FC2ブログ
2018/01/30

フライパンの買い替え。ダイヤモンドコートフライパン かマーブルコーティングフライパンか。

今週末は篭りっきりで買い物くらいにしか出ていません。土曜日の朝は雪が積もっていたし、こたつむり化しています。
 
時間があったのでセルフネイルをしました。
CANMAKEのマネキュアと100均のネイルアクセを使った格安ネイルです!
 
爪先が綺麗なだけでテンションが上がりますね!
ただ、普通のマネキュアなのですぐ傷ついてハゲができてしまいます‥。

極力爪を使うことはしたくない!と思い、洗い物も食洗機に任せています。

一週間くらい保てばいいな~と思っていましたが、もはやヒビが入ってはげてきています。
ドライヤーで乾燥してしまったのが致命的だった気がします‥。
 
塗り直すか、明日はこれで頑張るか、悩むところです‥。
 
そんな最近、フライパンが壊れてしまいました。
取手が取れただけですが、前からグラグラしていてあやしい感じがしていました。
 
半年くらい使っていて、最近焦げ付くようになってきたし買い替えを検討しています。
テフロンコーティングはいまや基本だけど、調べていると色んな種類があるんですね。
 
あまり詳しくないので、買うからにはある程度調べたくて‥。
 
調べていて気になったのがダイヤモンドコーティングフライパンとマーブルコートフライパンです。

どちらも普通のテフロンコーティングフライパンよりも硬度が高く、コーティングが剥がれにくいから、持ちも良いらしいです。

使い方によって変わりますが、一年くらいは焦げなど気にならないようです。

普通のテフロンコーティングのもので半年近く持ったので、一年持つならいいですね!
 
ネットを見ていると値段はピンからキリまでです。

安いものに引かれるけど、安すぎるとコーティングは大丈夫かな?と思ってしまうので、値段と品質がつりあいのとれるものを選びたいと思います。
 
そこまで見た目にこだわりはないのですが、週末に実物を見にいきたいな~と考えています。

いろんな種類がありすぎて、なかなか決め手に迷いますね。
 
 
2018/01/28

2018個捨てるチャレンジ!大物の土鍋を捨てました!

2018個捨てる!チャレンジの報告です。 
子供がクレヨンしんちゃんを見て覚えたらしい歌に衝撃‥。

「捨てちゃう、捨てちゃう、何もかも~。
そのうち父ちゃん、捨てられる~」
とお父さんの前で嬉しそうに歌っていました。 
 
お父さんもお母さんもビックリしてしまいましたよ‥。
 
ではでは、手放したものを記録していきます。
 
46.47 鍋敷き、鍋つかみ
 
 まだ鍋つかみは何個もあるのですが、まずは一個捨てました。
 
48~53 ポストカード
 
小学生くらいの時に集めていたものだと思います。
なかなか使わないけど、捨てることも出来ませんでした。
この度思い切って捨てました。



また欲しければ数100円で買えるのですが、なかなか捨てられない執着心を少し変えられたかなと思います。
 
54 土鍋
 
我が家はIHなので、IH対応の土鍋を購入したのですが、ヒビが入ってしまっていました。
なのに捨てられず、台所で結構なスペースを占領していました。

これを機に、捨てます!

とりあえず、今はお鍋はル・クルーゼでつくっています。

無くても大丈夫だけど、土鍋で食べるお鍋ってやっぱり良いですよね。

また買うかは悩み中です。
 
55 服
 
自分の服を捨てました。
 
56-60 マット
 
ランチョンマットを捨てました。
まだまだあるのですが、なかなか手放せません‥。
 
61-64 お汁椀
 
新しいものを購入したので古いものを捨てました。

前までなら新しいものを買ってもしばらくは前のものをとっていたけど、今回は入れ替えで捨てました。
前進してます!
 
65 ストロー
 
子供用に買いましたが使う頻度が低く、場所もとるので捨てました。
必要ならまた買います。
 
「必要ならまた買う」と捨てられるようになった事が前進かなと思っています!
 
