FC2ブログ
2017/01/31

「100個捨てる」経過13回目

最近、捨てスイッチが入っています!
「100個捨てる」取り組みの13回目です。
66個目:シャツ
今日洗濯物を干していて、旦那のワイシャツの首元がスレてきていました。
ほって置くと穴が開いても着ていそうな無頓着な人なので、新しいものを買い換えます。
「役割を果たし」ので捨てます。
67個目:靴
子供の靴と自分の靴を捨てました。
保育園に履いていっていてサイズアウトした子供の靴を3足。
自分のスニーカーと会社の靴を捨てました。
靴ってなかなか捨てられなかったのですが、捨てるとスッキリしますね。
これで新しいものをお迎え出来ます。
「役割を果たし」ので捨てます。

68個目:水筒
塗装が剥げてきていたので、新しいものに買い換えました。
置いてあれば使うけど、新しいものと交換します。
「役割を果たし」ので捨てます。

69個目:箱
購入時の箱です。何かに使うかなと思いましたが、使う当てはありません。
4箱分捨てました。
「使わない」から捨てます。
2017/01/24

家計簿 1月中間

気付けば1月も後半に入りました。

本当にあっという間。
って、毎月言っている気がします。

中間をまとめるより、一回でまとめたほうがいいんじゃないかと思いながら、15日までのまとめです。



今月はSALEもあり、誘惑が多い時期ですね。

1月の家計簿の中間報告をします。

◾️2017年1月中間◾️

*基本出費*

家賃:75,059円

携帯、ネット、セキュリティ:19,365円

食費:21,227円

子供:77,482円

衣類:11,340円

交通費:3,429円

雑費:500円

お小遣い:7,088円

合計:215,490円

*臨時出費*

帰省、出産祝い:32,340円

温泉回数券:7,100円

手土産:5,630円

(この他に学資保険、終身保険などの支払いがあります。)

*****************

携帯:

今までかかっていなかった携帯の基本料金?が加算され、いつもより1000円ほど高くなりました。

初めの試算とも合わないし、格安携帯を早急に検討中です。

子供:

保育料は66,210円でした。

SALEで服、無くしたので上靴を買いました。

服をどこに入れるか迷いますが、子供の衣料費にどれだけかけているか知るため、子供関係はすべてこちらにまとめておこうと思います。

衣類:

SALEで旦那のアウターを買いました。

いいなぁと思っていたのが半額までなっていて、ラッキーでした。

交通費:

交通費は自分のガソリン代のみです。

旦那の分は最終に組み込みます。

臨時:

・帰省費用をこちらに含みました。

来年からの参考になるといいなと思います。

・温泉の回数券を買いました。

月一くらい、レジャーとして行っています。


特に何をしているわけじゃないのに、地味に使っているなぁという印象です。

1月も後数日ですが、しめていきたいです。
2017/01/22

「100個捨てる」経過12回目

昨日はゴミの日なので、捨てました!!

先日の粗大ゴミの日に衣装ケースを捨てたら、なぜか蓋だけ残されていました。

普通ゴミで出していいのかしら??

『小型粗大ゴミで捨ててください』ってあったけど、いつなんだ?!

「100個捨てる」取り組みの12回目です。

61個目:エプロン

基本家では部屋着で夕飯を作るのでエプロンはつけません。

お気に入りが数枚あれば足ります。

まずは一枚「使わない」ので捨てます。



62個目:エコバッグ

どんどん増えていくエコバッグ。

色褪せしてきた気がするので新しいものと交換します。



「新しいものを買った」ので捨てます。

こういうのは新しいものを買ったら気に入っていても入れ替えで捨てなきゃどんどん増えていってしまいますね。

63個目:食器

「いつか使うかな」と置いていた使いやすそうな白い食器達。

いろんな形をと思い、形がバラバラなので使いずらい‥。

数年使っていません。無くても困らないはず。

「使わない」から捨てます。

64個目:スリッパ

基本的にあまりスリッパを使いません。

保育園行事に使うくらいです。

その割に沢山あるので、まずは一つ捨てます。

「使わない」ので捨てます。



65個目:ネジ

何のネジがわかりません‥。

という事は「使わない」ので捨てます。

最近、どんどんモノを減らしていけている気がします。

食器を捨てる事に取り組めたのが大きな変化です。

これからも徐々に見直していきたいです。
2017/01/21

2016年度  ふるさと納税と医療費

確定申告に向けて、2016年度の医療費とふるさと納税の書類を集めて、まとめました。

[ふるさと納税]

ふるさと納税は旦那が5箇所を超えてふるさと納税しているため、確定申告が必要です。

自分の分は書類を送るのが遅くなり間に合わなそうだったので、どうせ確定申告には行かなきゃいけないので、その時に一緒にしようと思います。

マイナンバーのコピーが必要になったので、一手間増え、手付かずでいたら提出期限がきてしまっていました。

書類はまとめてクリアファイルにいれていましたが、不要な紙が混ざっていたり、封筒が不足していたりと、ごちゃごちゃでした。

今年度は自分の分は確定申告しなくていいように、ちゃんと都度手続きをしたいと思います。

[医療費]

