FC2ブログ
2017/11/19

自分の時間を充実させたい

今週の金曜日はデスノートをテレビでやっていたので、こうのとりは録画していました。 
この週末はバタバタしていて見れなかったので、今からお茶と一緒におひとり様時間を楽しみたいと思います。
 
 平日は子供と一緒に布団に行くと寝てしまうので、休日に旦那が寝かしつけをしてくれるのは助かるんですが、パパと一緒だと子供達は全然寝ません。
 
子供達もわかっているから、ママの時はあまりワガママ言わず、本を読んだら寝るのですが、パパだと言えば言うだけ本を読んでもらえると思うのか、ずーっと話し声が聞こえます。
私にデメリットはないから、いいんですけどね。

夜の時間が出来ると、なんだか起きておいていろんな事をやらなきゃー!という気になります。

が、結局テレビや本やネットを見て自分の楽しみの時間で終わってしまいます。

何か始めたいな、何か何か‥とは思いつつ、意志が弱いですよね。何をやっても続きません。

子育て真っ最中の中、こういう自分の好きな事にダラダラと使う自由な時間も大切ですが、せっかくある時間ならやっぱり生産性のある事もやりたいなとは思います。

とりあえず最近やりたい事は、美容にもう少し気を使いたいなぁと思っています。
2017/11/17

片側だけの靴下がたくさん出てきました

娘の下着や靴下をしまっているボックスを整理して驚きました。 
片方だけの靴下達‥

えー!?なんでこんな事になるのよ??
車の中や保育園で片方が無くなっているんでしょうか。。
娘に聞いても「ん~?知らなーい」と言われてしまいました。
 
車は最近整理したし、保育園のボックスにもないし、本当にどこにいってしまったんでしょうか?
 
このまま入れておくと娘は左右別のでも気にせず履いていってしまいそうなので、明日のゴミの日に捨てようと思います。
 
同時に自分と旦那の古くなった下着、息子の靴下も捨てました。
年末に一気にやろうかと思いましたが、鉄は熱いうちにということで、一気にやってしまいました。
 
後はスパッツ、今年の秋に新しいのをおろしたのに、もはや膝に穴が空いています‥。
転んだんでしょうね‥。
せっかくだしこの冬は使って欲しいんですが、息子は「穴があいてるよー?」とアピールしてきます。
仕方ない、週末に新しいのを買い直しますか。
娘のは息子のお下がりを使っていますが、それも毛玉が目立って生地が薄くなったので、明日捨てて、こちらも新しく買い直そうと思います。
古い物は手放して循環させなきゃですね。
2017/11/16

メルカリの規則が変わるみたいですね

メルカリの規則が12月から変わるみたいですね。今までより厳しくなり、違反者が減るぶんには良いのですが、厳しくしても、モラルの無い人は減らない気がします‥。

まぁ、違反者を減らすというより、メルカリ自身が上場とかを見据えての対策のようですが‥
 
主な変更点は売り上げの申請期限が一年から90日に変わる事です。

私はプールしておきたいタイプなので、これは残念な感じです。

仮に少額しか売り上げ金がなければ振込手数料もかかってきます。
後は売り上げ金で直接購入が出来なくなるようですね。

一度メルカリポイントみたいなものに変換して購入にあてる、そしてそのポイントの換金は出来ない。
不便だし、めんどくさくなりますね。

個人情報の登録は、当たり前だと思うので別に良いのですが、使い勝手に制約が出たり不便になったりすると、利用頻度が減ってしまう気がします。

私は売り上げ金を貯めておいて、欲しいものがあったら購入するというやり方で、自分で予算を決めながら使っていました。

なので、売り上げ金をプール出来ないのが一番のデメリットだなと思います。

売り上げ金で買い物をするから、その中からなら買っても良いかなと思うものでも、クレジット決済とかになると、購買意欲が後退します。
でも、きっと探していたものが見つかったら買ってしまうんだろうなとは思います。

どのくらい手間が増えるかはわかりませんが、メルカリ離れが起こりそうな気がします‥。
2017/11/14

ゴルフクラブなど、屋根裏の断捨離をしました

思い立って週末に屋根裏の整理をしました。
引越して、とりあえず屋根裏に置いたものを徐々に手放していきたいと思っています。
今回はまず布団カバーとブランケットを手放しました。
今年の夏もブランケットなしで過ごしたし、昔からあるので一度リセットするために手放しました。
布団カバーも、屋根裏には一セットしかなく、新しいものを買ったので手放します。
これだけでゴミ袋二袋分の量が減りました。

