FC2ブログ
2017/06/28

クレジットカードの支払いに驚く

今日、フっと気になってクレジットカードの請求を確認したら目が飛び出そうになりました。 
来月の請求が「63万」でした。
 
我が家はほとんどクレジット決済だけど、記憶に間違いがなければ、絶対にそんなに使っていないです。
 
旅行の支払いも先月までで決済されていて特にないはずだし‥
 
何かの間違いかしら?
何か変な事で使われたのか?!
これは絶対におかしい!!
 
と思って明細を見ていくと、「海外決済」の文字がありました。
 
‥旦那の出張か?!
と、海外決済のものだけを計算すると約35万になりました。
 
確認すると、それくらい使ったとの事でした。
あぁ、びっくりした。
 
とはいえ、残り28万円でいつもより多い!
と詳細を見ていくと、今月は新しくPCを買ったので、それが半分を占めていました。
 
カードだと、その時に払った気になってしまい、管理が甘くなりがちなので、たまには確認しないとダメですね。
 
サボりまくりの家計簿には買った(カードを使った)日に書くのですが、実際の引き落としは2ヶ月ほど先で、このタイムラグにやられてしまいました。
 
ただ、ポイントもたまるし、現金を持ち歩かなくても買えるし、カードの楽さに慣れてしまうと抜け出せません。
 
しかも、何枚かにわけていて、旦那に内緒で‥という出費は自分の口座から落ちるカードで決済してみたり。
(旦那は家計にノータッチなので、別にいいのですが私の気持ち的に)
 
一度クレジットカードも使い方含め、見直したいと思います。
2017/06/23

PCやスマホなど家電製品の断捨離をしたい

最近思いつきでPCを購入したのですが、「下取りします!」というのを見て、今のPCを下取りに出そうとしたら、PCは最近の型のしか金額つかないんです~。と言われてしまいました。

我が家にいるのは10年選手か新しくても4年選手です。しかも、wifiのユニット?が壊れているらしく、有線でしかネットに繋がらないようです。
 

横には「スマホ買取」もあり、結構昔のiPhoneが何個かあるけど捨てられずにいたので聞いてみると、こちらも最近の型がメインと言われてしまいました。スマホはネットだと昔の型も買い取ってくれるらしいと聞いたのですが、調べてまでは面倒くさい‥と、断念しました。

 
PCも、スマホも、「まだ使えるけどもう使わない」ものって、ついつい捨てられずにいます。
 

PCもネットにもつながっているし、特にPC作業をする事もないからネットを見るなら昔のも使えるし、データーの消去などが分からず捨てられずにいます。

なんなら、PCに至っては家に3台くらい使わないけど捨てられずにいるものがある気がします。
見て見ないふりをしてきたけど、これはどうにかしたいですね‥。
 

これは旦那のPCなので、いちよ承認をとろうとしたら、「入社の時に親に買ってもらったから‥」ということは10年選手のPC、しかも使われていない。

PCというデーターをどうすればいいかわからないものじゃなければ勝手に捨てるのに。

言っていても仕方がないので、スパンが長いけど、今年中には捨ててもらうようにしたいです。
2017/06/19

保育園の作品の断捨離をしました

保育園児の我が家は毎日何かしら保育園で作ってきたものを持って帰ってきます。

一生懸命色塗りをしたものや、本から文字を書き写したもの、それこそ紙を小さく切った使いようも、とっておきようもない紙くずも袋に入れて持って帰ってきます。

これを子供たち一人につき一箱ずつ箱を用意しているので、そこにどんどん突っ込んでいきます。

それを定期的に見直して捨てる!‥事が出来ればいいのですが、今は出来ておらず箱が閉まらないで乱雑に入れられています。

見て見ぬ振りをしてきましたが、いよいよここに手を付けました。

季節ものは一番新しいものだけ残して、後は捨てました。残しておくと比較が出来ていいかな~と思いましたが、キリがないので。

いちよ写真に撮って、データーで残すことにしました。

後は悩むのが園からのお手紙です。クラスごとに毎月発行されるのですが、特にいらないかなぁと捨てました。後から、取っておけば懐かしく思い返せそうかなと思いつつ、抜けている月もあるので捨てました。