医療費に関しては、2016度は68,500円+交通費という事で、10万円に届きませんでした。

うちの市は子供は一つの診療所で1ヶ月1000円までで一回500円の子供医療制度です。

同じ病院に二回以上かかると、無料になります。

去年から所得制限がなくなり、恩恵を受けることができています。
ただ、子供の医療費だけで二人で1.5万円くらいかかっているため、子供の医療費無料の地域が羨ましい‥。

2015年度は持病の関係で高額医療費上限までだった月が二回あり、余裕で10万超えたのですが、今年度は指定難病の上限までになったため医療費は下がりました。

今年度は指定難病の上限があがるけど、総額で10万円までいくかは微妙なところです。

なんにせよ、健康一番で、なるべく病院にいかないでいいようにしたいです。

以上、2016年度のふるさと納税と医療費まとめでした。
2017/01/18

メルカリのトラブル‥

最近お休み気味だったメルカリですが、「総額一億円ポイントプレゼント」
をやっていたおかげか?この数日で一気に5点売れました。

子供の未使用服3点にアクセサリー1点、雑貨1点です。

子供服は元値の4割くらい、アクセサリーは元値の2割くらいで売れました。

やっぱり未使用でも「中古」ですね。

メルカリをお休みしていた理由は、少しトラブルがあったからです。

娘の服なのですが、夏の服で一昨年に一回だけ着せて、今年は合わせてみたらサイズアウト気味だったのでメルカリに出品し、タンスに出さずにおいていました。

それが、冬時期の12月ごろ売れました。

夏の初めに検品し、特に目立つ汚れは見当たらず、自分も一回しか着せていないし、と発送前はよく見ずに発送してしまいました。

それを購入者から
「見落としじゃすまない目立つシミがある。」
「サイズアップで買ったから一回着ただけでなく使用感がある!本当に一回だけなのか?」
「フードにも黒いツブツブ?がついている」
「返品したいくらいだ!」
と普通評価がついていました。

私は都度評価を確認はおらず、気付いておらず、数日後に同じような内容でメッセージが届きました。

自分としては、そこまで言われるほど汚れているはずはないとは思いましたが、発送前に確認が出来ていなかったのは事実なので返品を提案しました。

すると、「手洗いで洗濯したから水道代や洗剤代、手間賃込みで一割増し+手数料」と言われました。

正直「がめつい!!」と思いましたよ。

もちろん手数料分は仕方ないですが、手間賃って。

ただ、面倒くさかったのでそれで取引をしました。

そして返品されたモノを見るとシミなんてないし、私は発送前に確認しても同じ状態で発送していました。

感じ方って人それぞれだけど、完璧を求めるならフリマアプリを使用しないで欲しいと思ってしまいました。

洋服売るのって難しいですね。

それが結構プレッシャーになって、自分は綺麗だと思っても相手の捉え方が違うかもと考えてしまい、少し怖くて出品を控えていました。

気にしてても仕方ないので、気を取り直してまたボチボチやっていこうと思います。
2017/01/14

「100個捨てる」経過11回目

最近家に取り入れているモノが多く、断捨離をしても、そのペースのほうが遅く、どんどん増えている気がします‥。
「100個捨てる」取り組みの11回目です。
55個目:服
自分の服を捨てました。
10年選手(あるけど長らく使っていない)のガーディガンをはじめとする4点を捨てました。
毛玉が出来ていたり、あったら着るかな?と思いつつ着ない服たちです。
5点は洋服買取に出そうと思いまとめています。
「着ない」ので捨てます。
56個目:メモ
57個目:シール

「いつか使うかな」と置いていたメモとシール。
メモなんてガラケーだし、いつのだろう‥
会社で付箋やメモで使うけど、そんなにどんどん減るものでもなく。
メモ帳って、意外と使いませんよね。
「いつか」は来ない!
「使わない」から捨てます。
58個目:手帳
100均で購入しました。
本屋さんで好みのものを新しく購入しました。
一冊でもちゃんと使うかわからないのに2冊もいりません。
「使わない」ので捨てます。

59個目:カード
旦那が子供の頃に集めていたガンダムのカードを捨てました。
今までずっとしまっていたし、使う事はないと思います。
「使わない」ので捨てます。
60個目:ブランケット
フリースのブランケットを捨てました。
「新しいものを買ったため」「使わない」ので捨てます。
ようやく60個目です。
はじめにも書きましたが、断捨離しているはずなのにモノが減らない気がします。
ここでメゲずに続けていきたいと思います。
2017/01/08

子供服を買い取ってもらいました!

少しずつしか取り組めていない断捨離ですが、今回は結構量が減ったもののご報告です。

子供服を洋服買取に出しました!

