FC2ブログ
2017/12/28

西銀座チャンスセンターって知っていますか?

気がつくとバタバタとクリスマスが過ぎて、残すところ今日が仕事納めです。
まだまだ仕事もあるし、年末感を全然感じません‥。

私はお休みですが、年末三ヶ日以外は出勤する方もいらっしゃいます。
 
昨日、一昨日は車が多かったけど今日から早めの冬休みをとる人もいるのか、今日は道も空いていました。
早めに会社につきました!
 
そんな年の瀬に会社の人と話していて、宝くじの話になりました。
私は宝くじはあまり買わず、夢をおうことはしないのですが、一人の方が宝くじは毎年買っているらしく、しかも今年は
「西銀座チャンスセンターまで買いに行ったからな!」と言われていました。
「西銀座チャンスセンター」私は全然知らなくて、聞いてみると、宝くじでは有名なんですね!
 
ちょこっと調べた情報ですが、
なんでも、28年間1等が当選している当たりくじが潜んでいる売り場で、全国からここで宝くじを買うために来る方がいる場所のようです。
 
なかでも、昔初日に一等一億円が当たった事があり、それを販売した1番窓口が人気のようで長蛇の列が出来るようです。
 
宝くじを買いに行くはとバスツアーも出ているらしいですよ!
ホームページには買い方のオススメなんかも書いていました。
 
宝くじ好きが高じてわざわざ関西から買いに行ったんですね‥と思っていたら、たまたま出張があったのでその時に行って来たらしいです。
 
展示会なのですが、別の日に同じ展示会に行っていて、朝は早く、日帰りだから帰りもバタバタだったのに、よく人が集まる場所に行ったなぁとバイタリティの高さにビックリです。
 
当たったら焼肉連れてってくださいね!とお願いしておきました。

残りも半日、あとは大掃除だけ!な気分ですが、まだまだ残務はあるという‥
明日は家の大掃除と年賀状の宛名書きが残っています。

1/5は休みにしたのでお正月をゆっくり過ごすために後一踏ん張り頑張ります。
 
2017/12/25

クリスマスイブに買い物に行くと

買い物って、欲しいものがない時にフラフラと行くものじゃないな‥と改めて思いました。
特にボーナスが出て、クリスマスというイベントがあるこんな時期には特にです。

週末、友人と夕飯を食べるために旦那に子供を見てもらい京都に行きました。

買い物なんか普段ゆっくり行けないし、とせっかくだから待ち合わせの2時間前に到着しました。
なんでこんなに人がいるの?!というくらい人がいてビックリしました。

子供を連れてわざわざこんな混んでいるところに来たくない~!

子持ちながら、子連れを見かけると、すごいなぁと思ってしまいました。

クリスマスイブだから、アクセサリー売り場はカップルや男性一人やで混み合っていました。

特に欲しいものがあったわけではないのですが、アクセサリーを見ていると、なんだかテンションが上がってきて「せっかくだから何か買っちゃおうかな」という気になってきました。

ネックレスは沢山あるので、ピアスかブレスレットがいいなと思って見ているのですが、結局決めきれずに帰ってきました。

けれど、テンションが上がって、帰ってからネットで良いのがないかなと探しまくっています。

アクセサリーものが沢山あるから新しいものは贅沢品なのですが、見ると「欲しいな、買っちゃおうかな」という気持ちになってしまいます。

普段行かない買い物に、目的なく行くと、せっかく行ったし何か買わなきゃ?!という気分になってしまいます。

普段行かないから、たまには外の刺激を受けてウインドーショッピングをするのは良いと思うのですが、物欲が抑えきれない状態で買い物に行くものじゃないなぁと思いました。

そんなウインドーショッピングを楽しんだ後は友人とクリスマスパーティーでした。

飲めない人達が集まって、チーズフォンデュに行きました。

子供がいないからのゆっくりごはん、久しぶりに会ったのに全然ブランクを感じない居心地のいい空間、次は新年会をしたいな。
2017/12/23

年末に向けて明日は大掃除、断捨離

最近寒すぎて何もやる気になりません。布団に包まり出たくない、堕落した生活を過ごしています。

来週で仕事納めとは思えないドタバタぶりです‥。

時間がない気がしていますが、実は時間を取れていないだけな気もします。

とりあえず明日は大掃除をしようと思います。
旦那も手伝ってくれればいいのですが、上からと下からで攻めていきたいと思っています。
まず上は寝室ですが、本が定位置でないところにどんどん積まれています。



