FC2ブログ
2018/07/28

糖質ぬきダイエットで水着を着るぞ!!

今日はゴミの日です。穴のあいた長靴と、毛羽立ちが気になったスカートを手放しました。
長靴は前から捨てたくて、場所をとっていたのでスッキリしました。
 
今年はなんだか夏バテぎみで少し食べられないこともあり、糖質ぬきダイエットに軽く挑んでいます。
とは言っても、かなり緩いんですけどね。
 
例えば、みんなが麺類の日は私はお豆腐ソーメンにしてみたり(不可ではないけど、そんな美味しくもない)、サラダと蒸し鶏のセットを夕飯にしてみたり。
焼き鳥の塩なども結構頻繁に食べています。
 
でも、お弁当はお米におかずもモリモリです。
 
いちよお米とかを食べるときには糖質の吸収を抑えるための糖質カットサプリなるものを購入し飲んでいます。
 
今年は水着を着ないつもりが、夏休みにプールに行く事になりそうなので、少しでも絞りたいと思っています。
ついでに水着も買わなきゃなんですが‥。
 
そんな事を言いつつ、今日は三田にある未来製作所に行ってきました。
未来製作所は子供しか入れないお菓子屋さんです、中の様子は子供に聞くしかありません。
 
小さい子供用の扉の前に
「大人立ち入り禁止」とあり、子供心をくすぐられますよね!
 
今日は出てくる子供達がよくプリンを買ってきていました。
 
うちの子供達は500円を持たせたのですが、自分達のお菓子を一つずつ買ってきました。
パパとママのもお願いしまーす。
 
結構な遠出になるのでせっかくだからとケーキも買い込み帰ってきました。
 
 

2018/07/24

今の自分に似合わない服を手放す

SALEで服が増えたため、自分の服を数着手放すことにしました。 
今回手放すにあたり感じたのは、
「昔(若い時)の服は似合わない」という事でした。
 
まず、なぜ手放そうかと思ったかというと、もちろん新しい服を取り入れたから数着手放そうとは思っていました。
 
それとは別に、たまたま着てみた10年選手のトップスが似合わないと感じてしまったのです。
 
透け感のあるトップスで、下にキャミソールなりなんなりをきて着るのですが、首元から胸元にかけて、ふんわりとリボンを作るようなブラウスになっています。
 
服単体では今でも可愛いと感じます。
でも、実際に着てみると、ふんわりリボンの主張が強く、可愛らしいを全面に押し出した感じがミドル30にはキツかった‥。
 
着て外に出て、外で鏡に映った自分を見て、
「これはもう手放そう」と思いました。
 
ef-deのもので、気に入ってはいたのですが、活躍するのは年に数回、買った時は13000円くらいしたんじゃないでしょうか?
 
でも、置いておいても買ったお金は戻ってこないし、たぶん外には着て行きません。
 
という事で、手放すことにしました。


 

噂のトップスとその他。

断捨離で、「決められなければ一度着てみる」は自分でジャッジできていい気がしました‥。
 
サイズアウト、今の自分には似合わないと感じる服たちがたくさん出てきそうな気がします‥。
2018/07/22

断捨離をしたお金で新しいものを購入する

最近某サイトに出品し売れた子供服が20点5420円の売り上げになりました。
 
元値が6000円くらいするハイブランドから1000円くらいで購入したGAPまで、いちよすべてブランドものをお譲りしました。
 
ちょっとしたお小遣いにもなり、自分が可愛いなと思って買ったものを、欲しいと買って活用してくれる人がいて、嬉しいな~と思います。
 
20着も手放し少しスッキリしたのも束の間、早速新しいものを買ってしまいました。
 
賞与が出て気が大きくなり、久しぶりの買い物でテンションが上がってしまいました。
 
夏のバーゲンや最近購入したものたちを記録しておきます。
 
ZOZOTOWNで旦那のパンツ2本とTシャツ、娘息子の服を購入。
いつもはクーポンが出ても見ないようにしているんですが、娘の来年用浴衣が見たくて見ていると、「よし、買うかー!」という気になってしまいました。
 