年末に重い腰を上げて子供用品専門のところに持っていきました。

いちよ、記名のない休日用に着ていたもので、そこまでハイブランドではないものを持って行きました。

ブランドとしてはGAP、カーターズ、オシュコシュ、JUNK STOREなどを買い取ってもらいました。

紙袋一個分くらいです。

ハイブランドのものはメルカリとかの方が売れるかな?と思い、置いてあります。

まぁ、こちらも高くは売れないですよね。

いちよ、季節ものも含め全て買い取って頂けました!

が!正直、二束三文にしかならず、そのために保管場所をとっていたのが勿体無く思いました。

それなりに綺麗に着ていたり、数回しか着ていなくても、人手に渡った時点で「中古」なんですよね。

これを教訓に、服は買いすぎないように‥と思うけど、今は「売ったし!」「減らしたし!」‥少しくらい買ってもいいんじゃない?という悪い虫が出てきています。

早速、昨日友人の出産祝いを買いに行ったつもりが、娘の服を買ってしまいました。

ホント、フラっとSALEって行くもんじゃないですね‥。

ジェラートピケでも、可愛いブランケットを見つけ、自分用に買っちゃいました。



フワフワのもいいのですが、この柄にキュンときて。
クマさんバージョンの男の子用も惹かれましたが、こちらにしました。

せめて使っていないブランケットを一つ捨てようと思います。

まだまだ意思が弱いですね‥。
2017/01/04

家計簿12月まとめ

仕事が始まってバタバタする前に、12月のまとめをしようと思います。

『何回目!』というのはややこしくなってきたので今回からやめようと思います。

◾️2016年12月まとめ◾️

*基本出費*

家賃:75,059円

携帯、ネット、セキュリティ:18,365円

光熱費:11,482円

水道(2ヶ月):6,263円

食費:50,193円

日用品:18,365円

子供:113,570円

交通費:17,605円

衣服、美容:23,161円

医療費:9,250円

雑費:0円

お小遣い:42,866円

合計:386,125円

*臨時出費*

ふるさと納税:60,000円

忘年会:5000円

レジャー費:3000円

帰省:26,918円

全合計:481,043円

(この他に学資保険、終身保険などの支払いがあります。)

*****************

家賃:

住宅ローンです。
現在返済5年目です。

携帯、ネット、セキュリティ:

毎月ほぼ一定です。

格安スマホに変更し、携帯料金を下げたいなと思っています。

食費:

クリスマスのケーキやピザ、チキンなども入っています。
外食も多めでした。

飲み会が多く、年末は家に居なかった割に高めでした。

日用品:

ニトリで収納ケースを買いました。

一気に購入したので高額になりましたがクローゼットがスッキリしたので良しとします。

子供:

保育料は二人で65900円でした。

後はSALEで服を買ったのと、クリスマスプレゼント、おもちゃの福袋を買ったのをこちらで計上しています。

交通費:

車2台分のガソリン代です。

衣服、美容:

SALEで自分のダウン、ブーツを購入しました。

前から気になっていたダウンが安くなっていたので購入してしまいました。

旦那のダウンもそろそろ新調したくて探し中です。

医療費:

旦那、息子が体調不良のため医療費がかさみました。

お小遣い:

旦那の忘年会、クラス会などがありいつもより多めです。
先月の報告ではお小遣いの項目を計上出来ていませんでした‥。

臨時:

・駆け込みでふるさと納税をしました。

来年度はもっと均等に出来るようにしたいです。

・自分の忘年会一回分をこちらで計上しました。

自分の会社の忘年会は積立金より出されています。

・帰省は交通費のみを計上しています。

お土産、その他レジャー費は一月に計上するつもりです。

そんなに買い物をしたつもりはありませんが、やはり12月は何かと物いりですね。

仕事が忙しいのもあり、家計が乱れた気がします。

ただ毎年結構買っている福袋がないので、その分は節約できているはずです。

先月、今月に楽天で購入した分はまた別でまとめて報告にしようと思います。
2017/01/03

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
年末はゆっくりしていたはずですが、気付くと新年になっていました。
それどころか、もう1/3です。
休みは早いな‥。

福袋は買わないだろうと言っていましたが、イオンでシルバニアの福袋を無事にゲットしてきました!



ただ、お家など大物のものではなく小さめのものしかありませんでした。

置いてあっただろう棚には何も残っていなかったので、シルバニア以外にも売れ行きのいいものは売れてしまったみたいです。

近場にはなさそうなので、一時間近くかかる初めて行くイオンで、ドキドキしながら車を走らせて来たのに時間がなくて福袋以外はゆっくり見れませんでした。

思った以上に大きなイオンだったので、今度ゆっくりお買い物に来たいな~と思っています。
シルバニアと、息子にはアクアビーズを買いました。

他にはリカちゃんやキティちゃん、アンパンマン、フィッシャープライスなどがありました。

結構ネットを見ていると、
「お年玉に渡します。」
というのを見るのですが、渡すタイミングって悩みますよね。
我が家はとりあえず屋根裏で保管ですが、開けていないのがどんどん溜まっていきます‥。

なんにせよ、来年は27日くらいからチェックして、おもちゃ福袋の大物をゲットしたいと思います。