FC2ブログ
2017/03/28

断捨離記録「100個捨てる」経過18回目

 「100個捨てる」取り組みの18回目です。
ラストスパートでどんどん捨てました。

断捨離の本を読んで熱が高まったのもありますが‥

いよいよ最終回です!

90個目:子供服

衣替えがてらに保育園着にしていたものや汚れがあったものを捨てました。
一気に30着くらい捨てました。

サイズアウトのものなので「役目を終えた」のでは捨てました。

91個目:書類

年度末なので今年度必要だったけど来年度は不要なものをまとめました。

保育園用、医療費など分類したファイルの中身を来年度版に差し替えました。
「役目を終えた」ので捨てました。

92個目:靴

自分と旦那の靴です。

この冬に履き潰したものを捨てました。
「役目を終えた」ので捨てました。

93個目:透明ケース

断捨離の際に年金手帳を入れていた透明ケースを捨てました。

色もくすんでいて、中のものの割にケースが大きかったので、別の場所に移動させてケースは「役目を終えた」ので捨てました。

94個目:靴下

子供達の靴下を見直し、もう小さそうなものと履き潰した感のあるものを捨てました。
「役目を終えた」ので捨てました。

 
95個目:下着

自分の下着を見直しました。
くたびれていたものを捨てました。

数も減ってクローゼットもスッキリしました。
「役目を終えた」ので捨てました。

96個目:食器

茶渋がついて重曹やキッチンハイターをためしたけど落ちなかったもの、昔100均一で購入したものを捨てました。

「使わない」ので捨てます。

食器はもう少し精査して、新しいテイストのものを買い足したいと思っています。

97個目:ゆず茶

一時期ハマっていたのですが、最近冷蔵庫の奥に追いやられていました。
衛生的にも気になりるし、「使わない」ので捨てました。

98個目:ピアス

キャッチャーがどこかにいってしまい、片方だけになってしまいました。

いつもなら捨てられないけど、これもちゃんと捨てられるようになりました。
「片方無くした」ので捨てます。

99個目:椅子

ダイニングの椅子を二脚処分しました。
荷物がけになっていたため、四脚中まず二脚捨てました。

粗大ゴミに出したのですが、市が回収する前に個人業者みたいな人にとっていかれました。
「使わない」ので捨てました。

100個目:薬

期限の切れているもの、古いものを捨てました。
「使わない」ので捨てます。

ようやく100個達成です!

取り組んでみての感想はまた後日にします。
とりあえず、諦めずよく頑張りました。
2017/03/20

初めて市の図書館に行ってきました。

初めて今住んでいる市の図書館に行ってみました。

昔は勉強をしによく図書館に行っていたんですが、最近はすっかり行っていませんでした。

久しぶりに行った感想としては、
かなり充実しているな!でした。

特に今回は子供と絵本を見るのがメインだったのですが、二回フロアが子供の絵本や図鑑、紙芝居になっていて、大人の私でもワクワクしました。
しかも、今の図書館ってマンガも置いてあるんですね!

「金田一少年の事件簿」とかがあって、懐かしくて読みふけってしまいました。

そんなこんなで、半日近く図書館に居ました。

子供は二人とも目的の本が違うからバラバラに動くけど、二回フロアから出なければ大人の目線なら見渡せるので、それも有り難かったです。

そして、貸出も今は自動なんですね!
カードをかざして、本を置くだけで読み込んでくれて、そのまま借りられる。
便利ですね!!

そんなこんなで、子供は絵本を借りて、私は前から読みたかった断捨離関係の本を借りました。



「人生がときめく 片づけの魔法」
こんまりさんの本ですね。

これを読んで勉強して、シンプルな生活を出来るようにマインドを変えていければなぁと思います。

続きを読む

2017/03/18

ふるさと納税で洗剤が届きました!

以前申し込んだふるさと納税のお礼の品が届きました。

 


NANOXの詰め合わせです!
ボトル2本に詰め替えが9個入っています。
 
よく汚して砂まみれになってくる保育園児がいる我が家にはとても有り難いです。

これでどのくらい洗剤を買わなくて保つでしょうか‥。

ふるさと納税をはじめたのは去年度からなのですが、お礼の品を見ていると本当にいろいろあって、見ていて楽しいですね!

