FC2ブログ
2017/02/25

「100個捨てる」経過16回

 最近、バタバタしてゆっくり取り組めていなかった断捨離ですが、家に物が溢れてきたので小さくても不要なものを捨てました。
「100個捨てる」取り組みの16回目です。
 
80個目:服
家族でお揃いで着ていたのですが、毛玉がきになっていたので。
来年には子供もサイズアウトだし、「役割をはたした」ので捨てます。 



81個目:歯磨き粉
出張用の小さい歯磨き粉を捨てました。
国内は歯ブラシやアメニティが整っているので、出張に持っていくことも必要ありません。
「使わない」ので捨てます。
 
82個目:ポーチ
車の車検の見積もり時にいただきました。
特にトキメク柄でもなく、使わないと思います。
せっかく頂きましたが、「使わない」ので捨てます。



旦那がもらってきたのですが、使わないものは安易にもらったらダメですね。
 
83個目:紙袋
溜まっていた紙袋を半分くらいに減らしました。
今更紙袋をサブバッグとして持つこともないし、溜まっていく一方でした。
「使わない」ので捨てました。
ちょこちょこ捨ててはいるのですが、大きくガサッと減らせません。
少し停滞中な感じがします。
続けてばいつかは目標に達するので、まずは100個、頑張ります!
 
2017/02/24

勢いづいて買ってみました。

家計簿熱が出てきてるので、づんさんの家計簿セット(勝手に命名ですが、、)を購入しました。



右に習え!で無印で揃えてみました。 
シンプルでいいですね!
バインダーの表紙は自分らしく飾りたいと思います。
 
無印は近場ではイオンに入っているのですが、子供達を連れてゆっくりお店に見にいく時間がなかったので、ネットで注文しました。 
リングの穴数を間違えないか、ドキドキしながら注文しました。
送料を無料にするために、お菓子とお茶を買いました。
ゆっくり食べながら家計簿をつける時間を持てたらいいな。
 
すでに二月の月末ですがとりあえず、2月の分をアプリから書き写してみようと思います。
 
づんさんの家計簿は、字が整っているのも見やすいですよね。
私も字を綺麗に書けるようになりたい!!
 
3月はすでに夫婦で合わせて4回も送別会があります。
4月もお花見や歓迎会ラッシュが続きそうです。
お金が出て行く一方です。。
固定費以外の使用した金額がはっきりわかり、使い過ぎたら抑えよう!という気になります。
特別費や臨時費用をどうとっていくかを、自分のやりやすい方法を考えていきたいです。
とにかく、まずは続けられるように頑張るのが一番です‥。
2017/02/22

資産運用を検討中

普通貯金に貯まっている貯金をどうにか運用にまわしたいなと考えています。

我が家の投資や積立型の保険としては、

・学資保険
息子、娘共に満期に450万くらい溜まるように計画しています。
ただ、漠然とこの金額なので、もう一度大学にかかる金額を試算し、もう少し上乗せしたいと思っています。

・個人年金
入社時から月に1万円ずつ貯めています。
旦那も私も同じものに入っています。

・終身保険
旦那のみ、貯蓄性が高い終身保険に入っています。

・株
口座はありますが、今は何もしていません。
優待のある株を買うか検討中です。

・確定拠出年金
会社で入社時からやっています。あまりくわしくなく、入社時に選んだままの比率になっています。

我が家は夫婦ともに退職金を前払いでもらい、確定拠出年金にしています。

今考えると、普通に退職金をもらうのに比べて、会社からは半額くらいしかもらえない気がします。

しっかり積立と、確定拠出でそれなりに増やさないと将来が不安です。

新しい投資先としてFX口座を開いてみたいな、と思いますが、株でもですが、損切り出来ずにドンドンドツボにハマるタイプなので、FXよりも銀行にお任せする投資信託とかのほうが向いてるのかなとも思います。