お布団カバーも洗って、布団を干したい!
けど明日は雨模様なので、まずは寝室のリセットをしたいと思います。

出来ればクローゼットの中の整理までやってしまいたいです。

年末に弟夫婦や友人に会うのでお下がりで渡せるものは分類して渡せるようにしたいです。

ただ、クローゼットをやりだすと収拾がつかなくなりパニックになりそうです。

持っている数が多く、在庫を持ちすぎなのはわかっていますが、どうもまた買ってしまうんです‥。

ただ、手持ちの把握という面からも、クローゼットの中も見直したいです。

明日は集中して寝室だけをまずは取り組もうかな。


下はお風呂場から。こちらは出来れば旦那さんにお任せしたい。

換気扇のフィルター掃除と、一年で溜まった水垢や汚れを取り除いて欲しいです。

出来ればライトのペンダントなんかも汚れを取ってもらいたいです。

最近、家事代行サービスの方の掃除術の相談をしているテレビを見て少しヒントを得たので、活用していきたいです。

下も、明日はお風呂と洗面所までいけたらいいですね。

年末までに少しずつやっていけば年末には綺麗になる‥かな??
間に合わない気の方が強いですが、明日の目標は終えれられるように頑張ります!
2017/12/11

驚愕の値段のプライドポテト

旦那の東京土産で買ってきてくれた「東京ばなな」

アーモンド味?かなんかで、パッケージが可愛く、味も思った以上に美味しかったです。


 

東京ばななもいいのですが‥

湖池屋のプライドポテトの新しい味が出ていました。



「幻の芋とオホーツクの塩」
パッケージは金ピカで、間違いなく美味しそうなやつです。
 
これを、値段を見ずにカゴに入れたんです。
 
そしたら、そしたら‥
270円‥
 
えっ?高くない??
 
レジを通してしまったので「要りません」とも言えず買いましたが、間違えているんじゃないかと思って、思わず値札を見に戻ってしまいました。
 
間違っていたのは私の認識で、カード会員価格で割引ありで270円、割引なければ300円でした。
 
高っ!!値段を見ていたら絶対に買わなかっただろう‥。
普通のプライドポテトが150円くらいなので、それくらいか、まぁ高くて198円とかだろうと思っていたのでびっくりしました。

みんなで食べようと思っていましたが、さすがに子供にバリバリ食べられるのは嫌だと思い、旦那と二人で食べました。

量は普通のプライドポテトと同じくらいでした。
言われないと高級ポテトチップスとはわからないと思います‥。

お味は確かに美味しかったです。
塩味はほんのりで、ジャガイモの甘みがあり、ポテトチップス自体も柔らかく、それでいてパリッと感もありました。
美味しかった、確かに美味しかった、でも270円ではもう買わないです‥。

次にお店に行った時には見当たらなかったので、期間限定だったんでしょうか??

