FC2ブログ
2018/09/30

今気になっているNetflixとバレットジャーナル

この台風の中、弟の新居にお邪魔してきました。とは言っても賃貸なのですが。
転勤で、今までは遠距離だったのが家から1時間くらいの距離になったので行ってきました。
台風だからか、休日なのにあまり道も混んでおらず一時間かからずに到着しました。
 
引越しにあたり、テレビを買い換えたらしく、
動画配信サービスのNetflixでボスベイビーを再生してくれていました。
 
今まで動画配信サービスをあまり意識した事はなかったのですが、ボスベイビーって結構最近のも無料で見られるんだーと気になり、調べてみたら、動画配信サービスって結構いろんなサービスがあるんですね。
 
先ほどのNetflixをはじめ、dTVやHulu、U-NEXTなど聞いた事があるサービスが‥。
月額も1000円くらいで始められるものもあり、なかなかいいなぁと思ってみていました。
 
ただ、いかんせん時間がないんですよね。
普通に撮りためた録画を見る時間もとれない中、お金を払うか‥と言われると悩むところです。
 
とりあえずは保留で、雨が降る前に帰るとします。
 
そして、最近新しい手帳が出だしたのを見て気になっているのがバレットジャーナルです。
タスク管理システムで、一冊で自分の事を管理できるというもので、ノート一冊あればとりあえず始められます。
 
やるなら新しいノートが欲しいなという誘惑と戦いつつ、続けられるかわからないし、どうしようか悩み中です。
まずはネットで情報収集中です。
 
 
 
2018/09/22

家の中に断捨離の敵を発見

今日は民間の廃品回収業者さんが回ってくる日なので、本をまとめて出そうと思ってよけていました。 
その本を、「ビニール紐で縛って出しておいてー」と旦那に頼んだら、数冊しか持ってこず、「えっ?後の本は?」と聞いたら、「必要だから」と。

 

いやいやいや、今まで数年読んでないんだからいらないって。
そう思い捨てようと奮起したのに、家の中に断捨離の敵がいたとは‥。
 
今回は服も2袋出したのを見て、「これも捨てるの?」と不服そうでした‥。
片付けない奴が何を言うか‥。
 
旦那もモノが捨てられない人で、カバンの中には要らないだろうものでパンパンで重たいカバンを持ち歩いているタイプです。
 
「とりあえず」「まだ使うかもしれないし」と言って置いてあり、捨てられない人の典型的なタイプです。
 
私が断捨離だー、なんだー、と言ってもあまり響いていないようです‥。
 
出来ればPCも捨てたい、旦那のスーツも捨てたい、毛玉だらけのセーターは捨てたけど、着なさそうな服は捨ててもいいかしら?
と思いますが、まずは自分の範囲である自分のものと子供のものから取り掛かりたいと思います。
 
とりあえず今日は久しぶりに友人の家にお邪魔します。
久しぶりに会う赤ちゃんに癒されにいってきます。
2018/09/20

エアコンクリーニングをプロにお願いしました!

この週末にエアコンの買い換えと、リビングのエアコンのクリーニングをやってもらいました。 
リビングのエアコンは、特に何をした覚えもないのにエアコン下面に汚れが付いていて、掃除をしなきゃなぁと思いつつ放ったらかしになっていました。
 
そんな中、友人宅がエアコンのクリーニングをプロにお願いして効率もよくなったし、電気代も安くなって、全然違うよ!と言われ、エアコンを買い換えるついでにクリーニングもお願いしました。
 
エアコンの交換とエアコンクリーニングで1日がかりでした‥。
 
エアコンのクリーニングはリビングの作業になるので、何をしていればいいのかな~と思いましたが、普通に部屋で過ごしている中、横で作業をするという形でした。
 
イメージは周りの壁がかなり汚れるから、養生シートを敷いてというものでしたが、エアコンを丸ごとカバーするようなビニールを被せてクリーニングしながら汚れを排出するようなものでした。
(私の拙い説明じゃわかりずらいですが、、)
 
終わった後に排水を見せてもらうと、真っ黒でした。
今はリビングとキッチンが一緒の事が多く、エアコンが結構離れた場所にあっても油汚れがこびりつくらしいです。
 
中まではわかりませんが、下部の汚れがなくなり、なんだかエアコンが白くなった気がします。
 
クリーニング機能つきのエアコンなので、また5年くらいして気になったら今回みたいな有料清掃をするといいですよ。との事でした。
ちなみに、お値段は15000円でした。
 
全部で15万弱かかりましたが、新しいエアコンに綺麗なエアコンでスッキリしました!
 
