FC2ブログ
2017/05/30

通勤カバンの衣替えをしました。

会社に持って行っているカバンの衣替えをしました。 

今まで黒のポシェットのように肩から掛けられる少し大きめのカバンをつかっていました。

 
夏なので、夏色の明るいベージュのカバンに衣替えです。

去年の夏時期も使っていて、今年で2シーズン目になります。

 
持っていくものは、お財布、鍵、携帯、ハンカチ、社員証があればとりあえずなんとかなる感じです。

 
制服や書類、水筒などはサブバッグにいれています。
 

衣替えのために、今のカバンに入っているものを一度出したら‥



 
不要(このカバンに入っていなくていい)ものがたくさん出てきました。

カード類が裸で入っていたり、アクセサリーケースにハガキ(何かのDM)、ボタンにピン、領収書などが出てきました。

なんだか、必要なものの倍以上不要なものがはいっていて、恥ずかしくなりました。

衣替えを機にスッキリして、必要なものだけを夏用カバンにうつしました。

カバンの容量が大きくなったのもあるけど、入っている物が少なくて、逆にドキドキしてしまいます。

でも、中を探す手間は減った気がします。

不要なものを持ち歩く必要はないですし、今更ですがカバンの中は毎日リセットすべきですね。
 
 
2017/05/28

保育園児の習い事はどうしている?

新年度がはじまり、もう2ヶ月です。息子もあと10ヶ月で小学生、そんな感じはしないのですが、本当に早いなと感じます。

先日、保育園最後の運動会がありました。
もっと泣いてしまうかと思いましたが、ビデオを撮っていて涙が出そうになるとビデオに目をやり耐えました。

すべての行事が今年で最後、でも来年も保育園の系列で経営する預かり保育に預ける予定なので、まだまだお世話になる予定です。

そんな息子の習い事、検討しつつも結局始められていません。

始めたら簡単に辞めさせたくはないし、通うのに負担があると大変だしと、なかなか決めきれません。

土曜日隔週であるサッカー教室、公文、市民会館でやっているプール、近くの少年野球、検討はしていますが、自分の忙しさにかまけて行動出来ていません。

息子は性格的に団体競技にあまり向いていない気がして、そこを培うために団体競技をさせるか、個人技を極めるほうにいくか、悩みますね。

兎にも角にも、働くお母さん方はいつ時間をつくって習い事に連れて行っているんでしょうか?

結構時間帯が幼稚園児用だったり、間に合わないんです。

家が郊外ということもあり、基本的に親が送迎しなきゃいけない、そして送迎の時間は結構渋滞する‥とか考えるとタイムスケジュールが合わないんです。

娘と息子、二人のスケジュールに合わせて、また小学生と保育園児になった時にどうなるか、自分の、働き方含めちゃんと考えなきゃいけなさそうです。
2017/05/27

土曜日は子供100円のすみれの湯!

今日は珍しく土曜日も仕事でした~。
だんだん暑くなってくると、家にいるより会社の方が涼しくて快適な感じになってきますね。

最近忙しくて、やってもやっても終わらない状況です。要領が悪い、進め方が悪いのは前提にあるけど、元の企画があいまいなまま進めて、本来もう調べているべき事がゴロゴロとでてきています。

疲れた。疲れが半端ない。

精神的にも、体力的にも疲れがたまってきています。

ずっと座っているからか、腰と背中のライン、肩が凝り固まっています。

自分で揉んではみるものの、全然良くなる気配がありません。

そんな時は!と、銭湯に行って来ました。
近くには「すみれの湯」があり、行ってきました。

それなりの頻度で行くので、回数券を買っています。

3歳以上からかかる子供料金は普段は370円なのですが、今はキャンペーンで土曜日は子供100円です!

だからか、子供が多かった気がします。
この差は大きいですよね!

いつまでやっているキャンペーンかわからないけど、上手く活用したいと思います。

願いとしては、すべてオプションだけど、アカスリをプラスしたり、マッサージをいれたり、岩盤浴なんかも入っちゃったりして、徹底的に癒されたいものです。

旦那が早く帰ってきて、自分に気力があったら一人で行ってみます!