プライドポテトシリーズは美味しくて、ついつい新しい味を試してみたくなりますが、やっぱり普通の味が1番な気がします。
2017/12/10

2017年の総支出をザックリまとめてみました

12月も中旬になってきて、そろそろ年末なので2017年の総決算をしたいと思います。とは言っても、途中で挫折してしまった、「ずんの家計簿」ですが‥
 
まずはなぜ挫折してしまったかを考えると、結局合わせこみの家計簿になってしまったからだと思います。

予算内におさめるために、合わなさそうな時は臨時の出費にしてしまっていました。

それだと、結局現状がよくわからなくなってきました。

それを繰り返していくと、何のためにつけているのかわからなくなってきて、結局普通の家計簿でよくないかなぁと思ってしまい‥

書くこと自体は嫌いじゃないから、家計簿をつけるのは嫌じゃないのですが、ずんの家計簿は自分には合わなかったのかなという感じです。
 
ただ、お金の流れは把握したいので携帯アプリで細々と記録はつけていました。
 
その結果をみてみると‥
臨時出費:30%
家賃:25%
子供:20%
食費:10%
交通費:8%
お小遣い:6%
でした。

抜け漏れはそこそこありそうですが、大体の比率はこんな感じで落ち着きそうです。

総支出は570万円くらいになりました。

やっぱり臨時、その他の割合が多くなっています。

後はやっぱり子供費が高いですね‥。

子供を育てるのって、お金がかかりますね。
毎月保育料が高いな‥という感覚はありましたが、そのほかにも養育費もかかりますもんね。

でも、それ以上に充実した生活を送らせてもらっているので仕方ないですね。

この割合が高いのか、低いのか、それすらもよくわからない家計簿初心者な気もしますが、今年はまず現状を把握出来てきたので良しとします。

来年必ず増える事がわかっているのが、医療費と教育費です。

医療費は今の医療費の上限が上がるので最低3万円は上がります。

教育費は保育園より小学校のほうがかからなあはずですが、放課後教室が民間に通わせる予定なので、今より上がります。

これを踏まえて、来年はもっと引き締めていきたいです。
 
 
 
2017/12/07

子供の洋服の収納を考える

年末に向けての大掃除のため、サイズアウトした服をハギレにして掃除をしようと思っています。こういう機会がないとなかなか服を手放せないんですよね‥。

そのタイミングで子供の真冬の服(セーターやトレーナー)を出してきたのですが、夏と違い嵩張るのでタンスからはみ出した状態になってしまいます。

そもそも服が多すぎるが原因なのはわかっているのですが、どうにかスッキリと見える収納にしたい!
どうにかしたいな、と思っておしゃれな収納ブログを色々見てみると、吊るす収納がよく紹介されています。

なるほど、吊るす収納にしたら良さそう!とは思っても、吊るすスペースは限られているし、そのためにラックを買うのもしたくありません。

取り出しやすくて、子供でも自分で片付けが出来るような収納方法が理想なのですが、なかなか良い方法が見つかりません‥。

今は制服と体操服だけは下に箱を置いて、そこから取り出せるようにしています。保育園に着ていく肌着関係もそこにまとめています。

私服は私の部屋に子供と自分の服をまとめていて、週末は私が選んでもっていくか、一緒に部屋に選びに行くかをしています。

下着は下着だけで洗面所に置いてあるのですが、こういうのって、一箇所にまとめたほうがいいのでしょうか??

洋服の収納方法に関する知識がなさすぎて、どうしたら良いのかが全然さっぱりわかりません。

雑誌なんかを読んで参考にすると、収納棚を新しく買いたくはないけど、思い切ってランドセルを置けて服もかけられるラックを購入して、そこで全部完結させるのもいいのかな、と思ってきました。

そうする事によって、それ以上服も増やさないかな‥という期待もこめてですが。

今まで制服だから主にお出かけ着を買っていましたが、来年からは安くて品質の良いものを見つけて活用していきたいと思います。

断捨離もですが、洋服収納に関してもいろいろな方がいろいろな方法を紹介されていますので、自分に合ったものを取り入れて、気持ちの良い生活をしたいと思います。

2017/12/05

家が片付かない要因のひとつ

前からもずっと思っていたし、そのつどイラっとしていたのですが、家が片付かない要因のひとつに、「旦那がなんでもやりっぱなし」があると思います。
例えば、食べ物のカップとか、飲んだ後の缶やペットボトルは基本的に捨てません。

流しにもっていくだけマシなのかもしれませんが‥
流しにこのままでどうするのでしょうか?
ヨーグルトもこういった形で流しに置きっ放しになっています。
ここまで持って来たなら、後ろにゴミ箱があるんだから捨ててくれればいいのに。
これは誰がどうしてくれると思って置いてあるのか?疑問でなりません。
住んでいる市はゴミの分別はとても緩く、プラを分ける必要もありません。
だから、本当にゴミ箱に捨てるだけ!それだけなんだから、やってよ!!と、イラっとします‥。
なんなら、子供のほうがしっかり食べ物のゴミは捨ててくれる気がします。
 
結構こういう男性は多いらしく、友人は気になるけどあえて片付けず、相手が最終的に気になって捨てるようになったらしいです。
その時言われたのが「これ、どうする気?」と言われたようです。
‥あなたの出したゴミですけど?!とあっけに取られたようです。
 
私にはその見て見ぬ振りをする温かい?心はありません‥。
 
何度かいってるのですが、それで機嫌が悪くなり、無言ですてられるとめっちゃくちゃ腹がたつので、言わなくなってきますよね。
でも、見るたびに腹が立ち私の精神衛生上もあまり良くない気がします‥。
 
みなさん、こういう人がやってくれない事はどうされているんでしょうか??
 