 
 
 
 
2018/01/25

2017年のメルカリ記録

2017年のメルカリの売り上げと買ったものをまとめてみました。 
 基本的に買い物は売り上げ金からしかしていません。自分の中では売り上げ金からだからある程度好きに使う!という気持ちで買い物をしています。
 
まずは、売り上げです。
 
自分のもの:27,910円
息子のもの:45,845円
娘のもの:67,070円
その他:36,352円
 
計177,159円でした。
 思った以上に売り上げがありました!
これから送料を引くと17万くらいでしょうか。
 
自分のものはアクセサリーを主に販売しました。
大人の服はブランドものでも、なかなか売れない気がします。
 
娘、息子のものは基本的に服や靴、おもちゃです。
着てサイズアウトしたもの、着ずにサイズアウトしてしまったもの、サイズアウトした靴などを販売しました。
 
買ったものの着ずにサイズアウトしてしまったものも、購入時の半額くらいでしか売れず‥
高値で売れても、手数料と送料を払うと結局購入時よりは安くなります。
 
なので、なかなか手放せないのですが、持っていても着れないし‥
 
買う時に、「最悪着なくても売ればいいか」と考えて甘く買ってしまっていたのを反省しました。。
一度も使っていなくても、一度人手に渡ると中古ですもんね。
 
購入したものは、
 
自分のもの:23,218円
息子のもの:47,649円
娘のもの:42,216円
その他:16,498円
 
計129,581円でした。
売り上げが多い割にあまり売れた!という気持ちにならないのは出金が多いからですね。
 
自分と子供のものは服が多いです。
服は未使用か数回着用のもので、お店で見て欲しかったものを定価よりお安く購入させてもらいました。
 
ただ、販売金で購入していて、出金感覚があまりなかったのですが、三人分の服をメルカリだけで約11万円分も購入していたんですね‥。

普通に店舗でも買い物をしているし、年間ではいくらになっているのでしょうか‥。

今は気合いがあまりなく、新規出品も購入もお休み中です。

出品する気力もなく、「捨てる」にはしっています。

 
2018/01/22

2018個捨てる!なんとなく置いていたものを手放していきます。

2018個捨てる!チャレンジの報告です。まだまだ「捨てる!」熱が高まっていて、棚を一回空にして片付ける。をしながら不要なものをあぶり出しています。
収納もしっかりしたいのですが、まずは数を減らしてからかな‥。
少し仕切りの箱とかを買ったものサイズ感が今ひとつだったり、オシャレブログにあるようにはなりません。。
 
ではでは、手放したものを記録していきます。
 
25-30 ケーキ、お菓子作りグッズ
 
昔ABCクッキングスクールに通っていた時に買い揃えたのですが、家ではなかなか作らず‥
一回も使っていないものもあります。
いつか使うかな、いつか娘と‥と思いましたが、きっと使わないだろうものを思い切って手離す事にしました。

 
31-33 アクセサリー
 
昔から持っていて、もう使わないものを数個選び手離す事にしました。
 
34-35 ストール
 
車通勤なので、あまり巻物とか使わなくなりました。
ただ、来春から車通勤がダメになるのを最近知りました‥。
 
36-41 娘の服
 
娘の服を捨てました。
お下がりにもできなさそうなものを捨てましたが、次の保育園のリサイクルにだしてもよかったかなと思いました。
 
42.43 おもちゃ

子供のおもちゃを捨てました。
まだ使うかな‥となかなか捨てられないので、少しずつですが減らしていきたいです。

44.45 羊毛フェルト

昔本を買って少しやってみましたが、センスのない私には無理でした‥。
また時間が出来たらやりたいなと置いていましたが、たぶん、やらない‥。ということで手放しました。

もしも、またやりたくなったら購入します。
今回はなんとなく捨てられなかったものを、手放していくことができました。
 
 
 
 
2018/01/15

2018個捨てるチャレンジ!制服を捨てました!

2018個捨てる!チャレンジの報告です。今は「捨てる!」熱が高まっていて、今まで使っていなかったもの、なんとなくとっておいたものをどんどん手放していけている気がします。
 
手放したものを記録していきます。
 
1~5個:制服
体操服と保育園関係のものを捨てました。
サイズが小さくなったもの、穴あきのものを棄てました。
息子と娘の代でデザインが変わったのでお下がりも出来ないので手放しました。
 
ボロボロだったものを捨てて、すっきりしました。
 
6.7:shopバック
 
巾着タイプというのでしょうか?紐を縛ると口が閉まるタイプのものは旅行の着替えを入れたりするのに使っていました。
そこまで汚くはないけど、増えてきたのもあり、旅行用は別に用意して、今まで使っていたものを捨てました。
 
こういう、頻度は低いけど使ってはいるものはなかなか手放せなかったけど、「減らせないかな」の目線で見られるようになりました。

8.9.10:段ボール
ルンバ、シルバニア、LAQの箱を捨てました。
何でか捨てられずに置いていましたが、断捨離!捨てます。

11:アクセ袋
こちらも、なんとなく大切に取っておいたけど、中身は出しているので袋だけ。
迷いに迷って捨てました。

12:サンタ衣装
イベントでもらったサンタの衣装です。
もう着ないので手放します。



13-24:カラトリーなど
ごちゃっと入っていたものを一回出して整理をしました。
多すぎるものを捨てることにしました。
少しずつ使いやすいように変えていきたいです。




今は菜箸を買い換えたいなと思っています。
今まで捨てたもので、無くなって困ったものはありません。
本当に、無くても大丈夫なものに囲まれているんだなと感じています。
2018/01/08

2018年に2018個捨てる!

