FC2ブログ
2017/04/28

GWで混む前にお出かけ

今日はニフレルに行ってきました!

息子はひとつひとつの水槽の魚の名前を読んでいき、娘はどんどん先に行きたくて‥  
そして二人ともママと一緒に行きたくて‥

平日で人も少なくストレスは少ないはずですが、子供達の小さいケンカにイライラしてしまいました。。

個人的に一番楽しかったのはドクターフィッシュの水槽です。



子供達の手にはあまり寄ってこないのに、なぜか私の手にはわんさか魚が寄ってきました。

‥汚いから食べるところがいっぱいあるのかしら?
子供達には「ママすごいねー!」と言われましたが、いいんだか悪いんだか。

ホワイトタイガーは寝ていました。

居ないなぁと思っていたら、フと見上げると通路の金網で寝ていました。

動いているのを見たかったな。

帰りにお土産が欲しいと言うので、せっかく来たし何か買ってあげようかと思ったら、高額なぬいぐるみを持ってこられたので、パッと目についたガチャガチャをすすめたら、「ガチャガチャがいい!」との事で交渉成功でした。

ガチャガチャ本体がお土産屋さんに置いてあり、中身は動物フィギュアのこっぷのふちこさん的なものです。 

可愛いし、お値段も400円と良心的な感じです。

私も思わず一緒にやってしまいました。
2017/04/23

今年のGWの初めはまずは断捨離!

早いもので、後一週間でGWですね。仕事の具合からも、バタバタしていてそんな感じがしないのですが‥。
 
今回のGWは今年に入ってまだ一度も私の実家に帰れていないので、帰省するのと、友人家族と旅行に行くので結構予定がいっぱいです。
 
そんな中でも、GWにやらないとまた忙しさにかまけてそのままになってしまうので、初日は部屋の片付けと断捨離に費やしたいと思っています。
 
衣替えがてら、サイズアウトのものをまとめるのと、荷物置き化している旦那の部屋を片付けたいとおもいます。
 
靴の整理もしたくて、娘のブーツ(来年はサイズアウト)やこの冬履き潰した自分のブーツ、旦那靴をまとめて捨てようとおもいます。

後は、踵が高すぎてもう全然履いていない靴も思い切って断捨離しようと思います。

これはいつか履くかも、高かったし‥とずっと捨てられなかったもので、でも履きもしないものでした。

この先持っていてもきっと履きません。

下駄箱がスッキリしたら、新しい子達を迎えられるはず!と今回こそは手放したいと思います。
 
出来れば衣替えの時にときめかない物は捨てる!が出来ればいいのですが、捨てるものを選ぶのはなかなか体力のいる事なので、今回は見送ろうと思います。

サイズアウトした服は少しずつメルカリに出してみていますが、最近はめっきり売れない停滞期です。
また何かを期に一気に売れればいいな‥と期待しています。。
2017/04/19

ネットのブックマークを断捨離しました

今回は断捨離というほどではないかもしれないのですが、前から気にはなっていたけどそこまで不便を感じていた訳じゃないから手付かずだった、ネットの「ブックマーク」の見直しをしました。



結局、検索はyahooでするし、ブックマークの下の方までわざわざ見に行かないんですよね。

残っていたブックマークを見ていると、
*世界旅行関連
*離乳食
*住宅関連
など、数年前によく見ていたサイトが勢ぞろいでした。

そのうち何個かはもうアクセスすら出来ないという‥。
そもそも最近はアクセスすることも無いから、それにすら気付かないんです。

とりあえず、まだ読みたい!と思うものだけ残したら、6個になりました。

そのうち3つはほぼレギュラーのyahoo、エキサイト翻訳、三井住友銀行です。

あとの3つは友人のブログと旅行、貯蓄を1サイトずつを残しました。

これも、今は見ているけど見なくなればブックマークを外そうと思います。

見た目にスッキリしたので、整理して正解でした!

次はPCのブックマークも、一度整理したいと思います。
PCはまずデスクトップがとっ散らかっているから、それをスッキリすることから始めようと思います。
2017/04/13

断捨離出来ない人付き合い

最近嫌な自分の感情を断捨離出来たらなー。と思います。

会社である人にモヤモヤしています。

 
会社での小さなモヤモヤが積み重なって、気にしなきゃいいのに気にしてイライラしてしまいます。

「なんでわざわざそんな事言うんだろう?」とか、
「えっ?そんな気遣いいる?」と自分の中だけでですが、突っ込んでしまったりとかして、気にしなきゃいいのに、それにモヤモヤしています。

大らかな目で見てやれない自分が小さいのか、優しくなれない自分が悪いのか、そんな事考えるほど暇じゃないのに、わざわざ自分で気にしてイライラしています。

わかっているんです。
きっと根本は単にその相手が合わないんだって事。
でも会社だし、大人だし一緒に居なきゃいけない事もあるのですよ‥。

気にしないようになるにはどうすればいいのでしょうか。

合う合わないは、結局自分の問題だし、その人のモヤモヤする発言を気にしないようにマインドを変えていくしかない気がします。

お付き合いをやめます!断捨離します!
と言えたらどんなに楽か‥。

自分にとって、ほぼ絶対にプラスにはならないお付き合いを続けていかなきゃいけない。

なら、少しでも機嫌良く過ごせるように。と考えるのですが、本当に小さい事でも今まで積み重ねたものがあるから、「またかい!」って思ってしまうんです。

そこでイライラするから、他の事もすぐイライラして、最近なんだかしんどいです。

一度負の気持ちをリセットしたいなぁ‥。
2017/04/10

地域のフリマに出店しましたら!

