FC2ブログ
2018/02/23

2018個捨てるチャレンジ!久々の報告!

2018個捨てる!チャレンジの報告です。
間が空いてしまいましたが、細々と続けていますよー!
152~154 ショップバック
 
ショップバックを数枚捨てました。
 
155 ドラえもんぬいぐるみ
 
昔、結婚式のデンポーに付いていたドラえもんを子供達が遊んでいましたが、この度手放すことにしました。
 
156 おもちゃ
 
こどものおまちゃを手放しました。
 
157 ボブルス外袋
 
ボブルスの外袋、取っていましたが使い道もないので手放しました。
 
158 缶ミッキー
 
クリスマス缶で可愛くて置いてありましたが、手放しました。
159~161 風船
 
誕生日のデコレーション用に購入しましたが、あまりは友達に譲りました。
162 本
 
借りていた本で悩みましたが、数年前に借り、内容も古くなっているので手放しました。

163 布

旅行に行った時に買ったパレオみたいな布です。
置いていましたが、リメイクも出来ないし、使わないので手放します。

164 説明書

もう家にない家電の説明書を捨てました。
本当は説明書類は全て捨てるくらいでいきたいのですが、まだある家電のものは一応置いています。
 
 165~166 タオル
古くなったタオルを捨てました。
167~168 シップ
使用期限がとーっくに切れていたので捨てました。
 
2018/02/20

いらないものを売る!ブランディアの査定結果。‥思ったより安い?高い?

先日発送したブランディアの買取のその後です。 
発送後、二日で「査定完了」となりました。
今回発送したのはこちらです。
 
1.コーチのカバン(ほとんど使用していない)
2.ケイトスペードのカバン(持ち手や布に汚れ、使用感あり)
3.ディオールのネックレス(10年前くらいに購入、箱、保証書すべて有)
4.レベッカテイラーのワンピース(10年前くらいに購入、数回使用)
5.トミーヒルフィガーのポロシャツ(1回着たのみ)
6.ナチュラルベーシックのワンピース(1シーズン着用)
7.バーバリーのワンピース(2.3年、年に数回使用)
8.イネドオムのコート(8年ほど前に購入、ワンシーズン着用後にしまっていた)
9.any famのカプリパンツ(8年ほど前に購入、あまり履いていない)
 
の計9点です。
 
このうち、値段がついたのが、1.2.3.4.7で、後の服はまとめて40円(10円/1点)でした。
 
査定結果を見て、1.2.7は返送してもらう事にしました。
 
査定結果ですが、正直安いな~という感覚です。
 
服は特に!4のレベッカテイラーのワンピースは元値28000円ほどが50円でした。
いくらで売られるのかがきになるところです‥。
 
服は古着屋さんに持っていくほうが、高く売れるかもしれないですね。

ただ、返してもらって古着屋さんに持って行くのもめんどくさくて、今回は買い取ってもらうことにしました。
 
 
 
2018/02/17

いらないものを売る!ブランディアで服、アクセ、カバンの査定をしてみました。

断捨離をしていくなかで、なかなか捨てられない理由として、 
・まだ使える(使っていないから綺麗)
・元値が高かった
 
というのがあります。
これを乗り越えて、モノへの執着をなくしていくのが断捨離だとわかってはいるのですが、貧乏性が勝り、なかなか手放しきれません。
 
そこで、重い腰を上げて、ブランディアに買取査定を出してみました。
箱も送ってくれて、詰めて送るだけと聞いていたから、やってみればよかったのですが、規定やルールを調べるのがめんどくさくてなかなか取りかかれませんでした。
 
査定額がよければ今後も使ってみようと思うので、流れをメモメモ‥。
 
1.まずはネットで箱を注文します。
 
 自分で箱を準備してもいいのですが、せっかくなので手配しました。
 
箱を注文後、2.3日で手元に届きました。
 
今回、サイズ感がわからなかったので、冬物、カバンがあったので「大」を選びました。
 
(‥思った以上に大きかったのですが)
 
箱の中に、返送用の伝票、簡単な説明、チェックシートが入っていました。
 
私は買取は初めてだったので、ウェブで本人確認書類の提出をしました。
免許証の表裏を写真で写してアップデートするだけで完了です!
 
2.品物を箱に詰めて、回収の手配をします。
 
箱を組み立てて、中に品物を入れて、中に何点入っているかをメモし、同封します。
 
そして、ネットで日にちを指定して、家まで取りに来てもらいます。
 
コンビニに持ち込みでも発送できるようですが、チビっ子二人を連れて箱を持っては、なかなかハードルが高かったです。
 
中に何点入っているかは書くけど、中身の明細を書くところはありませんでした、、
「どのブランド」の「何」が入っているか、書かないで、入れた入れていないのトラブルにはならないのでしょうか??
 
