FC2ブログ
2019/10/11

子供の成長サプリメント

台風が近づいて来ていますね。 

朝はなんともなくて、晴れてるし、本当に台風なんか来るの?と思っていたけど、夕方から風が強くなり、今では外に出るのは控えようと思うくらい風が強くなっています。 
風邪で家が揺れています。怖っ!!
まだまだ中心からは離れているはずなのに。
明日が怖いです。。
図書館に行きたかったけど、無理だろうな~。
 
日曜日は運動会ですが、このお天気ではどうでしょうか。。
保育園最後の運動会なので、いいお天気で迎えたいです。
私立の小学校だと、体育館で運動会をするから天候が関係ないところもあるそうで‥さすが私立ですね。
 
でもー!!そんな中、旦那は飲み会です。
帰ってこれるのでしょうか??
 
なんだか最近よく聞く、最大級の台風。
大きな被害がでませんように。
 
話は変わりますが、子供の成長サプリメントのノビルンが気になっています。
 
普段の食事で必要な栄養素をとれればいいのですが、きっと不足してしているだろうなと、時々サプリメントやドリンクを試しています。
続かないから、なかなか効果も見にくいんですけどね。。
 
以前はセノビックやミロなど、牛乳に混ぜて飲むタイプを飲ませていましたが、なんとなく続かず‥。
あったら飲むけど、なくなったら買いに行く!までの気力はなくです。

もっと簡単なタブレットなら続くかな、とノビルンが気になっています。

子供ってラムネが大好きなので、一回二粒じゃ足りないとか言われそうですが。
子供的には毎日ラムネが食べられるなら、続くと思います。
 
でも、66円/日×2人=132円
毎日缶ジュースを飲むのと同じくらいかかります。それなりにコストがかかりそうです。
‥となると、なかなか続かないかなと思ったり。
 
何事も、続けてなんぼですよね。
 
2019/10/06

5年ぶりくらいの結婚式!

昨日は友人の結婚式でした。 
久しぶりにドレスアップして、髪をセットして、エンゲージリングをつけて‥


 
久しぶりに高校時代の友人と集まれて楽しかった~!
 
30代も半ばということもあり、全体的に落ち着いた披露宴で、新婦とゆっくり話す時間もあって、心配りが細かいところまで行き届いたお式でした。
 
今回悩んだのが着ていくドレスなのですが、また当分結婚式に出る機会もないし、新しく購入するか、5年前くらいのものを使うか悩んだのですが、友人も同じことで悩んでいて教えてもらったのがドレスのレンタルです。
 
同じく断捨離をしてモノを減らしたいという友人で、レンタルを考えているとのこと。
 
その話を聞いて検索してみると、いろんなサイトがあり、アクセサリーやカバンもセットで借りれるようなところが多く、ドレスも今の流行りのもので素敵でした。
 
ただ、2泊3日や3泊4日で10000円弱はかかりそうな感じです。
今回は値段で決めきれず、無難に手持ちの紺のドレスにしましたが、次回機会があれば使ってみたいと思っています。
 
楽しかったテンションのまま帰ってきたら、家の中がおもちゃだらけでガッカリしてしまいました。。
片付いた状態で出て行ったはずなのに。。
 
 
 
 
2019/09/01

旦那の実家帰省時の思い出

今回旦那の実家に帰省した時に仕入れた情報を覚書に。

いいマットレスを買ったと言うので、到着日のお昼寝の時に義父母がいつも使っているベッドをお借りしました。 
車での夜中帰省のため、到着時は親は毎回グッタリです。
 
義母が数年前に腰を悪くしてからベッドで寝るのが辛く、布団にしていたけどマットレスを変えて快適になったと聞いて、どんなものか、楽しみにしていました。
 
実際使わせてもらったら、よく寝れる~!
疲れていたのもあってか、すごく良く寝れました。
 
購入されたのはマニフレックスのマットレスらしいです。
マニフレックスって、すっごく高価なイメージがあったのですが、安いものだと4万円くらいからあるらしいです。
 
我が家のマットレスはニトリでベッドと一緒に購入し、かれこれ7年ほど使っています。
特に壊れた訳じゃないので、なかなか買い替えに踏み切れないのですが、買い替えるなら良いものを買ってみようかなという気持ちになりました。
 