ネット検索の広告で出てきていたsmarby(スマービー)で娘の服を購入。
ラッシュガードと先買いのお洋服を。
 
買い物に出かけた先で夏用のカバン、ワンピース。
ワンピース買ったけど、どこに着ていくんだろう?とりあえず、今週は週2で着てみました。
 
後はメルカリで以前から狙っていたアクセサリーと娘服を購入しました。
 
思った以上に散財してしまい、ちょっと反省ですが、久しぶりの買い物にスッキリしました。
 
買って満足‥ではなく、ちゃんと着よう(着せよう)と思います。
 
2018/07/14

レシピ、料理本を断捨離しました。

今回は棚を断捨離するために、棚の中に入っているものの断捨離をしました。 
中に入っているものの一つに、料理本があります。
 
雑誌についてきたものが大半で自分で買った本、昔通っていたABCクッキングのレシピなどがなんとなく捨てられずにいました。
 
けど、見るのは年に数えるほど、更に作るかどうかと言われると、たぶん作らない。
なら、思い切ってすてよう!
今はクックパッドもあるし、レシピは簡単に手に入るし!
 
と、選別して手放した本は20冊以上になりました。
大半が雑誌の付録で、節約レシピとか冷凍使い回し、とか使えるかな!とおもったけど、そんなに見ないし作らない事を感じました。
年数が経っているものは、やっぱり古臭い感じもするし、比較的新しい本と見て楽しめる本を残しました。
 
私的に思い切って捨てたものはこれです。



ル・クルーゼのレシピで、見ているだけで可愛くてテンションがあがりますが、この料理は絶対作ることはないだろうなと思い、思いきって手放しました。
 
容量が半分以下になり、次はこれをどこに置くか悩んでいます。

料理本なので料理をするときに使いやすい場所で適切な場所を摸索中です。


最終的には、データー化して、ペーパーレスに出来ればいいな。
2018/07/05

小学一年生の息子の習い事を検討

 
今日は朝からすごい大雨で、保育園に送るだけで大仕事でした。
久しぶりに長靴を履いたら、どこか穴があるのかしみてきたので新しいのを買おうと思います。
 
明日は賞与支給日だし、お財布の紐が若干緩くなっています。
 
話は変わりますが、今年から一年生の息子ですが小学校にも慣れてきて、毎日楽しそうに学校と学童に通っています。
 
お友達関係が心配だったのですが、今のところ仲の良い、好きなお友達もできたようで一安心しています。
 
そんな中、何か習い事をさせたいなぁとは思っていますが、いかんせん本人にあまりやる気がないんです。
 
個人的には勉強は嫌でもやらなきゃいけない時期がくるので、どちらかと言うと勉強よりスポーツをさせたくて、サッカー、器械体操、バスケ、空手を見てはいるのですが、なかなか首を縦にふりません。
 
本人曰く「家で忙しいからいい」との事で、確かに朝から学校に行って、帰ってくると6時、そこから宿題をやって、遊ぶ時間ってほとんどないんですよね。
 
そんな中で唯一食いついたのが、プログラミング教室でした。
学校でパソコンを触ったらしく、(今の小学校ってすごいですね‥)自分で何かを動かせることに興味を持ったようです。
 
性格的にもアウトドアよりインドア派で、好きなものには熱中し、ずっと続ける集中力もあるので、きっと向いているとは思います‥。
 
が、少しお月謝が高めで、申し訳ないけど一旦保留です。
 
一度始めるなら続けて欲しいし、難しいですね。
 
 
2018/07/02

待ちに待った小型粗大ゴミの日

今日は待ちに待った小型粗大ゴミの日でした。 
今回捨てたのは、
・ルンバ
・子供の乗り物おもちゃ
・掛け布団×2枚
・子供のおもちゃベビーカー
・衣装ケースの蓋
・ビニールプール
です。
 
朝6:30くらいにゴミをだしたのですが、会社に行く時にはルンバと布団がゴミ捨て場からなくなっていました。
我が家より前に出してあった、電子ポットもなくなっていました‥。
 
怪しいトラックが回っていたので、持っていかれたんだと思います。
 
市の条例で資源ゴミは、
「市長が指定する者以外の者が、ごみ集積場所に排出された資源物(缶・びん・ペットボトル・古紙類)を収集・運搬することはできません。」と規定があり、ゴミ収集場所から持ってて行くのを禁止していますが、普通に毎回同じトラックが徘徊しています。
 
以前、大型粗大ゴミで椅子を出した時も持っていかれていて、ゴミとして出したものだけど、得体の知れない人に持っていかれるのは気持ちが悪いです‥。
 
とは言っても、とりあえず部屋で場所を取っていて、見るたびに早く捨てたいなと思うものが手放せてスッキリしました。


 

今日は学校行事で朝がゆっくりだったため、パン屋さんに行ってきました。
子供達へのお土産にしたパン‥
ばいきんまん?とドラえもん?‥