言ってやってもらうより、自分でやるのが一番早いんですけど、それでは改善にならないし‥と悩み中です。
 
 
2017/12/02

断捨離をしたいけど誘惑が多い

モノを減らしたい。スッキリ暮らしたい。そう思っているのに年末に向けて誘惑が多いです。
今日からは楽天のセールも始まるし、すでにカートの中は買おうか検討中のものでいっぱいです。

いつも買っている、ラーメンやコーヒーも買いたいし、盛りだくさんになりそうです。
 
普段ゆっくり買い物に行けないので、たまに少しゆっくり時間がとれると、ついついセールをのぞいてしまいます。

服も減らしていっているのですが、道半ばで、少し減ったらその分いいかな‥と買い足してしまいます。

狙っていたものがセールになっているのを見ると、ついつい‥
 
そして、最近、頼んでもいないのにベルメゾンからカタログが届きました。
しかもディズニーのやつ!



何か以前にベルメゾンで買ったかな?と思いましたが、あまり思いつきません‥。

とりあえず、見たら欲しくなるのがわかっていたので、開かないようにしていたんですが、昨日「こうのとり」を見ながらペラペラ見ていると、やっぱり気になるものが‥

ちょうどトースターを買おうか悩んでいて、その置き場を悩んでいて、可愛い棚が気になっています。

ミッキーが主張をしていないけどちゃんといるのが可愛くて、すごく気になっています。

後は子供のウインドブレーカーです。

美人と野獣の総柄と、ミッキーの総柄、春のために買いたいなぁと思うのですが、春にはまだ今のものが着れると思うし、悩ましい‥

ただ、服系は厚さがわからないので、買ったもののあまり着ないと勿体無いし‥

「悩んだら買わない」ほうがいいのですが、最近特に買い物していないしなぁと思うと、ついつい財布の紐が緩んでしまいます。

まだまだ物欲から離れきれない中途半端な感じですが、徐々に断捨離を勧めていきたいと思います。
2017/12/01

未使用だけど使わないおもちゃを断捨離

保育園の行事や市のイベントでもらう無料のおもちゃって、親的にはあまり魅力じゃないけど子供って喜びますよね。 
そんな中でも、使うかな~使わないかな~とりあえずしまっておいて出さなかったら忘れられていくものもあります。
おもちゃ部屋のクローゼットの中を整理していたら、そんなおもちゃが出てきました。

何でもらったのかもよく覚えていないのですが、ボーリングセットのようなもの。
出したら出したで遊ぶんだろうけど、私的にあまりキュンとこないおもちゃなので、これからも積極的に出さないと思います。
なので、子供に見つからないように手放す事にしました。
後は、トミカ系を少しずつ手放しています。
こちらは、子供の為と言いつつ私が集めていたディズニーのトミカです。
普通のトミカは子供が遊びまくりボロボロですが、ディズニーのは例外です。
こちらは遊んでおらず飾っているだけで、出さないのにディズニーに行くとまたそのシーズンの新しいものが欲しくなってしまい、コレクター化していたので、思い切って手放して行くことにしました。
方法はメルカリで出品しています。
まだ2個しか売れていませんが‥
手放すのが惜しい気がして、定価と同等で出しているからでしょうか。
まとめて安く出せばきっと売れるんだろうし、実際まとめて割引してもらえませんか?という問い合わせもあります。
ただ絶対売り切りたい訳ではないので、なかなか踏ん切りがつきません。
ディズニーで買ったものはトミカ以外にも封を切らずに置いてあるものが多い気がします‥
こちらも、買わない、手放すを実戦していきたいと思います‥。
夢の国マジックについつい買ってしまうのですが。。