 
2018/09/14

服の断捨離をしてスッキリ!

久しぶりに一気に服の断捨離をしました! 
今回も衣替えの時期に合わせて、数を減らしました。
今回の目標は箱を一つ分減らす事でした。
まだ今までサイズアウトしていたものをお譲り先ごとにまとめただけですが、捨てたもの・お下がりであげるものを抜いたら箱が一つ減りました。

今回はメルカリなども今遠ざかっているので、思いっきりお下がりに回すことにしました。
 
スッキリ!!
これで、新生児から80くらいまでの服はほぼ家からなくなりました。
寂しいような気持ちはありますが、いつまでも持っていても、循環しませんもんね。
 
ドレスなど、手放せないものはとりあえず置いておこうと思います。
 
後は衣装ケースも二つあったものを整理し、一つにまとめました。
 
結構な圧迫感があったので、これまたスッキリ!
小型粗大ゴミの日に忘れずに出そうと思います。
 
出来れば旦那のスーツを捨てたいなと思っているこの頃です。
もう10年も前のスーツなんて、形も古っぽいし、なにより体型にあっておらずサイズ感がダボついています。
あまり着ていないから劣化はあまりしていないけど、着た感じは今ひとつです。
 
旦那は無頓着なので、私が捨てなきゃ捨てないタイプです。
言わずに捨ててしまおうか、悩み中です。
 
2018/09/09

「持たない暮らしと片付けない作法」を読みました。

「持たない暮らしと片付けの作法」を読みました。 

図書館に行くと、なんとなく「家計管理」系と「断捨離」系の本は一冊ずつくらい借りてきてしまいます。
 
今回はこのほかには骨格診断の本を借りてきました。
前に読んだ本で、骨格診断から似合わない服は手放していったとあったので参考にと思い、借りてきました。
が、骨格診断をしても、自分だけじゃあまりよくわからないなぁというのが感想です。
一度デパートとかでやっているカラー診断やコーディネートを受けてみたいなと思っています。
 
話は戻りますが、「持たない暮らしと片付けの作法」ですが、対象は私よりももう少し上の世代に向けての本でした。
が、ものの捨てどきなど、参考になるところが多かったです。
 
捨てられない三大病と名付けられた、
1.「新しいもの」を捨てられない病
2.「実現する可能性の低い未来」に備える病
3.「もったいない」をはき違えて決められない病
 
これらの事に全部当てはまります‥。
そして、こういう特集を組むということは、そういう人が多いんですよね、きっと。
 
この中で、「粗大ゴミに回収してもらうまで」「置き場所が決まるまで」「時間ができるまで」の一時置き場と考えていると、気付くと部屋がエライことになっていた。とありました。
まさに旦那の部屋がそんな感じです‥。
 
そして、屋根裏もそんな感じになりつつあります。
 
先日の小型粗大ゴミでは、気になっていた衣装ケースやガラス板、スーツケースを捨てられてスッキリしたので、来月は屋根裏にある旦那のステレオを捨てたいなと思っています。
 
時間がない事を言い訳にせず、少しずつ出来ることから取組ます。
 
 
2018/09/03

SALEとアクセサリーの断捨離を考える

ZOZO TOWNのファイナルSALEで、一ヶ月ほど前に欲しくて欲しくて、悩んで買ったロングスカートがラスト一枚で75%offになっていました‥。悲しい‥。

流石にこの時期になるとサイズ欠けが多いのですが、今期のものが75%offってすごいですね!
 
SALEで新しい服を買いましたが、同じような服がまた増えただけのような‥
アイロン不要のものを買ったつもりが、結構シワになってしまったり。
 
買った分、あまり着ていなかった服、着てみたけどシックリこなかった服を捨てました。
衣替えの時期にまた断捨離をして、もっと減らしていければと思っています。
 
あと、断捨離ではないのですが、アクセサリーの整理をする中で、婚約指輪のサイズ変更が出来ないかなと思っています。
 
ダイヤモンドを贈られて、指輪のデザインはその後に店舗で決めて、サイズも合わせたのですが、指が痩せたのか、少しブカブカなので、お出かけにつけていくのもなんだか怖くて、なかなかつけられません。

これも、もらってから付けたのは数回のみで、勿体無くてつけれなかったけど、しまっておく方が勿体無いので、出来ればつかいたいので、一度お店に行ってみようと思います。
 
アクセサリーはネックレスが多く、ピアスはもう少し数が欲しいなと思っています。
アクセサリーも、まずは数の把握と、出来れば断捨離をしたいものです。
 
明日は台風のため、学校がお休みなので、わたしも休みをとりました。
被害が大きくなりませんように。