FC2ブログ
2017/09/30

お気に入りのお茶碗が欠けてしまいました

お気に入りだったお茶碗が欠けてしまいました。それなりにお高いお茶碗、思い切って買ったのに~。
 
さすがに危ないので捨てる事にします。
うちの地域はゴミの分別はゆるい方で、ゴミ袋も普通に市販されているものでOKです。
 
今回の割れ物も、小さいので新聞に包んで危険がないようにすれば普通ゴミで捨てられます。
 
粗大ゴミも、それなりに大きいものまで無料で持って行ってくれます。
 
古紙は日程が決まっていますが、週1くらいで民間の回収業者がくるので、それで出しています。
以前はポストに金額が入っていましたが、(とは言っても10円、20円ですが)今は地域で回収され、子供会の補助費にあてられています。
 
一家では数円でも、量が集まると単価が上がるらしく、地域の総会で協力を依頼されていました。
 
ただ、曖昧なものもあり、以前衣装ケースを大型ゴミの日に出したら、フタだけが残っていて中型粗大ゴミの日に捨ててくださいとシールが入っていました。
‥中型粗大ゴミっていつ?!という感じなのですが‥。
 
大物ではダイニングテーブルは手放したいけど有料引取かなと躊躇しています。
 
明日は服や段ボールを収集してくれる日なので衣替えがてら夜な夜な断捨離が出来たらなと思っています。
2017/09/18

栄養士さんの友人に触発されて食育を考える

まだ夏バテの疲れが残っていて、本調子じゃないダルい感じの日が続いています。日々の食事もついつい手抜きになってしまっています。

そんな我が家が助けられているのが保育園の給食です。

栄養バランスが考えられた手作り給食万歳です。
我が家が通う保育園では、給食とおやつが展示されているんですが、先日のおやつがなかなか衝撃的で‥

展示されていたおやつはこんぶと煮干し、牛乳でした。

なかなか家のおやつで出さないし、ちゃんと子供達は食べたのかな?と思いましたが、美味しかったらしく、家でも食べたいと言われました。

もっと小さい時は野菜スティックやカミカミ煮干しのようなものをお菓子にしていましたが、最近はやめてしまいました。

でも、そういったものを子供が喜んでくれるならまた復活しようかなと思っています。

野菜や魚って健康に良さそうだし栄養素も豊富だし!

おやつには必ず牛乳がついてくるし、給食はバランスが考えられていて、成長期に必要な栄養補給は保育園様々だと思います。

ただ、来年からは息子は小学生、長期休みはお弁当生活です。

今から不安でなりません‥。

最近たまたま栄養士さんとして働いている友人と話す機会があり、彼女もフルタイムで仕事をしているのですか、夕飯は栄養バランスを考えて5~6品作ってしまうと聞きました。

お弁当も一週間のなかでパンや丼物もありの、色合い鮮やかで、カロリーや栄養バランスもばっちりという、私が食べたいくらいのお弁当でした。

保育園頼りにしていた食育や栄養バランス、息子が小学生になる時期を機に、自分でも勉強したいと思います。
2017/09/15

メルカリで秋服を購入しました

最近メルカリでかなり買い物をしています。10月から売上金がどんどん期限が切れるため、秋の服を購入しました。
 
息子の服に娘の服、最近忙しくてなかなか店にみに行くことが出来ないストレスもあり、行ってもなかなかゆっくり見ることの出来ないストレスもあり、仕事やその他のストレスもあり‥
 
最近はネットで買うのが一番楽なので、ついつい検索してはポチっとしています。
息子の服2着、娘の服2着、あとは雑貨を少し。
去年欲しかったものが半額から3割引くらいで買えて満足です。 
 