知らなかった特産品や、このメーカー、ここが本社なんだ!とかなかなか勉強になります。

 
去年は結構おもちゃ系のお礼を頂ける、ふるさと納税を結構していました。

今年は生活必需品を主にふるさと納税をしていこうと思っています。

トイレットペーパーとティッシュは去年からやっていて、だいたい一回のふるさと納税で頂くぶんで半年くらいは保ちます。

ただ、保管場所をとるんです。

トイレの棚に3袋分、残りは旦那の部屋の片隅に積んであります。

屋根裏に片づけてもいいんですが、そうすると取りに行くのがめんどくさいのと、ストック量がわからなくなってしまいそうで。

収納場所については、もう少しどうにかしたいと思います。

毎年年度末に慌ててかけこみでふるさと納税をしているので、今年は計画的にやっていきたいと思
います。
2017/03/14

家計簿2017年2月まとめ

ようやく先月の家計簿をまとめました。
なんとなく参考にしている「づんの家計簿」は予算を意識出来るのでいい感じです。
ただ、月末には残金が厳しくイライラしてしまいそうです‥。
それでは、2月の家計簿のまとめです。
◾️2017年2月まとめ◾️
*基本出費*
家賃:75,059円
携帯、ネット、セキュリティ:22,615円
食費:23,269円
外食:10,481円
子供:81,019円
交通費:13,719円
お小遣い:30,001円
医療費:500円
日用品:3,956円
光熱費:15,701円
その他:3,420円
合計:279,561円
*臨時出費*
50,542円
(この他に学資保険、終身保険などの支払いがあります。)
*****************
家賃:住宅ローンです。毎月一定です。
携帯、ネット:携帯2台にキッズ携帯、ホームセキュリティ、eo光の料金です。
食費、外食:今回は外食と分けてみました。全体の食費の3割が外食って‥。
今月は出張でご飯を作れない日が重なり、食費は少なめでした。
ふるさと納税でお米、お肉も届いたのでそれをフル活用しました。
子供:保育料は65,410円でした。
※給食費、布団乾燥代が別途かかっています。
後は図鑑、靴、服を買いました。
靴は臨時費用にするか悩みましたが、こちらに入れました。
交通費夫婦:2台分です。
お小遣い:夫婦お小遣いです。子供と私だけで外食した時などはこちらから出しています。
医療費:息子の一回分です。他は旦那が払ってくれています。
臨時出費: 夫婦飲み会、バレンタイン、ふるさと納税をしました。
2017/03/13

良品買館で服を売ってみました

昨日は前から整理してまとめていた私の服を売りに行きました。



良品買館、セカンドストリートが近くにあるのですが、最も近い良品買館に持って行きました。
近い言っても車で15分の距離ですが‥。
この微妙な距離が、なかなか行けない要因なんです‥。

どのくらいが相場なのかわからないのですが、売れた服は50円~300円くらいで、合計1050円になりました。

買取不可だったものは、GAPのワンピース、ロートレアモンの白いパンツなど、特に悪くないし、売れるんじゃないかと思っていたものでした。

時期も冬物ではないし、何が悪かったのか、よくわかりません‥。

こちらは、無料で引き取ってもらいました。

発展途上国などに洋服を寄付している団体に送られるようで、私にはそのお礼?のような形で、10%割引券をくれました。

まだまだ着られるお洋服達なので、必要な方に譲り渡るのは嬉しいですね。

海外にはスーパーなどにドネーション(寄付)ボックスがあり、そこに入れると回収してリサイクルされるようなシステムがあります。

日本でも、H&Mなどが着ないお洋服を引取り、割引券をくれるキャンペーンを行っていますよね。

なかなか自分から進んで取り組めないのですが、簡単に出来て人のお役に立てるのは嬉しいですね。
2017/03/11

断捨離記録「100個捨てる」経過17回

 「100個捨てる」取り組みの17回目です。
 
84個目:服
 
娘のアウターのフードを捨てました。
来年はサイズアウトだし、保育園でマーカー汚れをつけてきたので、誰かにお譲りする事もなさそうなので、まずは不要なフードを捨てました。
 
「使わない」ので捨てます。
 
85個目:ハンガー
ハンガーを整理して、数を減らしました。
今回はズボンやスカートを吊るすハンガーを捨てました。
新しく新調したため、古いものは処分します。

 
「新しく買った」ので捨てます。
 
86個目:調味料入れ
お砂糖を入れていたケースを捨てました。
お砂糖は今は別のケースに入れています。
 
「使わない」ので捨てます。
 
87個目:おもちゃ
子供のおもちゃが壊れたため捨てました。
子供も、割れてしまったため、すんなりと捨ててくれました。
「壊れた」ので捨てます。
 
88個目:雑誌、週刊誌
雑誌と週刊誌をまとめて捨てました。
旦那が毎週ジャンプを買ってくるので、ちょっとためるとすぐに本の山になってしまいます。
今回は廃品回収に引き取ってもらい、10円になりました。
家の前に置いておくと回収され、ポストにお金が投函されています。
「読み終わった」ので捨てます。
 
89個目: お箸箱
娘の保育園用のお箸箱が割れてしまいました。
「壊れたので」捨てました。
お箸はいちよ置いています。本来、こちらもセットで捨てるべきなんですよね‥。
あと少しで目標に到達します!
頑張るぞー!