2018年の断捨離は「2018個捨てる」にチャレンジしようかと思っています。 
去年は「100回捨てる」にチャレンジして、今まで捨てられなかったものを手放していけるようになってきたと思います。
 
それこそ、「100回捨てる」にチャレンジ中は気持ちが盛り上がると捨てるものを探して家をフラフラしていた気がします‥。
 
今年もやろうかなと思っていましたが、ネットで調べていると、去年だと2017年なのでそれに合わせて「2017個捨てる」という取り組みをされている方がいらっしゃいました!
 
これが面白そうだなと思って、ちょうど年が明けたし今年はこれにチャレンジしようと思っています。
 
ただ、ルールが曖昧で、明らかにゴミなものをカウントしてもなぁというのがあるので、これは自分である程度決めていこうかなと思います。
 
そして、これの面倒な点はカウントをしていかないといけない事です。
 
自分の性格上、面倒でカウントしないものが出てくるんだろうなと思いました。
 
そして挫折してしまいそうな気がするので、マメにブログで記録していきたいなと思っています。
 
出来れば同時に家に入ってきたものをカウントしたいなぁと思っているのですが、すべてをカウントするのはなかなか労力が必要ですよね。
 
 ここは緩く、でも一度「一ヶ月でどのくらいのものが増えるのか」は確認してみたいなと思います。
気持ちの余裕があればですが‥
 
この年末年始はほぼ家に篭りっきりなので、部屋を整理しがてら結構モノを捨てました。
45Lのゴミ袋、10袋分くらいのものを捨てました。
が、まだまだモノは沢山あります。
もちろん、スッキリした箇所もありますよ!
断捨離で、「ゴミ袋40袋!」とか、どんだけのものを捨てたんだと思いましたが、本気で捨てようと思えば40袋分くらいのゴミは出る気がする‥と思いました。
今は自分の気分が断捨離!なのでどんどん捨てていますが、中だるみしないよう頑張ります。
 
2018/01/02

明けましておめでとうございます。今年も継続して断捨離を!

あけましておめでとうございます。年明けから実家に帰省してのんびり過ごしています。
 
12/30が2017年最後のゴミの日だったので、どんどん不要なものを捨てました。
 
まずはカレンダーを新しい2018年のものに交換しました。
2017年は保険会社から送られてきた犬のカレンダーを使っていました。

カレンダー、あまり活用されておらず、12月なのにまだ10月のままでした‥。
そんな事もありますよね。
 
おもちゃも少し手放しました。
本当はおもちゃ部屋の棚の中まで整理したいのですが、収拾がつかなくなりそうで、とりあえず目についた、もう遊ばなそうなおもちゃを手放すことにしました。
お下がりで回すことにします。
あとは使っていないパズルも渡そうと思っています。
 
また、棚とお財布を整理したら、出てくる出てくる、カード類。
一回か二回行ったお店のカード、これから先も年に数回行くか行かないかだと思うので捨てることにしました。
 
スタバのカードも、旦那が出張でつかっている海外のものです。日本では使えないんじゃないでしょうか??たくさんあっても仕方ないので捨てます。
 


これを機にお財布も替えようかな?と思いましたが、とりあえずこちらは保留にしています。
自分のお小遣いと生活費をいちよお財布を分けていますが、ほとんど持ち歩くのは生活費のほうなので、これをまとめようかどうしようかと検討中です。
 
こうやって、定期的にモノを積極的に手放す事を考えてきましたが、なかなか部屋は片付いた!とは言えません。
 
入ってくるものが多いのか、まだまだモノが多いのか‥。きっとまだまだモノが多いんだと思います。
手放す選別の際に「勿体無い」「人からもらったし」と使っていないのに結局手放せていないものが沢山あります。
 
来年も細々と断捨離を続けていきたいと思います。
目指す姿は、すっきりとした暮らしで快適に暮らせる家にしたいです。