨てたかったダイニングテーブルを捨てました。朝5時ごろゴミ捨て場に出し、8時ごろに見たら解体されて天板しか残っていませんでした。
ゴミ捨て場で解体作業してるって、すごいな‥。
まぁ、無料のそれでお金が稼げるとなると、やっている人には苦じゃないのか‥??
にしても、気持ちのいいものではないですね。
 
大きいものがなくなり、そのスペースがあいてすっきりしています。
 
なので、これを機にラグをひいたりもう少し整えてから新しく欲しいものを買い足したかったのですが、去年冬のあらゆるものを捨ててしまい、急に朝晩冷え込んできたので焦って買い足しをしています。
 
こたつ布団とお布団毛布は「来年買い換えよう!」と去年捨てました。
季節ものを捨てたので、その間の収納場所とかには困らなかったのですが、一気に買い足さなきゃいけないのは家計的にしんどいですね。
 
どっちみち買わなきゃいけないので、どんどん買いものをしています。
 
年の瀬の恒例、手帳とカレンダーも書いました。手帳をきれいに書きたくて、気持ちの上がりそうなペンも書いました。
 
今年は手帳はどうしようか迷っていましたが、見ると欲しくなり買ってしまいました。
ただ、バレットジャーナルをしようとするとスペースが足りない感じのページの配置でした。
どうしていこうか試行錯誤中です。
持ち歩く必要のある情報と、必要ない情報をわけて管理したいなとばっくり考えています。
2018/10/20

炊飯器の買い換え!臨時出費がどんどんと‥

今年はお金の出が多い年な気がします。
 
まず今年は臨時出費が多く、親族の新築祝い2軒に父の還暦祝いがありました。
 
後は来年の増税に向けて、ではないけど家電製品を買い換えています。
 
先月はエアコンを買い換えて、今日は炊飯器を買いました。
 
炊飯器は10年以上使っているので買い換えたいなと思っていたけど、まだ使えるし買い換えるタイミングを伺っていました。
 
買ったのは家電フェアをやっていて、かなりお得なお値段になっていたからです。
 
もともと10万円以上する炊飯器で、炊飯器の中ではかなり高価なもので、チラシを見てから1週間くらい悩んだのですが、どうせ買い換えるならと思いきりました。
 
味にあまりこだわりはないのですが、美味しくお米が炊けるらしいので楽しみです。
 
これを買ったので、買い換えたかったテレビ台とテレビはまた次回に持ち越そうと思います。
テレビも炊飯器とほぼ同じくらいつかっています。
けど、まだ見れるし、何かきっかけがないとなかなか買い換えできない貧乏性です。
 
買い換えたいなと思い、バレットジャーナルの欲しいものリストに書いているのですが、ばっくりざっくり買い換えたいなとあまり調べていないから、いつ買い換えたいかというのもぼんやりしています。
 
物欲がないようにも見えますが、一度糸が切れるとあれもこれも買っちゃうか~となるタイプなので気をつけています。。
 
最近は地味に物欲がフツフツと湧いてきています。

とりあえず直近で必要なものとしては、こたつ布団と毛布を去年の冬に捨てたので買い直しが必要です。
2018/10/15

バレットジャーナルをはじめての経過

バレットジャーナルをはじめて2週間がたちました。 
手探りですが「書く」事で実行できるようになる事が増えていると思います。
また、書くのがめんどくさくて書く前に終わらせてしまう。というのも行動力としては上がっているのかなと思います。
 
これは今週のはじめのタスクと、先週の終わりのタスクです。
 
次週の今の所のタスクがこのくらいだとすると、
 
週が終わるくらいにはこのくらい書き込んでいます。
 
 
 
これを書かずに覚えてやっていたと思うと、そりゃ抜けや漏れ、メンドくさかったり忘れたりでやらない事が出てくるのも仕方ないなとか思ってしまいます。
 
今日は粗大ゴミの日だったのですが、前々から捨てたかったけどなかなか捨てられなかったダイニングテーブルを手放しました。
 
書く事で、そのタスクが残るのが嫌で行動にうつせました!
 
たぶん、細かいことを書いていくともっともっと書く事があると思います。
どこまで書いたらストレスなく続けられるかを見極めていきたいです。
 
書くことは嫌いじゃないみたいで、今の所の楽しく書けています。
 
やらなきゃいけない事を書き出すことによって、自分の頭の中が少しスッキリしていい感じです。
 
2018/10/10

季節の変わり目は着る服に困ります

女子バレー、今日のセルビア戦すごかったですね!1セット目は圧倒的にやられて、やっぱり全勝のセルビアは強い‥と思っていたら1セット取り返して、勝利!!

女子バレーは拾ってラリーが続くから見ていて面白いです。
男子はバーン!とスパイク一発で決まってしまう印象があり、それはそれでカッコいいのですけどね!
 
最強ちょうどバレー漫画にはまっていたのでバレー観戦にも熱が入ります。
 
明日のブラジル戦、1セットとって3R出場できますように!!
頑張れ!日本!
 
話は全然変わりますが、最強寒かったり暑かったり、着る服がなくて困っています。
カーディガンを着るか、長袖ワンピース‥一枚じゃ寒いけど上を羽織るほどでもないしと毎日悩んでいます。
いっそうのこと、誰か服を選んでくれ~!とさえ思います。
なんとなく新しい服を買いに行く気にもならなくて‥こうやって悩んでいるうちに冬が来そうな気がします。
 
旦那のクローゼットに至ってはは衣替えが終わっていないため、「着る服がない‥」と毎日言っています。
 
子供も気温の変化に慣れず服装に悩んでいるようです。
保育園は制服があってよかったなぁ‥。
 
服だけじゃなく、靴もブーツには早いしパンプスもくたびれたものしかないし‥
 
一度買い物に行けば買い物スイッチが入りそうですが、なんだか気持ちが乗りません。。
週末は実家に帰るし、せっかくなので気合を入れてアウトレットでも寄って行こうかな~と思います。
 
 
 
2018/10/05

バラッドジャーナルの本を購入しました

ネットのブログで見つけて気になっていたバレットジャーナルですが、まずは本を買ってみました。気にしない時は目にも止まらなかったけど、手帳コーナーの横に平積みされていました!


 
ネットでよく見るマーカーや色ペン、マステなどで可愛くレイアウトしているのを見ると、「こんな手帳ならテンション上がるし、描きたくなるよな~」と思うけど、自分にそのセンスがないのもわかっているので、個人的にまず目指すところとしては基本のバレットジャーナルで、「紙とペンがあればできる」で自分を管理できるようになりたいです。
 
新しい手帳が欲しいところですが、まずは安いノートから初めて、続けられそうで自分の管理に有効だと感じたらご褒美で欲しい手帳を買おうと思います。
 
自分ルールというか私の運用として考えているのは、
・プライベートのタスクをできるだけ細分化して記入する
・仕事の詳細は別ノート、大きな予定はバレットジャーナルに盛り込む(研修、出張など)
・家計簿はづんの家計簿で別に記載(これもインデックスをつけて、情報にアクセスできるようにしたい)
・まずはノートが見にくく汚くなっても、ちゃんと続ける!(そして改善していき自分のスタイルをみつける)
 
まずはこんな感じで緩くはじめていきたいと思っています。