子供服をフリマで販売してみました。 
地域の子育てサークル?のようなものが主催しているようで、使わなくなったものを寄付して無料で持ち帰れるリサイクルするコーナーと、フリマコーナーにわかれていました。
 
子供がいる方が対象になるので、普通のフリマより売れるかな~と思い、児童館に通っていた友人に誘われ登録しました。
 
それが当選して、週末がそのイベントだったのですが、児童館でやるからか、1.2歳の小さい子を連れているお母さんが多かったです。

値段は値札を付けるのも手間だし、周りの方がどのくらいの値段設定にしているかわからなかったため、とりあえず衣装ケース一箱ぶんくらいの服を持っていき、無料、50円、100円、200円、300円とコーナー分けをしました。

午前中の3時間程度で、8組の方に買ってもらう事が出来ました。

リストアップしたら、160点くらい持っていき40点ほど売れたので、1/4ほど売れました。

一人の人が見ていると、どんどん人が集まってきて、人の心理といいますか、そういうのを垣間見た気分でした。

最近、メルカリは使っていますが、実際にメルカリで購入してくださった方とはお会いすることはありません。

なので今回対面のフリマで、お値段交渉や出している服のコーディネートの話をしたりするのはとても新鮮で楽しかったです!

接客の「いらっしゃいませ~」「ありがとうございます」なんて久しぶりに使い、なんだかパワーがわいていました。

衣装ケースの中も少しスッキリしてよかったです!
2017/04/07

「100個捨てる」を1サイクルをまわしてみて

断捨離のとっかかりとして、「手放す」事の練習として取り組んできた「100個捨てる」のワンサイクルが終わりました。 
実際取り組んでみて分かった事は、
手放したものはほとんど「役目をおえた」か「使わない」と思ったから手放したものでした。

「いつか使うかも」「誰か必要としているかも」といって置いてあるけど、実際使う事のないものをずっと持っていました。

場所の考え方で、「物を置いてある場所に家賃を払っているようなもんだ」というのがありますが、私はちゃんと整理して置いておける場所があるなら、それでいいと思います。

ただ、自分の場合は、整理しきれず溢れ出しているので、モノを持ちすぎなんだと思います。

「100個捨てる」を通じて、それを自覚して、不要なものを手放すという事が出来るようになってきたかな、と思います。

それでも、まだまだ「勿体無い」が勝ち、手放せないものが沢山あります。

使っていなければ、それがなくても生活に不便はないし、それがなくなった事で自分に何の不利益もないのはわかっていますが、自分の手元にあると安心するというか、なんというか。

そういうものを少しずつ手放していけるように、マインドを変えていきたいと思います。



今日はご褒美ケーキにしました。
2017/04/02

一日温泉で去年度のアカを落としてきました

今日は温泉に行ってきました。新年度の始まりとして、去年度のアカを落としに行ってきました。
 
岩盤浴もありましたが岩盤浴ゾーンには子供達は入れないので、旦那と交代で入ってきました。
 
贅沢にタイ古式マッサージもやってきちゃいましたよ~!

サービスタイムで割引だったからですが。

アカスリと迷ったのですが、コリがひどいので。
ただ、マッサージと言いつつ、リラックスより若干痛い、ちょっと手荒な感じでした。

他の所で受けたのは物足りないくらいだったから、人によって個人差が大きそうです‥。
 
戻ると旦那は休憩ルームのマッサージチェアでイビキをかいて寝ていました‥。

子供達は暇そうにしているし‥。

寝るならマッサージチェアじゃなくて畳にマットをひいて寝ればいいのに。

 にしても、娘がなんだか変な事になっていました。



パジャマに上から肌着着てリュック‥。

恥ずかしい。。

いつもは朝行って昼には帰るか、ご飯後やお出かけ後に行くのですが、今日はほぼ一日を温泉で過ごしました。

一日あっとゆう間でした。

長く付き合わせたので、子供達もいつもは二人で一つのソフトクリームだけど、今日は一人一つ買ってあげたら大満足の様子でした。

 
マンガもシリーズ全巻読めてしまいました。
子連れながら贅沢な時間でした。
2017/04/01

年度末に会社のデスクまわりを断捨離しました

今日から新年度ですね。 
昨日は職場の自分のデスクまわりの不要なものを見直しました。
 
長い間見ていない資料やカタログ、切り刻まれて持っていても使えないし役に立たたないサンプル品、中途半端に使った裏紙等が出てきます。
 
年末の大掃除に取り組めなかったので、年度末を期に片づけました。
 
今年度は机も買い換えるかもしれないし、不要なものは持たないようにしていきたいです。
ノートももう昔のものはいらないと思うけど、なかなか捨てられないんです。
 
自分のもの以外にも、職場にはいろいろ不要なものが沢山あるなと思う今日この頃。
 
昔はよく使っていて使い回ししていたキングファイル。
今はほとんど使っていない気がします。
 
社名が変わる前の配達依頼書。
書き直して使わないだろうし、そもそもその伝票で配達依頼をする事もない気がします。
 
いろいろ電子化されて使わなくなった判子。
 
カピカピになった糊。

なんでこんなものを置いてあるんだろうというようなものが沢山出てきます。

これを期に不要そうなものは選別して、チームのみんなの承認を得て、捨てようと思います。

今使っていないものは、無くても困らないと思うんですが、勿体無くてなんとなく持っているものにあふれていて、必要なものが取り出せない。

人に聞かなきゃわからない。のは、やはり効率が悪いですよね。

働き方改革だなんだと言われる中、そうゆう小さい見直しが後々楽になるかな。と思っています。