続いて大物ですがゴルフクラブを断捨離しました。
旦那は左利きで左利き用のクラブクラブのセットを持っています。
なので、右利き用の一式は弟に譲ることにしましました。私はゴルフはやらないので。
この右利き用はほとんど使っておらず超美品。
その他にも、かなり高価な高反発ゴルフドライバーもありました。
捨てるのは勿体無いのでタイミングよく譲り先が見つかりよかったです。
こちらも、かなりのスペースがあきました。

後は起き上がりこぼし型のダイエット用品も手放します。
膨らませると場所をとるし、子供のおもちゃになるのがわかっているので結局出すことが出来ませんでした。
ダイエット用として買ったのに、残念なことに一度も陽の目を見ることなく手放す事になりました。
やっぱり衝動買いはダメですね‥。
要らないかな、使わないかなと思っても、勿体無い根性が出てなかなか捨てられもしないし、
捨てられないなら簡単に買ってはいけないですね。

断捨離の原点に戻り反省です。
空いたスペースには夏の終わりで片付けた扇風機をまとめました。
2017/11/11

息子のハッピーバースデー!

少し間があいてしまいましたが、息子が誕生日を迎えました。祝6歳。

保育園でもお誕生日をお祝いしてもらったらしく、しっかり名前と誕生日、何歳になりました。とみんなの前で発表したらしいです。

息子のお誕生日はサーティワンのアイスケーキにしました。

以前プーさんのケーキを買ったことがあるのですが、写真と実物の差に「ん~」となったので、今ミニオンのケーキも出ているのですが、どうかな?と思っていました。

でも、選んだのはカーズ。



上に乗っているカーズが食べたかったようです。
カーズは、色合いが見本よりはうすいけど、許容範囲ですね。
立体じゃない平面的なのだったら大丈夫なのでしょうか??

ロウソクを6本立ててお祝いをしました。
吹き消したい人が二人いるので、揉めながらのロウソクでした‥。

ただ、ごはんで結構お腹がいっぱいだったらしく、1/8切れずつにしたのですが、半分くらいしか食べずでした‥

昔は「あるだけ食べる」「お菓子は漏れなく!」だったのが、満腹で残すようになったなんて、本当に成長を感じます。

まだ歯も抜けていないけど、それももうじきにですね。

成長が嬉しいけど、寂しい。
まだまだ可愛い純粋なままでいてほしいな。
2017/11/09

おもちゃの断捨離をしました

先日おもちゃの断捨離をしました。とは言え、子供がまだ使うのでなかなか進まないのですが‥
 
今回はおもちゃの電子レンジを手放しました。
まだ使えるけど、押入れに入れっぱなしでドアにもヒビが入っています。
これとは別に音は鳴らないけど小さいキッチンがあるので、電子レンジの方は手放す事にしました。
‥と、外に出していたら子供達に見つかってしまい早速遊ばれています。

まあでも、なかったら無かったでたぶん子供達も気にしないから、夜にこっそりゴミ袋へ‥
 

次はメガブロックを。
このメガブロックはおもちゃの買取もしてくれるリサイクルショップに持って行く予定です。
玩具買取が20%アップらしいので‥元は2000円と4000 円くらいだったメガブロック、いくらくらいで売れるんでしょうか??
そして、リサイクルショップはいくらで販売するのでしょうか‥??
値段の折り合いがつかないようなら連れて帰ろうと思います。
希望としては、2つで800円くらいでは買い取ってほしいな‥。
 
後はアンパンマンのリトミックステップ
あれば遊ぶだろうけど、使用頻度が低いので、リサイクルショップへ。箱がなくても買い取ってもらえるでしょうか??
 
以前、子供服じゃないけど、リサイクルショップで「買取できません」というので無料で引き取ってもらったものが、
ある時その店に行ったら2000円くらいで売られていてびっくりしたことがありました。
いや、渡した以上、どうしてもいいんだけどさ、でもね。と思った事を思い出しました。