ただ、購入したのは厚手の服ばかりで、あと1~2ヶ月は寝かす事になりそうです。
 
その間に今度は店に行ったら行ったで、当分来ないし!と散財するんだと思います。
 
新しいものを取り入れたので、今年はサイズアウトしていそうな服たちをお嫁に出そうと思います。
最近新しいものを出していないからか、売り上げの方はサッパリです。

連絡や発送など、いろいろ気を使うし、気合いを入れないとなんだか出品出来なくて。

使っていない様々なものがタンスに眠っているのはわかっているのですが、なかなか手放せないです。

いろんな事が低調気味の最近です。

せめて美味しいお菓子で癒やされたいです。

2017/09/09

久しぶりに断捨離をしました

久しぶりに物を捨てました。 

前に家に遊びに来てくれた友達に、「モノ多いよね!」と言われ、何が多いと思う??と相談して客観的意見を聞きながら断捨離をしました。

 
まずは自分の服です。
 
捨てるか悩んでいる服を出してきて、着てみて捨てようと思っている理由を話しました。
サイズ感が合わない、なんとなくくたびれているなど手放す候補には理由があります‥
 
私はですが、人に客観的にみてもらう事で思いきって捨てられました。
 
やっぱり今の流行りじゃないよね、とか、少し丈が微妙だよね。とか。
ゴミの日の前にしたからか、袋半分くらいの服を捨てることができました。
 
次に旦那のパジャマと下着です。



旦那のパジャマにしているTシャツが色あせしていました。

でもお土産にもらったものだし、Tシャツとしてはまだまだ着れるしと捨てる機会を迷っていました。

それを、捨てることにしました。

循環させないと新しいものを取り入れるにしても迷うので、外に着ていけないものはちゃんと捨てるようにしたいです。

 
下着も、下着としてそんなにヨレヨレではないけど、新しいものを買ったので入れ替えます。

どれと入れ替えるかは悩みましたが、一番ゴムがヘタっていそうなものを。

涼しくなってきたし、また少しずつ断捨離をしていきたいです。
2017/09/04

夏に使わなかったものを捨てます

最近すっかり秋らしくなってきました。
そんな最近、夏に使うと思って買ったけど全然使わなかったものが出てきたのでご紹介と、来年は買わないと決めて捨てる事にします。

買うときは便利だ!とか、使うと思って買いに行きますが、意外と使わないものってありますね。

■汗脇パッド

使うかなと思って大量に買いましたが、車移動が多く、職場はエアコンがガンガンでほぼ汗なんてかかないので使いませんでした。

結構つけるのもめんどくさいなと思ってしまって‥

来年使える気もしますが、来年も使わない気がします。

ノースリーブ用、色もベージュや黒といろいろ買った割にほとんど使っていないので勿体無い気がしますが、全部捨てます。

■100均のグラス

夏用グラスがあまりなかったため100均で買いましたが、子供はプラのカップを使うので普段は使いませんでした。

大人用には使わないし、あまり愛着もわかなかったので申し訳ないけど、捨てます。

■日焼け止めスプレー

日焼け止めはスプレーとリキッドの二種類買いましたが、スプレータイプの方はなんだか頼りない気がして、使ったのはリキッドばかりでした。

来年はスプレータイプは買いません!

2017/09/03

パンダパンと夏服断捨離

今日の朝は涼しかったですね。

子供達とパン屋さんにいきました。

パンダパン。



一気に自分の夏服を断捨離しました。

見返すと着ていない服がたくさんありました。
着ていない服をなんで着ていないかを考えると、やっぱり今の自分に合わないからかなと思います。

昔SALEで買って、次の年に着ないで、その次も着ないで‥今に至るという感じで。

今でもそのデザインは好きなんです。

服を見ると着やすそうとか、可愛いと思うんですが実際袖を通してみると、やっぱり若い子向けな気がしてしまいます。

最近の流行りと、数年前ってまた違いますしね。

でもSALEでも高かった‥と思うとなかなか手放せず、フリマアプリに出してみてもなかなかお譲り先はなく。

古着屋さんに持って行くことも考えましたが、土曜日がゴミの日なので一気にまとめて今年着なくて来年も着ないものを捨てました。

一気にと言っても、まだまだ数は多いのですが。
夏に履き潰したサンダルも捨てました。

子供のサイズアウトした靴も。息子の靴は最近数ヶ月でボロボロです。そして自分で新しいの出して~と言ってきます。

沢山遊んでいるなら、それは良しかなと思います。

まだ暑い日が続くので衣替えは出来なかったので、衣替えのタイミングでまた夏服と次は冬服も精査していきたいと思います。