FC2ブログ
2016/11/30

大掃除2016 ~お風呂~

今日はお休みだったので、年末の大掃除第一弾として、お風呂の掃除をしました。
お風呂はいつもコンタクトを外して入るのですが、同じような友人がコンタクトをしたまま入った時にお風呂の汚れにビックリしたという話を聞いて、一度コンタクトをつけて入浴してみたところ、
汚さに驚愕。。

掃除の優先順位が急上昇しました。

今までカビキラーを使っていたのですが、今回は重曹水を使用してみました。
他の場所もこれで掃除出来るし、一石二鳥!

やり方は、
①水1Lに大さじ3杯の重曹を入れた重曹水を作る。
②重曹水を霧吹きで汚れが気になるところに吹きかける。
③2~3時間放置
④ブラシやスポンジで擦り汚れを落として水で流す。
という順番でやりました。



汚れが気になるランキングとしては、
3位:風呂蓋の赤い汚れ
2位:鏡や周りの水垢
1位:床タイルのカビ
でした。

お掃除の結果、重曹をかけて擦るとそれなりに汚れが落ちてお風呂が明るくなった気がします!

最後にカビが生えにくいガスを噴射!

ただ、落ちなかったのがゴムパッキンのカビ。
根付いてしまっているのか、こちらは後日カビキラーをしてみようと思います。

一つ終わってスッキリしました。
毎年やりたい箇所の半分くらいしか掃除出来ないので、今年は計画的に取り組みたいです。
2016/11/28

残念なタイミング

タイミングが悪い事が重なりました。

その1。

ティッシュがなくなりそうだったので、ふるさと納税でティッシュをお願いしていました。

前回もふるさと納税でティッシュをいただきましたが、今回は品切れ中だったので以前とは別の市でお願いしました。

1回届けてもらうと、約半年はティッシュを買わずにすんだので場所はとるけど、すごく有難いです。
生活必需品を買わないでいいって、いいですよね!
嵩張るから子連れで買うのは大変ですし!

そんなティッシュ、ふるさと納税でお願いしていたものが届く前になくなってしまい、泣く泣く?ティッシュ5箱入を購入しました。

そんな次の日、大量の箱ティッシュが届きましたよ‥。
あと1日早ければ~!!

その2。

子供がハンバーグが食べたいと言うので、大量のひき肉を買ってきました。
パン粉、ナツメグもなくなっていたから買ってきました。

そうして買い物が終わり帰宅したら宮崎県都城市からお荷物が届きました。

中身は?
‥まさかのハンバーグでした。

お肉を頼んだ覚えはあったけど、ハンバーグにしていたか~!!
しかも、このタイミング!
あと1日早ければ~!!

冷凍だし、届いたハンバーグはそのまま冷凍室へ。
夕飯はお母さん特製の煮込みハンバーグにしました。
せっかくひき肉買ったしね。

分量は適当だけどフワフワの美味しいハンバーグが出来ました。

都城市のハンバーグは今週末に頂くことにします。

にしても、どっちも買った直後の残念なタイミングでした。

2016/11/27

「100個捨てる」経過 4回目

「100個捨てる」取り組みの4回目です。

だんだん今までなんとなく捨てられずにいたものを捨てられるようになってきました。

20個目:子供のコップ2個
気に入っていてよく使っているけど、黒ずみ?が落ちなかったです。
捨てられなくて使っていたけど健康に悪そうなので。
「汚れている」ので捨てます。

21個目:まくら
屋根裏を整理していたら出てきました。
屋根裏にあるという事は今後も使わないと思うので。
なんだかやけに汚いし‥
「使わない」ので捨てます。

22個目:虫除けスプレー
保育園に持って行っていたものを持って帰ってきました。
いつもなら「来年も使うし」と置いておく気がしますが、半分以上容量は減っているし、衛生的に気になり結局来年は新しく購入すると思うので、「使わない」ので捨てます。



23個目:眼鏡ケース
旦那が眼鏡購入時についてきました。
基本的にずっと眼鏡だし、他にもケースはあるので。
「使わない」ので捨てます。



24個目:コネクタ
デジカメのコネクタでしょうか?棚を整理していたら出てきました。
今まで使っていないので、これからも使わないと思います。
「使わない」ので捨てます。