関西ですが、今地震がありました!
久しぶりに体感する揺れを感じて一人ビクビクしています。。
みんなはグッスリで起きる気配なしです。。
2017/05/22

とある楽天ショップが突然閉店

今楽天のお買い物マラソンが始まっています。

待ちに待ったお買い物マラソンで、ちょこちょこお買い物をしています。

その中で、買うつもりはなかったけど、何かないかな~と見ていた時に見つけた、前に気になっていたカバンがありました。

それを、思い切って買いました!

昨日購入し、昨日のうちにショップから連絡がきていました。 

そのメール受け取り後は変更、キャンセルできない旨、また、発送後に伝票番号をまた連絡しますとの事でした。

平日は受け取れないため、到着は5/27の夜の指定にしていました。

そうしたら、本日の夕方に、

「◯◯ 楽天市場内での店舗閉店のご案内
さて 突然ではございますが
開店から7年余に渡りお引立ていただきました
◯◯の楽天市場での営業を
諸般の事情により
本日をもちまして閉店することとなりました。
これまで皆様の温かいご支援をいただきながら、誠に勝手で申し訳ございません。
これまで賜りました皆様の長年にわたるご愛顧を心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。」

とメールが来ていました、、

「楽天市場での」と言うことは、実際の営業をやめたわけではないのか?

それとも資金焼けつきなどの倒産閉店なのか?

商品は無事に受け取ることが出来るのでしょうか??

とりあえず、きたメールに返信し、商品は発送してもらえるかを問い合わせ中です。

昨日の今日で閉店って、なんでやねん!!という思いです。

どうなる事やら。。
2017/05/16

メールアドレスの断捨離を検討中

ふと、iPhoneでヤフーの受信メールを見ていると、未読メールがかなり溜まっている事に気付きました。

ヤフーはほぼDMしか来ないので毎日マメに確認していません。

だけど、DMやポイントサイトのようなものばかり登録しているので毎日どんどんメールが溜まっていきます。

気づくと消すのもめんどくさい数になっていました‥。

しかも、ポイントサイトは登録したものの結局見ておらず、DMも、以前住んでいた海外のサイトのネットで購入したり、どこか観光地に行って登録したものがまだ残っていて、受け取ったメールは見ずに破棄するものばかりです。

配信停止をするのが一番なんですが、特にあまり不便を感じていなかったのでそのままにしちゃっていました。

今は楽天でよく買い物をするのですが、一度買うとDMがよく届き、イベント前だと特に多くなります。

 ただ、よく考えると、私のヤフーのアドレスなんか知っている友人、知人のほうが少なく、無くても困らないんじゃないか?
と思いました。

きっとアドレスを知っている人も、必要ならLINEや他の何らかの手段で連絡が取れるはずです。

今のアドレスは一度手放してみよう!

と思い立ち、とりあえず楽天の登録アドレスを変更しました。

これで、一週間メールチェックをしないで、何通メールがたまっていて、そのうちの必要なものは何通かを調べてみようと思います。

内容が「面白そうだな」と思うDMはあると思いますが、本当に必要な用事のあるメールはゼロな気がします‥。

ある種結果が楽しみです。
2017/05/15

auから格安スマホに変更しました!

以前やりたいと言っていた、格安スマホへの乗り方をしました! 

我が家は三太郎のauからマイネオに変えました。
auのCMは好きなんですが、料金頑張りますなんだかわからないけど、どんどん上がって、でも使うのは通話はほとんどせずLINEがメインで。

通信費は必須だけど、費用対効果が見出せずにいて、変えるのはめんどくさいと思っていたけど本格的に格安スマホの検討をしました。

 
まだ機種代も残っていたし、2年のタイミングじゃないから解約手数料もかかりましたが、それでもトータルとして安くなりそうなので、思い切って乗り換えました。

 
やってみると、簡単に出来て、使用も特に問題ありません。

私はiPhoneなのですが、あまり使いこなせていません。
でも、基本的なネットをしたり、通話をしたり、アプリを入れたり~はできます。

格安スマホはアフターフォローが脆弱だとあり、確かに何かあった時には店舗がすぐ近くになかったり、何かしてもらうと別途料金が発生したりします。

ただ、auユーザーのときも、購入から解約まで一度も店舗には訪れていないので、特に問題ないんじゃないかなと思っています。

お昼休みや外で使う時に時々通信が遅いなと感じる時があるけど、そこまで急いで調べることもないし、安いが一番!