NISAの口座も、開いたっきりになっています。
まずはこちらをどうにかする事から始めたほうがよさそうですね。

調べなきゃいけない事が多くて、ついつい躊躇してしまいますが、不労所得を増やせればいいなと企んでおります。
2017/02/22

づんさんの家計簿を参考に

三月からやってみようと思っていた、「づんさんの家計簿」ですが、実は2月の中旬からアプリでの集計と並行してチャレンジしてみました。



まだ二週間くらいですが、書く事は嫌いじゃないので、記入しているとなんだか楽しい感じはします。

そして、ちゃんと書く事で、見逃したり、「まぁいっか」と計上しなかった細かいチリ積な出費達も見直すきっかけになるかもしれません。

書いていると、書いている最中に、「あっ!あそこにもお金がかかっていた!」と思い出す出費が結構あります。

まだ自分なりのフォーマットと、書く事により知りたい事がふわっとしているので、それを詰めていって、2017年度である4月から本格始動出来ればいいなと思っています。

今の記入の仕方は、
「どこのお店」「いくら」使ったか。
で記入してしています。

「何を」買ったかまでは細かく買いていません。
 

きっと「何を」をちゃんと書いた方が、無駄が見えていい気がしますが、書いて無駄が見えて書くのが嫌になる可能性も‥。

どっちが自分に合っているかは、やってみてかなと思います。

後は臨時費用を月初めにあらかた予測するのも、いいなと思い取り入れたいと思います。

継続出来るといいな。
2017/02/21

家計簿2017年2月中間

今月は子供服と靴と、子供の出費が多くなっています。

「必要」だから買ったわけではなく、「欲しくて」買ったので贅沢品なんですけどね‥。

こういったものを、何費にいれ、どういう集計をするのがいいか、悩んでいます。

2月の家計簿の中間報告をします。

◾️2017年2月中間◾️

*基本出費*
家賃:75,059円
携帯、ネット、セキュリティ:22,615円
食費:22,308円
子供:81,019円
交通費:6,911円
お小遣い:23,729円
医療費:500円
日用品:2,248円
光熱費:15,701円
その他:3,420円

合計:253,510円

*臨時出費*
11,682円
(この他に学資保険、終身保険などの支払いがあります。)
*****************

家賃:住宅ローンです。毎月一定です。

携帯、ネット:携帯2台にキッズ携帯、ホームセキュリティ、eo光の料金です。

食費:外食含めの金額です。
ふるさと納税でお米をもらったので、お米の消費が激しい我が家には助かっています。

子供:保育料は65,410円でした。
※給食費、布団乾燥代が別途かかっています。
後は図鑑、靴、服を買いました。
まだ受け取っていない服は計上していないため、まとめでは更に増えます。

交通費:旦那の分のみです。

お小遣い:夫婦お小遣いです。
               旦那がこの中から出してくれている外食や日用品費をどうまとめるか、悩んでいます。

医療費:息子の一回分です。他は旦那が払ってくれています。
これも、ちゃんと管理したいです‥
 
2017/02/19

確定申告に行きました。

今日は確定申告に行ってきました。

今年度は医療費は10万円に全然届かなかったのですが、ふるさと納税の申告が必要です。

マイナンバーが必要になった事で私のワンストップ特例制度の書類を送るのが期限に間に合わなかったのと、旦那の分は5箇所以上に寄付をしているため確定申告をしなければいけませんでした。

去年は住宅ローンの還付金の関係もあり確定申告をしなければいけなかったんですが、今年はそちらは年末調整で還付されました。
おかげで、1月のお給料が多かった♡

‥固定資産税でトントンくらいなんですけどね。

確定申告は8:30会場で相談受付は9:00からでした。

8:15くらいに税務署に到着、平日だし空いているだろと思ったら、結構な行列でした‥。
結局、10:00まで1時間かかってようやく終わりました。

マイナンバーは子供たちの分も必要だったらしく、今回は大丈夫だったのですが来年は気をつけようと思います。

うちの会社は申請しないと住民税とかの通知が来ないので、実際にちゃんと控除されているか謎なまま去年を過ごしました。

とは言っても、住民税は前よりは安くなっている感覚はあったので申請はしませんでした。

でも、せっかくだし、今年度はいくらのはずだった住民税がいくらになっているのかをちゃんと確認するために、書類を申請しようと思います。
やりっぱなしじゃダメですよね。

やらなきゃいけない事がひとつ終わり、ホッとしました。
2017/02/15

家計簿 1月まとめ

数ヶ月公開してきた家計簿ですが、なんとなくしっくりきていません‥。

もっと自分の中で、ジャンル分けをしっかりして、「◯」は何費に入れる!というのを明確にしたいです。

後は予算を意識して生活する事ですね。

今までと同じように、付けているだけでなく、その先に繋げたいです。

雑誌で紹介されてたので気になるのは、

「ズンさんの家計簿」
「1日2000円ファイル分け」

です。

2月はもう遅いので、3月はどちらかにチャレンジしたいなと思っています。

それでは、1月の家計簿のまとめをします。

◾️2017年1月まとめ◾️

*基本出費*

家賃:75,059円
携帯、ネット、セキュリティ:19,365円
光熱費:15,248円
水道:6,642円
食費:36,883円
日用品:2,848円
子供:89,308円
衣類、美容:21,816円
交通費:21,093円
雑費:500円
お小遣い:11,827円

合計:300,589円

*臨時出費*

帰省、出産祝い:38,645円
温泉回数券:7,100円
手土産:5,630円
誕生日:32,555円
旅行:92,708円

計.477,227円

(この他に学資保険、終身保険などの支払いがあります。)