後は写真を整理しました。

園で年に数回売り出される写真を買って、ガサッと入れているだけだったので、これをちゃんとアルバムにまとめました。

地味で簡単な作業だけど、なかなか取り組めていませんでした。

上手に書いている絵なんかは、なかなか捨てられないですね。

取り掛かったものの、あまり捨てられず、整理して押し込んだ感が満載の片付けになりました。

息子はあと半年ほどだけど、娘はまだ2年半あります。箱は増やしたくないから、選別していかなきゃですね。
2017/06/17

職場の引越しのため断捨離中です

ようやく一週間が終わりました。

仕事が進んでいるようで、実は全然進んでいないことがわかって、なんだかモヤモヤしています。

気持ちを切り替えて週末を楽しまなくては。

来週、職場の引越しがあるため、机の中を整理しました。

とりあえず、机の中のものを全部出して、要不要ね選択です。

仕事関係のものって、どれだけとっておく必要があるんでしょうか。

もう終わったテーマ、もうその時につくったものすらないけど、他のことに役にたつかもしれないと思うと資料を捨てられずに、でも見ずにいます。

自分の中に経験が知識となって蓄積出来ていればいいんですが、そんなに賢くもなく。

地味にもう出なくなったペンや大量にあったクリップは断捨離しました。

後はやたらあった昔のクリアファイル、柄付きのものだと、キャンペーンで起用された芸能人が若い!若い!

未使用だったらプレミアついたのかな?とか一人楽しんでいました。

会社はいろんな人がいるから、自分の一存でどんどん捨てる事は出来ないけど、せめて自分の身の周りは自分で管理してスッキリしたいと思います。

研修のテキストとか、捨てられないんですよね。見返さないならゴミなんですが、なかなか。一度ゴミ箱に捨てたものの、スペースもあるしと拾い直しにいってしまいました。

新しい場所では今より収納が少なくなる予定なので、来週末までにはもう少しコンパクトにいきたいです。

身一つで移るのが楽なんですけどね。
2017/06/12

生活が乱れる第一クォーター

新年度が始まり4.5.6月は保育園行事がいろいろ重なり、仕事もバタバタしていて生活が乱れています。 
部屋も週末でリセット出来ず、次の一週間も重い気持ちで過ごし、週末はまた汚い家から目を背けるために外出、外食と、ダメな生活なのはわかっているけど、ダラけた生活が続いています。
 
家計簿も中途半端、衣替えも中途半端、日々の生活を送るだけでいっぱいいっぱい。
の割にゴロゴロとテレビドラマを見ていたり。
 
なんだかダメですね。気持ちばかり焦って、何も進まないし改善もされていません。

週末に服や本をまとめて捨てたのですが、それでもなんだかスッキリしません。

それなりに沢山モノを捨てたのにモヤモヤが少しも晴れません。

とりあえず、今週は旦那が出張のため、自分が気をつければ少しずつ片付いて行く気がします。

子供達にも頑張ってもらい、今週末までには、もう少し不要なものを捨てて、スッキリしたいと思います。

親的には捨てたい紙くず達は、子供にとってはお人形さん達のご飯らしいです。

あぁ、寝ている間に捨ててしまいたいけど、明日朝起きて叫ばれても困るので、とりあえず我慢します。。

子供の紙系って一番困りますね。
2017/06/09

衝撃のお値段!パナソニックの扇風機

ぼーっと家電製品のチラシを見ていると、見て衝撃を受けたものがありました。



パナソニックの扇風機。
12万5千円?!
ゼロがひとつ多くないですかい??

これはパナソニックの広告なので、実際量販店などではもう少し安いのかもしれませんが、それでも最近購入した我が家のPCと同じくらいのお値段です。

安い扇風機なら3000円も出せば買えてしまうのに、高級志向なのか‥

確かに背が高くてお洒落な感じはします。
七枚羽で羽の形もなんだかお洒落ですね。

うちの3000円の扇風機の羽は5枚羽です。


前に朝の情報番組で扇風機特集を見ていて思ったのですが、「風量」が「弱」で普通の扇風機の「強」と同じくらいです。

と言っていたのですが、我が家で扇風機の「強」を使う事ってなかなか無くて、強風へのニーズってあるのかな?なんて思ってしまいました。

それにしても、お洒落だけど、お洒落だけど‥
12万の扇風機なんて勿体無くて使えないです。
何台くらい売れているのかがかなり気になるところです。

そして、実際モノを見てみたい~!
「おぉ~!!」となるのか、「‥おぉ??(これで?)」となるのか、週末に家電量販店に行ってみようと思います。