今のところ満足しています。

あとはまだ契約月が残っているキッズ携帯を10月にちゃんと解約忘れないようにしないと!
 
2017/05/07

GWはメルカリに動きがありませんでした

GWも最終日ですね。あっという間で、明日から社会復帰出来るのかヒヤヒヤしています。

ここ2日は皮膚科に耳鼻科と病院通いでした。

息子は風邪気味で喘息の薬ももらってきました。

もうすぐ運動会だし、体調を崩さないようにしてもらわなきゃ。

GWの最初と最後は片付けと衣替えもして、夏物は首が伸びている肌着や子供のサイズアウトしてシミが出て着たものなどを捨てました。

冬服は徐々に捨ててはいたのですが、毛玉がひどいものは捨てました。

これは捨てたものの一部。
ゴミ袋3袋くらいになりました。


ゴミの日とお出かけの日のスケジュールが合わず、まとめたゴミ袋がまだ家を占領しています。

もうすぐ保育園のバザーがあるので、綺麗なものはそれに寄付しようと思います。

自分のワンピースや子供の着ないままサイズアウトしたものをメルカリに出したのですが、GWはみんなあまりネットを見ないのか、動きも少ないし(いいね!の数)、全然売れません。

売れる時はいっぺんに売れるのに、売れない時は売れないですね。

いいね!が沢山付いても売れないものを再出品してみるのですが、そうすると全然いいね!がつかなくなったり、何が悪いのかわかりませんが、上手くいかないもんです。
2017/05/05

こどもの日!兜は何歳まで出すのかな?

今日はこどもの日ですね!結構ギリギリまで出せずにいた兜と一緒に記念撮影をしました。

柏餅を買ってくるのを忘れて柏餅無し、ご飯も出かけて疲れてパスタ‥と、こどもの日とは何も関係ない日のようでした。

柏餅は遅ばせながら、明日食べる予定です。
 
兜やお雛様って子供がいくつくらいまで出すのでしょうか?

小学生の低学年でも、もう鯉のぼりを出さないと聞いて、いつまで出すものだか‥と悩みますね。

我が家は兜は男親、お雛様は女親に買ってもらいました。

決して安くはないこの行事もののものたち、子供の印象に残るように、なるべく長く毎年出せればいいなと思っています。



みんな言いますが‥出して飾るのはいいのですが、片付けるのが大変ですよね。

出す前の形を写真に撮っておいて、片付け時に再現するようにしています。
飾り方もしかりで、一年経つと正解がわからなくなるという。

今は兜を置いている棚の横に座って写真を撮っていますが、きっともっと大きくなるとその棚に座っては撮れなくなるんですね。

今更ですが、毎年定位置で写真を撮って残していけばよかったなぁと思います。

まだ間に合うか?!どこで撮影するか決めて、片付ける前に明日撮影会でもするとしますか!
2017/05/01

ダイニングテーブルの断捨離を保留にします

ダイニングテーブルを断捨離しようと思っていましたが、保留にしようと思っています。 
理由は、子供達がそこで遊び始めたからです。
 
そもそも、なんで要らないかと思ってたかと言うと、荷物置きになっていて本来の使い方をしていないから。
ご飯もローテーブルで食べているから。
でした。
 
先日、友人が家に遊びにきてくれるのでダイニングテーブルの上も片付けをしました。
すると、すると、子供達がそこで折り紙をしたり、書き物をしたりしていました。
 
テーブル本来の使われ方をしているじゃないか!!
(ご飯を食べるのはローテーブルですが‥)
 
子供達がそこで遊んだりするから、またすぐにモノだらけになってしまうんですが、 自分(と旦那‥)が気をつけたらそれなりに綺麗な状態を保てるのでは?と思っています。

でも、まだローテーブルを使う時間の方が長いし、スペースを考えるとダイニングテーブルをなくすとかなりすっきりするし‥と悩んでいるので、とりあえず保留に。

保留にしてしまうと、ずっとそのままな気がしないこともないのですが、「なくしたい」気持ちは残っているのでいいかなと。

据付のスタディースペースをつくっているので、そこに合う椅子を買って、そこで書き物をするようにすればいいのですが、そうなると気にいる椅子を気合いを入れて見つけなきゃいけないので、それはそれで、まだ時期じゃない気がしています。

来年は子供が小学生になるし、そろそろ考えていかなきゃいけないかな。