返送用伝票が入っていましたが、ヤマトさんも伝票をつくってくれていたので、箱を渡すだけで大丈夫でした。
 
とりあえず、これで完了。
査定を待ちまーす。
 
2018/02/14

2018個捨てるチャレンジ!インフルエンザマラソンが終わり‥

2018個捨てる!チャレンジの報告です。 
家族内のインフルエンザマラソンに疲弊して、何やらやる気がおきません。
 
そんな中、手放したものを記録していきます。
 
119~121 名刺
旦那の名刺ケースを捨てました。
数年前のデータ、家に置きっぱなしで不便していないので不用なはずです。
 
122 CD
 
英語の勉強CDを捨てました。
 
123~131 英語の本
 
英語を勉強しようと買い揃えた本、思い切って捨てました。
今使っていないし、残念な事に?もちろん不便はしていません。
 
132~142 マンガ
 
自分のマンガを手放します。主人公が高校生とか、若いなー。
 
143~146 本
 
文庫本を捨てました。
 
147 名刺入れ
 
自分の名刺入れが二つあったので、一つ手放す事にしました。
 
148 ミッキー缶
数年前のハロウィンの缶、置いてあるだけで何にも使わないので手放しました。
149 タイツ
毛玉が酷かったので手放しました。
150 着圧ストッキング
新しいものと交換し、古いものを捨てました。
151 粘土
カチカチに固まっていた粘土、もう使えないので捨てました。

ずっと家にいたからか、ちょこちょこ捨てるいい機会になりました。
 
 
 
2018/02/05

2018個捨てるチャレンジ!1ヶ月が経ち、少し停滞気味

2018個捨てる!チャレンジの報告です。 
 ちょこちょことモノを捨ててはいるのですが、メモはしていてもなかなか写真には残せていません。
もっとちゃんと記録を残しながら、モノと向き合い捨てていきたいのですが、それがストレスになっても本末転倒なので、とりあえずは現状維持でいきたいと思います。
 
ではでは、手放したものを記録していきます。
 
101.102 子供の作品
 
子供の了承を経て、大物の作品を写真を撮って捨てました。
子供の作品はどんどん増えるので、箱を作って、そこに入るだけにしています。
 
 
103 お菓子の空き箱
 
ディズニーにお菓子の空き箱を捨てました。
 
 104 陶器のうさぎ
 
昔、フランフランの福袋に入っていました。
なんとなく持っていたけど、無くてもいいかなと思い、手放しました。
 
105 ミッキーのカチューシャ
 
10年ほど前に購入しました。
行っても新しいものに目がいくので、使いません。
思い切って捨てました。
 
106 ブローチ
 
昔福袋にはいっていた入学式とかに使えそうなブローチですが、好みとは少し違うのできっと使いません。
手放します。
107 写真
昔の写真でブレていたり、あまり意味のない写真を捨てました。
写真って捨てると戻ってこないし、となかなか手放せないけど、持っていても飾るわけでもないし、少しスッキリしました。
108 問題集の答え
棚を整理していたら答えだけ出てきました。本体は後輩に譲ったはず。
不要なので捨てます。
109.110 お守り
3年前くらいのお守り、根付部分が外れているけどなかなか捨てられず。
ありがとうの気持ちを持って手放しました。
111~113 リボン
ハイブランドのものを買った時のリボンです。
使い道がないので手放しました。
114~118 紙袋
何かに使うかな‥と思って置いていたものを少しずつ手放します。

計算すると、月々200個近くのものを捨てる必要があるんですね。
どんどん捨てねば!
 
 
 
 
2018/02/03

2018個捨てるチャレンジ!使っていない焼肉プレートを捨てました!

2018個捨てる!チャレンジの報告です。 
 今日はルンバを走らせたのに、夕方にはまた床に色んなモノが散乱しています。
部屋が乱れると気持ちもイライラしてしまいます。
 
ではでは、手放したものを記録していきます。
 
66~74 DVD
 
アンパンマンとドラえもんの教育DVDを捨てました。最近は見る時間もないし、ディズニーやジブリがお気に入りなので手放しました。
スペースが空いてスッキリです。
 
75~77 冷えピタ
 
子供が熱を出した時用に買いましたが、熱が出てもつけるのを嫌がるので捨てました。
 
78 塗り薬
 
娘の塗り薬を捨てました。ほぼ空だったので。
 
79.80 プリザーブドフラワー
 
プリザーブドフラワー、10年くらい持ち、まだ大丈夫そうだけど、大分色味も抜けてきたから捨てることにしました。
今まで捨てられなかったのは、旦那にもらったからなんだか捨てられなかったけど、何か言われたらまた買ってもらいます。
 
81~84 キッチン用品
 
台所を整理した際、使っていないものを捨てました。
 
85 箱
 
たこ焼き機の箱を捨てました。
 
86~89 焼肉プレート


 
箱を捨てたのと一緒に、使っていない焼肉プレートを捨てました。
 
90~94 紙コップ
 
子供用の可愛い紙コップを捨てました。
友達が来る頻度を考えると、また必要な時には購入します。
 
95 段ボール
 
torexの箱を捨てました。
 
96~99 ココナッツオイル
 
流行った時に買いましたが使わない‥ので思い切って捨てます。
 
100 水筒フタ
 
フタと口から飲むタイプのものがありましたが、フタは使っていないので捨てます。
 
ようやく100個までいきました。
2018個となると、道は長いですね‥。