FC2ブログ
2018/03/31

小学校入学にあたりかかったお金

息子の小学校入学に際して、今までかかったお金をまとめたいと思います。 
 娘の時への覚書と、見える化のために。
 
ランドセル:58,000円
 
ファミリアのランドセルをSALEで購入しました。
色のこだわりなどがあまりない息子なので、無難な色を選びました。
 
学校指定品:13000円
 
学校指定の帽子、体操服や文具を購入しました。
小学校は制服がなく私服です。 
学校に着ていく服は今のところ、基本的には新しく買わず今ある服でまかなうつもりです。
 
入学式用スーツ:15,000円
 
メルカリでBEAMSのスーツセットを購入しました。
元が25,000円くらいらしいので、お得に購入出来ました。 
 
式が終わったら当分使う予定もないので、クリーニングに出して再度お譲りに出す予定です。
 
入学式用ママ服 :25,000円
 
TO BE CHICの白いスーツを、これまたメルカリで購入しました。
25,000円と高値で迷いましたが、テンションが上がって買ってしまいました。
 
パパのスーツは新調せず、会社に着ていく少しいいスーツを着て行きます。
 
小学校でかかるお金がまだあまり把握できていないのですが、教材費と給食費、PTA費くらいでしょうか?
 
この他に、学童のお金がかかってきます。
学童は民間学童に通うので、バス代を含めて3万円弱になりそうです。
 
保育園の時よりお金もかかるし、働く時間もきっと短くなるし、引き締めていきたいと思います。
2018/03/28

なぜか届いたMUFGプラチナカードのインビテーション

先日、三菱UFJからプラチナカードのインビテーションが届きました。
 
なぜいきなり届いたのかがわかりません。
UFJは普通預金だけで、カードは保有していません。なのにいきなりプラチナカード?と謎だらけです。
旦那の給与口座なので、それなりに残高はあるのですが、カードがなく普通預金だけでインビテーションって来るものなのでしょうか??
 
中身を見たりネットで検索してみると、MUFGのプラチナカードはインビテーションなしでも申請は出来るけど、年会費の割にサービスが良いような事がかかれていました。
 
あまりカードのステイタスなど気にしたことはなく、年会費がかかるなら特に不要だとかんがえていたのですが、旦那の出張がちょくちょくあるので、空港のラウンジが利用出来るプラリオリティ・パスが気になっています。
出張時のラウンジは誰か上級カードを持っている人に一緒に入れてもらうことはあるようですが、自分で入れるといいですよね。
このプライオリティ・パスを無料で利用したいが為に、クレジットカードを選ぶ方もいるくらいらしいです。
 
旦那も、これには惹かれるようで、入会を検討しています。
年会費が2万円のところ、初年度は1万円になるらしく、まずは一年試してみようかな。
とはいえ、こういう初年度無料や割引というのは次の年に解約し忘れるリスクがあり、しかもよく忘れるので本当に必要かはしっかり検討しようと思います。
 
 
2018/03/24

2018個捨てる!チャレンジの挫折‥早々とリタイヤしました。

2018個捨てる!チャレンジ、はじめて数ヶ月ですが、断念しようと思います。 
理由としては、携帯に捨てたものをメモしていっていたのですが、誤って消してしまいました‥。
これで一気に心が折れてしまい、そこからモノを捨ててもメモをしておらず、何個捨てたかわからなくなっているからです。
 
やはり懸念していたとおり、性格的に細かいことはやりきれなかったようです。
 
2018個捨てる!チャレンジは断念しましたが、今後も細々と断捨離は続けていくつもりです。
 
明日はゴミの日なので、家の中の手放せそうなものを探してまわっています。
 
今回は前から気になっていたぬいぐるみを手放す事にしました。


 
IKEAで買ったお野菜シリーズのぬいぐるみ、息子と並べて写真を撮ったりしました。
初めはぬいぐるみのほうが大きかったのですが、数ヶ月もすると子供のほうが大きくなりました。
 
そんな思い入れもあり、なかなか手放せなかったのですが、場所もとるし、少し汚れも見つけました。
 
でも、見るたびに「要るかな?ん~、要らないっちゃぁ要らないな」と思うのが嫌なので、思い切って捨てます。
 
こうやって、なかなか手放せないものを手放していきたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2018/03/06

ふるさと納税の発送予定時期を見ていない結果

今日は早朝から出張です。寒さも大分和らいだし、年にそう多くない出張、頑張ってきます。

3年前からふるさと納税をはじめた我が家ですが、去年一年はふるさと納税を活用してお米、トイレットペーパー、ティッシュペーパーはほぼ購入する事なく生活をしてきました。
 
で、最近、気付くとお米がキレかけていました。
でも、12月末にふるさと納税でお米をお願いしたし‥と買い被りを防ぎたくて買わなかったのですが、いよいよ明日のお米がなくなりました。
 
で、よくよく調べると12月末にふるさと納税したものは5月末までに順次発送となっていました。
もう少しタイミングをちゃんと見ておくんだったと後悔し、今すぐくるのはないかなと見ていましたが、楽天で見ていると、平成30年度のものになり発送予定が11月とか9月とかでした。
 
もう諦めて明日お米を買いに行くことにします‥。
今日はカレーをつくってきたから、その分のお米は残っていてよかったです。
 
ただ、せっかくの楽天セール中なのでお米を送ってくれる市町村二箇所にふるさと納税をしました。
到着は秋以降なので、当分はお米を買わなきゃいけなさそうです。
 
後は豚肉がお礼の宮崎県高鍋市にも寄付をしました。
こちらも7月末までに発送なので忘れた頃に届きそうです。
 
ふるさと納税をはじめて3年目、毎年なんかしらのミスをしているので今年は計画的にやっていきたいと思います。
 
ちなみに、昨日の夕飯はふるさと納税で送られてきた焼鳥にしました。
 
上手く使って少しでも食費を改善させたいです。
 
2018/03/01

久しぶりに家計のお話

今日から三月ですね。本当に早いとしか言えません‥。
ちなみに、年末までは305日らしいです!

もう年末の話?!という気もしますが、気づくとまた「あれ?年末?」となっていそうで怖いです。。
 
もっと時間をとって、ゆっくりと考えたいものです。
 
今回は久しぶりに家計管理についてです。
年始‥らまだ怪しかったのですが、また家計簿を復活し、記録をつけています。
そんな中で困っている事があります。
 
最近旦那さんが毎月どこかしらに出張しています。
2.3日の時や一週間くらいの時もあります。
 
居なければ居ないで、旦那がいないリズムで子供達もやってくれるので、生活面ではそこまで大変!ということはないのですが、今困っているのは出張旅費精算のタイムラグです。
 
出張精算が大体2~3ヶ月処理にかかるようで、出張中に使用したカードの引き落としの方が先にくるというのが続いています。 
 
出張旅費と出張手当が忘れた頃にまとめてはいってくるので、残高が予想より少なかったり多かったりで管理が上手く出来ていません。
 
交通費は基本的に会社で引き落とし清算のため、主にホテル代くらいなのですが、期間が長いとそれなりになりますよね。
 
出先での旦那のお金の使い方もわからないし、曖昧さは残りますが、出張時はカウントしない方法が1番簡単なのかなと思っています。
 
とりあえず出張に関しては、マイナスにならなければいいかなというスタンスでいこうと思います。

みなさん、旦那さん管理の出張費など、どういう扱いされているのでしょうか??