FC2ブログ
2018/09/20

エアコンクリーニングをプロにお願いしました!

この週末にエアコンの買い換えと、リビングのエアコンのクリーニングをやってもらいました。 
リビングのエアコンは、特に何をした覚えもないのにエアコン下面に汚れが付いていて、掃除をしなきゃなぁと思いつつ放ったらかしになっていました。
 
そんな中、友人宅がエアコンのクリーニングをプロにお願いして効率もよくなったし、電気代も安くなって、全然違うよ!と言われ、エアコンを買い換えるついでにクリーニングもお願いしました。
 
エアコンの交換とエアコンクリーニングで1日がかりでした‥。
 
エアコンのクリーニングはリビングの作業になるので、何をしていればいいのかな~と思いましたが、普通に部屋で過ごしている中、横で作業をするという形でした。
 
イメージは周りの壁がかなり汚れるから、養生シートを敷いてというものでしたが、エアコンを丸ごとカバーするようなビニールを被せてクリーニングしながら汚れを排出するようなものでした。
(私の拙い説明じゃわかりずらいですが、、)
 
終わった後に排水を見せてもらうと、真っ黒でした。
今はリビングとキッチンが一緒の事が多く、エアコンが結構離れた場所にあっても油汚れがこびりつくらしいです。
 
中まではわかりませんが、下部の汚れがなくなり、なんだかエアコンが白くなった気がします。
 
クリーニング機能つきのエアコンなので、また5年くらいして気になったら今回みたいな有料清掃をするといいですよ。との事でした。
ちなみに、お値段は15000円でした。
 
全部で15万弱かかりましたが、新しいエアコンに綺麗なエアコンでスッキリしました!
 
 
2017/10/24

年賀状の季節になりましたね!

昨日郵便局に行ったら店先で年賀状を販売していました。来年の年賀状までは年賀状のみは今までとお値段据え置きなんですね。

1/8以降になると年賀状でも+8円必要なんですね。
一枚8円だけど、枚数がいくと結構かかってきますよね。

 
年賀状、毎年惰性で作っていますが、そのうち辞めたいなぁ‥というのが本音です。

離れている友人の毎年成長していく子供を見るのは楽しかったりするんですけどね。
 
毎年、少し多めに買って余らせてしまうし、年末の物入りの時に出ていく出費としては痛いものがあります。
 
今、郵便局の年賀状印刷なんかやっているんですね。
我が家は毎年「挨拶状ドットコム」で作っています。
 
値段を見てお得なら変えてみようかな。
 
辞めたいと言っておきながら、いざ作るとなると真剣にデザインとかを選んでしまいますよね。
 
去年はせっかくの七五三でしたが喪中だったため、今年はその写真もつかおうかなと思案中です。
 
家にプリンターがないため、宛名は毎年手書きなので今年はプリンターの購入の検討を含めて早めに取り掛かりたいと思います。

プリンターはいいのですが、インク代って結構かかりますよね。

普段プリンターは使わないし、やっぱりプリンターはいらないかな。
 
旦那は完璧ノータッチなので‥
言わなければやらないだろうし、やるならやるけどくらいのスタンスです‥
 
毎年旦那の分まで宛名書きまでしているので今年は効率化を目指します!
2016/11/11

苦手な料理の決意表明

私は家事全般あまり得意ではないです。

お料理も苦手です。

食材を使い回すのが苦手で、野菜をたくさんとろうと色んな食材を買うも、余らせてムダにしてしまう事が多いです。
使い切る事がなぜか苦手なような気がします。



こんな葉物も。。
サラダに半分くらい使って、その後余らせてしまってこの姿に。
食卓に少し出せばいいだけなのに、なんとなく使わず気付けば悲しい事に‥

旦那と食事の時間が合わなくて、旦那用に用意してたり出そうと思っていたものが出せなくて、食材が減らず余らせてしまう事も多いです。

平日疲れていると、ついつい楽なものしか作らなくなります。
買い物に行ってしまうと、ついつい出来合いのまのに頼ってしまって‥
なんだか食費をムダにしてしまっているな。

結婚するまで22:00以降帰宅が当たり前のような働き方をしていたからあまり料理に時間が使えず。
育休中はその時よりは時間を使って料理をするようになったし、筑前煮やハンバーグなんかもはまって作っていたけど、仕事復帰したらまた毎日バタバタで休日は外食が多く。
そんな私のご飯を「美味しい!」と言ってくれるチビーズのために、もっといろんな物を作れるようになりたいな。
と決意表明をしてみる。