*****************

特記する事項は、

食費:
外食はほとんどせずの金額です。
お昼は夫婦ともに社食があり給与天引きです。

子供:
保育料は66,210円でした。
その他に、娘の服や二人の靴を購入しました。
ここには保育園のお昼、ふとんレンタル代を入れていませんでした‥。

衣類、美容:
3ヶ月ぶりに美容院に行きました。
カラーのリタッチとカットです。

誕生日:
私の誕生日です。
外食、ケーキなどをここに計上しました。

旅行:
交通費とお土産、ご飯代のみです。旅行代金は払い済みです。
思い切って、大きなものを買ったので高額になってしまいました‥。
旅先マジック恐るべし。
2017/02/12

車検の見積り

今日、車検の見積りをとってもらいました。

期限が4/2までで、中古で購入し、ほぼ2年での点検です。

オートバックスからDMがきていて、買った中古車ディーラーからは電話で案内がありました。

我が家は2台持ちです。
同じ時期に買ったので、車検時期は一緒です。

ディーラーさんに大体いくらくらいか聞いたところ、一台は12万くらいでもう一台は重量税が少し上がり、13~4万くらいかなと言われました。

まずはオートバックスで見積りをとってきました。

オートバックスは見積りが三種類あり、

「長く乗るためのメンテナンス」
「必要な部品を交換するメンテナンス」
「車検を通す最低限」

の中の、

「必要な部品を交換するメンテナンス」

で見積りをお願いしました。

その結果、1台7万弱、もう一台は8万弱でした。

こんだけ違うならオートバックスでいいかと思いましたが、一応ディーラーでも見積りをとってもらったところ‥

やはり一台12万くらい。

工賃だけで、三万違いました。

ディーラーさんのほうが、じっくり見てくれるし、台車もあるし、いいのかもしれないけど、15万と25万なら15万を選んでしまう‥。

娘の制服代もあるし、息子の制服もお尻に穴が開いてるから買い換えなきゃだし‥。
出費が重なります。

実は車検を通すのって産まれて初めてなんです。

車って本当に維持費がかかるよなぁ。と思いました。

これがないだけで、年間30万くらい出費が減りそうです。

けど、車有りきの生活に慣れてしまい、これがないなんて考えられない‥。

とりあえず、もう少し悩みますが、オートバックスかなぁ。
2017/02/07

「100個捨てる」経過15回

子供がインフルエンザで予期せぬ連休をとることになったので、布団をひいて子供を近くに寝かせつつ掃除をどんどん進めています。

「100個捨てる」取り組みの15回目です。

76個目:制服

旦那の会社の夏制服を捨てました。

使っていないカバンに入っていたので、なくなっても気づかないと思います。

クタクタになっていたし、
「役割を果たし」ので捨てます。

77個目:食器

ペアのものが割れてしまったりして、全然使っていませんでした。

マグカップは新しいものを買ったため、一個捨てることにしました。

「使わない」「新しいものを買った」ので捨てます。



78個目:ヘアピン

娘用にと思いましたが、保育園には付けないし、普段も髪をくくりません。

必要なら、また購入すればいい。

思い切って
「使わない」ので捨てます。



79個目:手袋

旦那の手袋です。

クタクタになっていたので、新調しました。

「新しいものを買った」ので捨てました。



80個目:ハンガー

ハンガーを新しくしたため、前に使っていたものを捨てました。

同じものを以前メルカリでお譲りしたのですが、思いの外送料がかかり、±0円で、発送の手間を考えると捨てたほうがよいと判断しました。

それでも、なんとなく捨てられなかったのですが思い切って捨てました。

「使わない」ので捨てました。

あと20個まできました!

100個終わったら、総評をまとめられるといいなと思っています。
2017/02/05

お布団を変えたい‥

今我が家で買い換えたいものにお布団があります。

なぜなら!子供達がお漏らししまくっていて、汚い&匂いが気になるからです。

おねしょシーツなんて、結局ゴロゴロしてその上で寝ないので、あまり意味をなしていません。

ただ、そんな簡単に買い換えられる値段じゃないし、買い換えてもすぐにまた汚される気もするし‥。

何かいい方法はないかな?と思っていたら、母親に布団のクリーニングをススメられました。

母が先日お客さん用の布団を宅配クリーニングに出して、クリーニング屋さんで保管をしてもらっているらしく、場所もスッキリしたと言っていました。

母はいつも利用しているクリーニング屋さんで案内を受けて、割引があったから利用したらしく、大物を家まで取りに来てくれるしオススメされました。

ただ、今の我が家は毎日使う布団なので、仕上がりに何日もかかると困るし、やっぱりコストも気になります‥

でも、クリーニング屋さんで洗ってもらうと、どのくらい綺麗になるかとか、フワフワになって戻ってくるのかな?とか興味はあります。

周りで布団クリーニングや宅配クリーニングを利用している人はいないけど、ちょっと調べてみようかなと思いました。

宅配クリーニングは以前も雑誌に載っていて興味をもったことがあって、一箱いくら!というサービスもあるようなので、ダウンをクリーニングに出す時期に一度利用してみようかな。

今はなんでもネットで注文出来たり、いろんなサービスができて、何がいいのか、何が自分にあっているのか判断するのが難しいですね。