ただ、一日寝ただけでは自分に合っているかはわからないので、買い換えるときは慎重にいきたいです。
 
あとは、ベッドの下に埃が溜まるのでマットレスを上げて掃除をするのですが、ニトリのマットレスでも大変ですが、マニフレックスのマットレスは半端なく重いらしいです‥
ずっと敷いておくのも衛生的に心配だし、悩ましいですね。

あとはブルーベリー狩りにいきました。
隣にとうもろこし畑があり、そちらが気になりましたが農園の時期が合わず、次回に持ち越しです。

2019/07/28

新規に保険に加入しました。

新たに保険に入ったのをきっかけに、今入っている保険を洗い出しをしました。 

我が家は医療保険、自動車保険、長期休業の保険などは会社のものに入っています。
こちらは給与天引きで引かれています。
内容はなんとなくしか把握できておらず、とりあえず入っている感があります。。

 
学資保険や個人年金、積立型の保険、ガン保険を色んな会社で入っています。

 
以前にも一度家を見に行った時にファイナンシャルプランナーさんに家計相談をした際にも大量に保険に加入しました。
 

どちらも共通しているのは保険会社のファイナンシャルプランナーさんで、家計の相談に乗りつつ商品を紹介をするパターンでした。
 

今回もそんな感じで、ご縁がありファイナンシャルプランナーさんに話を聞き契約をしました。
 

こんな事を言うとなんですが‥、
きっと家計相談や提案をたくさんしてきてるだろうけど、我が家はちょうどいい顧客なんだろうな‥と思いました。

 
貯金がそこそこあり、直近で何か大きく使う予定もなく、どうにか運用したいなぁと思っている家庭‥
 

こちらも、運用したくて納得して契約しているからいいのですが、なんだか上手いことやられてるな感は感じています。

 
そんなこんなで今回新しく保険に加入し、今入っていて、なんとなく把握はしているものをまとめてました。
 

まとめても、何個の保険に入っているかは把握できたけど証券だけじゃ内容を把握できないものもあり、やっぱりなんとなくになってしまっています。
 
例えば学資保険は大学入学時に満期じゃなくても良いという考えで入っていますが、受け取りが4回くらいに分かれていそう?だったり。
 
とりあえず、あと10年以上は先のものばかりですが、一度まとめてしまえばいいので、まとめきろうと思います。
 
2019/07/26

楽天お買い物マラソンのポイントがわからない

楽天のお買い物マラソンに参加したのですが、取得予定ポイントがよくわかりません。 
購入する前に悩んで悩んで、でもポイントでこれだけ返ってくるなら、買おうかと奮発して買ったものが、もう一度見ると、やたら付与ポイントが少なくなっていて、意味がわかりません。

 
このお菓子、1/3もポイント還元されるなら奮発しようかなと思って、購入し、再度見るとこうなっています。

 
どういう事なんでしょうか??
 
詳細を見てみると、5の付く日につくはずのポイントがついていなさそうな気がしますが、それを加味しても差がありすぎないか?!と思い、他のを見てみると、購入時と変わっていないものと変わっているものがあり、これなんか金額もポイントのパーセンテージも同じなのに予定ポイントが違います。
今日

昨日(といっても同じ日の夜中)

結局どれだけポイント還元されるの?!って感じです。
 
楽天DEALなどで高還元だし!とついついSALEに参加していますが、還元なので割引ではなく買うものはそのものの値段で購入して、ポイントで更に新しいものを購入する。と、お得なんだかお得ではないのか?
 
見ない買わないが一番ですが、ついつい買わなきゃ!根性を出しまくっています。