この取り組みをブログに書く事によって、
「よし、捨てよう」という気持ちになります。
定期的に取り組めているし、良い傾向な気がします!!
2016/11/26

「100個捨てる」経過 3回目

「100個捨てる」取り組みの3回目です。

13個目:カラシ
オカズを買ってきた時についてきたものです。
我が家ではカラシは「使わない」ので捨てます。

これは一回買った時についてきた量です‥。
入れてもらう時に「こんなにつけてくれなくていいのに~。」と思っていました。

次からは「カラシはいいです。」と言えるようになりたいです。

不要なものは家に持ち込まない。をちゃんと出来るようになりたいです。



14個目:テープケース
テープの外ケースです。
一回空になってから、結局「使っていない」ので捨てます。

なくてもハサミで切ればいいし、また必要なら100均でも売っているので買えばいいかなと思います。



15個目:肌着
子供の肌着です。
「破れている」ため捨てます。
しかも、季節外れ‥

16個目:ゴム
17個目:歯ブラシ
18個目:コンタクトケース
19個目:足指パット



洗面台を掃除した時に出てきた不用品です。

ゴムは伸びきっていたけどなんとなく捨てられずでした‥。
「壊れている」ので捨てます。

歯ブラシは旅行や出張で使うかなと思いながらも、国内ならホテルにあるし問題ないかと捨てました。
「不要」なので捨てます。

コンタクトケースは「同じものが沢山ある」ので捨てます。

足指パットは「使わない」ので捨てます。

この「100個捨てる」を意識すると、今までなんとなく捨てられずにいたものが捨てられるのがいいですね。
2016/11/25

お家焼肉と外食比較

最近お家焼肉をしたので、外食した時との比較をしてみました。

大人二人と幼児二人のお家焼肉で使った食材はこれだけです。
大体の金額を算出してみました。

*キャベツ1/8 150円
*野菜セット 120円
*しめじ 120円
*さつまいも 100円
*にんじん 80円
*牛肉3種盛り 350g 1480円
*豚肉2種盛り 200g 880円
*ウインナー 100円



で、合計3030円でした。

これにご飯と簡単なサラダをつけました。

外食をすると、焼肉だと1回7000円~8000円はします。

お家焼肉だと半額以下ですね!!

材料を買ってきて焼くだけで、これだけの節約になりました。

それに家だと子供達の事もあまり気にしなくて大丈夫です。熱くなった鉄板にだけ気をつけて。

お家焼肉のデメリットとしては、
・後片付けはしなきゃいけない。
これはしょうがないですね。でも、鉄板とお皿だから、普段とあまり変わらない量ではあります。
・部屋に匂いがつく。
換気扇をまわしていましたが、やっぱり匂いは残りました。

これくらいでしょうか。

あとは、お店だと炭火だったり焼き方や網で焼くのもまた家とは違いますね。

もちろん外食は大好きですが、少しいいお肉を買って家でゆっくり焼肉もいいもんです。
2016/11/23

お金を貯めている家は玄関が綺麗

お金を貯めている家は玄関を入ればすぐわかるらしいです。

「お金を貯めている家で玄関が汚い家はない!」
「靴は出ておらず、玄関に鏡があればピカピカに磨かれている!」
らしいです。

では、我が家の玄関を見てみましょう。


玄関開けて、ドーン!!







あぁ、‥残念。
‥汚い。

でも、これでもまだ綺麗なほうです。
雨の日なんかはこれに長靴が追加され、足の踏み場を探さなきゃいけないような日もあります‥。

シューズボックスは玄関横に2扉分で、そんなに小さいわけではないと思いますが、中は結構パンパンです。
サイズアウトした靴も、なんとなく捨てられず(もちろんボロボロのものは捨てますが‥)とっているのも場所をとっています。


子供のストライダーも玄関先に置いてあるし、ウォークインで中に収納出来る方がよかったなぁ。と思いながら‥。
でも、綺麗にしている家が全部ウォークインなわけではないし、たぶん我が家はモノが多いのが問題なので、整理をして見直したいと思います。
靴の箱とかって必要なのかな‥

確かに、玄関は家に入って1番目の場所だし、毎日必ず通過する場所です。
そういう所はしっかり積極的に綺麗にするべきですよね。

この週末はお金の貯まる家を目指して玄関から掃除をしようと思います。
2016/11/20

「100個捨てる」経過 二回目

「100個捨てる」の取組の第二回目報告です。

7個目:ペン

今日書こうと思ったら、出にくかったので。
特に好きなペンではなく、
「役目を終えた」ので捨てます。




8個目:虫除けプレート

夏が終わっても、まだ虫除け液が残っていたのでつけていました。
最近子供の手が当たったら外れてしまったのでこれを機に。
「役目を終えた」ので捨てます。




9個目:おねしょシート

保育園用に使っていましたが新しいものを新調したため。家で使うのと比較しても汚かったです。
「役目を終えた」ので捨てます。




10個目:靴下

穴が開いてしまったので。
「役目を終えた」ので捨てます。


11個目:段ボール

楽天でイロイロ購入したので配送の箱がたまっていました。
古紙の日は月一回で、朝バタバタしているとなかなか捨てられずにいました。
明日は古紙の日なので。
「役目を終えた」ので捨てます。


12個目:椅子

化粧台の椅子で引越し時に化粧台は捨ててしまったのですが、椅子は収納も出来るし何かと使えるかと思い置いていましたが、椅子として役目を果たす事はしばらくなかったので。
「使わない」ので捨てます。



今まで、壊れたり使わなくなってもなんだか捨てられなかったけど、捨てるものを探すとどんどん出てくるものですね。
しっかり続けていきたいと思います。

2016/11/18

断捨離。100個捨てるにチャレンジします。

「100個捨てる」を実践してみようと思います。

私のルールは、
・1日に何種類捨ててもいいが、同じ種類のものを同日に何個捨てても1個とする。
・別の日にまた以前捨てたものと同じ種類のものを捨てたら、それは1個とする。
・無理して毎日取り組まなくてもいい。
・なぜ不要かを考える。

これを1サイクル回してみて、また気付きがあれば改善していきたいと思います。

明日はちょうどゴミの日なので子供達が寝てからゴソゴソと整理を始めました。

1個目:ハンガー
お洗濯を干すのに使っていました。
クローゼットのハンガーを替えた時に沢山不要なハンガーが出てきたので。
「増えすぎて使わない」ので捨てます。

2個目:足指パット
昔、出張先のホテルのアメニティにはいっていてずっと置きっ放しでした。
「使わない」ので捨てます。

3個目:透明ケース
いつから持っているかわかりませんが、それこそ実家にいた時からあった気がします。
髪飾りとかを小分けにする時に使っていました。
「使わない」ので捨てます。

4個目:黒ピン
結婚式や二次会でセットしてもらいピンを沢山付けてもらい、それを取った後使うかなと思ってとっていましたが‥。
「使わない」ので捨てます。

5個目:旦那の服
ヨレヨレになった肌着2着を。無頓着な旦那なので、なくなっても気付かないかも?
「捨てどき」なので捨てます。



6個目:自分のニットアウター
着やすくて気に入っていましたが、穴が開いてしまいました。
いつもなら、穴が開いてもなんだか勿体無い気がして捨てられないけど、着ない。
そして着ないのに捨てない。
なので、「破れた」から捨てます。

2016/11/17

家計簿について

某主婦雑誌で最近の特集が「いつのまにか1000万円貯まる」でした。

同じ雑誌をこの10年に買ったり、買わなかったりしていたけど、昔は「100万円貯める」とかだったのが今は「1000万円」

「いつのまにか」で貯まる金額ではないと思うのですが‥。

でも、きっと雑誌でやるくらいだからみんなそれくらい貯めているのでしょうか‥。
いやはや、他所の家計は気になりますね~。

そんな雑誌についてきた来年度用の家計簿。

せっかくなので今年はこれを使ってみようと思います。



昔はこれまた、今は廃刊になってしまった某雑誌の家計簿を4年くらい愛用していました。
その家計簿は食費と雑費の大きく二項目に分けるだけで、記入が楽でした。

雑誌が廃刊になり付録の家計簿がなくなり、その後いろんな家計簿を使ってみましたが、一番使いやすかったのは「たまる・ためる家計ぼノートブック」です。
自分で月を記入するので、いつからでも始められカスタマイズ出来るのが使いやすかったです。

ただ、わざわざ家計簿を買うのが勿体ないかなと思い、今年は大学ノートとアプリを併用していました。
が、なんとなくどちらも中途半端です。

家計簿を書くのは好きで、それを見直してどうこうするという事はないのですが、アプリを使ってみて改めて思ったのですが、家計簿は手書き派です!
2016/11/14

第一回!家計簿11月中間

11月も半分が過ぎ、今年も残すところあと48日ですか?!あっという間すぎる。

そういえば忘年会の案内もきていました。
そんなこんなで、続けられるかわかりませんが家計簿第一回目!

11月の中間報告をしてみようと思います。

◾️2016年11月中間◾️

*基本出費*
家賃:75,059円
携帯、ネット、セキュリティ:18,365円
食費:18,759円
子供:6,293円
交通費:3,074円
医療費:800円
雑費:1,293円
合計:123,553円
*臨時出費*
ふるさと納税:50,000円


(この他に学資保険、終身保険などの支払いがあります。)
*****************

家賃:
住宅ローンです。繰上げ返済をどんどんしていった結果、今年で返済5年目ですが半分以上は返済しました。
とは言っても、まだまた残っていますが‥。

携帯、ネット、セキュリティ:
毎月ほほ一定です。
セキュリティはほぼ活用出来ていないし解約したいな‥。

食費:
外食込みでこの値段なのでまずまずです。
夫婦のランチは別途かかっているので、実質朝夜のみの金額になります。

子供:
シールや絵本、塗り絵がここにはいっています。図鑑も買ったため少し高額になっています。

交通費:
ガソリン代です。旦那も入れているかもしれませんが今のところ1台分のみ計上されています。

医療費:
子供の小児科に行きました。
インフルエンザワクチン打つかな、どうしようかなと悩み中です。

雑費:
マンガ本やお茶菓子を計上しました。

臨時:
ふるさと納税を年末に向けて駆け込みで。
総評としては、書き出すことで支出が見える化されわかりやすい!
公開する事により無駄遣い抑制につなげたいです!