FC2ブログ
2019/08/22

「クリアファイル家計簿」にチャレンジ予定です!

ボーナスと夏休みで鈍ったお金の意識を取り戻すために。。

「クリアファイル家計簿」という本を読みました。 
一日2000円の予算をクリアファイルに分けて入れて、それでやりくりをするというもので、クリアファイルに入れることで残高が見えて、自分にとって要・不要を判断するようになり、自然とお金が貯まるようになるというものでした。 
 
某節約雑誌でも紹介されていたのを見たことがあります。
 


この表紙にある
「一年間で50万円たまる」はメタボ家計には有効だけど、月々の変動費がそれなりな家庭はあまり有効じゃないような‥と感じましたが、残高が見えると意識して使わないようになるかなと、とりあえずやってみようかなと思っています。
 
早速、クリアファイルを買いに100均に行きました。
クリアファイルだとサイズが大きいかな?と写真用のアルバムを買ってきました。
これだと小銭を入れると落ちるかな?という心配はありますが、とりあえずはこれでやってみようかなという感じです。
 
この2000円×30日=6万円で、どこまで賄うかですが、雑費と食費だけなら頑張れば大丈夫そうだけど、どこまでを範囲にしよう‥
 
9月は旅行など臨時出費が多く、これから年末に向けて色々とお金のかかることが多いのですが、12月までの4ヶ月くらい続けてチャレンジしてみれたらいいなと思っています。
 
 
 
2019/07/11

2019年上期の特別費のまとめ

2019年も半年が過ぎました。 
今年は仕事も忙しく、あっという間に過ぎ去っていきます。
 
今日は我が家の半年の特別費についてまとめてみたいと思います。
 
まぁ、初めに結果を言ってしまうと、予算立ての精度が悪いなという感じです。
 
特別費をまとめて予算立てしてみたのが今年初めてなので、やっていく上で、これから精度を上げていきたいと思います。
 
では、少し見づらいですが、
 
月:予算:実際
1月:17万:21.6万(▲4.6万円)
2月:5万:4万(▲1万円)
3月:33万:27.5万(▲5.5万円)
4月:28万:41.2万(+13万円)
5月:10.5万:33.8万(+23.3万円)
6月:1万:7.1万(+6.1万円)
 
上半期の予算が94.5万円に対し、135.2万円でした。
 
テレビ、レコーダー、テレビ台を購入したので、その分を考慮しても、15万円程度は予算を上まわっています。
 
この理由としては、
・予算に上げていなかったけど、地味に毎年かかってくる項目(登下校GPSや自治会費、婦人科検診など)が多かった
・レジャーや誕生日などのイベントで予算はとっていたけど予算を気にせずだった
 
というのが上げられるかなという感じです。
 
このうち、
37万円程度は来年も必ずかかる項目と言うことがわかりました。
(持病の病院、父の日母の日、固定資産税、NHKなど)
 
下半期も予定していなかったお祝い事や細かい事で、トータルがいくらになるかドキドキです。
 
 
 
2019/06/23

6月の給与明細、、住民税が高すぎる。。

六月度の給与明細を見て思ったこと‥。 
税金が高すぎる!!!
の一言につきます。
 
旦那の住民税は4000円も上がっていました。
ふるさと納税もギリギリまでやったつもりなのですが。。
 
私は1000円ほどですが、昇給があっても税金が毎年増えて、手取りの増えた感なんて全然ありません。
 
最近CMで、10月からの増税に向けた定率減税対応のレジの導入に補助を出しますというのをよく見ます。
 
本当に増税するつもりなのでしょうか??
 
増税になったら何を変えるかなと考えてしまいました。
 
まずは外食は減るだろうなと思います。
疲れたから今日は外食、から、
今日は冷凍食品をチンでいいかな。
コンビニでお弁当にしようかな。
に変わると思います。
 
今日も、夜は外食しようかなと思ったけど、家で簡単なほうが安いよな。と思い、家でピザにしました。
ピザとサラダとウインナーにポテトで1000円でお腹いっぱいになりました。
 
後は服やカバンも、税金を考えなくていいメルカリへどんどんシフトしていきそうです。
 
そして、贅沢品は買い控えるかなと。
 
急にどうこうという訳ではないけど、じわじわと出費が増える感覚を味わうんじゃないかなと思っています。
 
ちゃんと生活が良くなるために使われるなら良いのですが、不透明すぎて、取られている感覚が大きい。
 
保育児がいる我が家でも、保育料払うから増税やめてくれ。って感じなのですが。。
 
どうなる事やら‥ですね。
2019/06/09

普通預金の貯金を活かしたい

今日はお金の話を‥。 

我が家は現在は普通預金がメインで、あとは保険、株(株式口座に入ってるだけで今は株式は購入していません)、アメリカドルを保有しています。
割合としては、70%くらいが、普通預金です。

今はこの普通預金預金をどうにか運用したい!と思っています。

この先の大きな出費の予定としては、

 ・約4年後に住宅ローンを一括繰り上げ返済したい!

・2年後か4年後の車検のタイミングで車の買い替えたい!

 を考えています。

この分の資源は貯金とこれから貯めるので賄うとして、今放っておきっぱなしになっている普通預金を運用したいと思っています。

これをどうするか悩んでいて、一度ファイナンシャルプランナーに家計相談をする予定です。

家計相談って、我が家の家計を結構曝け出さなきゃいけないし、近場のイオンや保険の窓口などでもやっているけど、ファイナンシャルプランナーさんがご近所さんとかだと嫌だなと思ってしまい、なかなか機会がありませんでした。

5年ほど前に保険の見直しはやったので、今回は住宅ローンと普通預金の運用について、いい情報が得られるといいなと思います。

今日は一人時間をもらって、スタバに行ってきました。
前から気になっていたプリンのフラペチーノ。

増税後はテイクアウトと店内で値段をわけるらしいスタバ。
足が遠のきそうです‥。

2019/03/21

無計画な小さな出費が多いとお金はたまらない?

ネットのマネー記事で『アウトレットが大好きな人」は、なぜお金が貯まらないのか?』というのがありました。 
その中で、
『「お金がない」が口癖の人は、無計画な小さな出費をたくさんしている。』
とありました。
 
最近ネットサーフィンをしている中で、かなりの額の借金があり、それでも頑張っています!というような内容のブログがあり、興味を持って見ていると、
「今日は外食~」やら、
「旦那さんからプレゼントをもらい~」やら、
 
‥えっ?
借金あるなら、まずは返す努力をしたほうがよかないか?
余計なお世話ですが、人にお金を借りている状態で普通に外食や習い事をしている事にびっくりしています。
 
これが無計画な小さな出費に見えて仕方がない‥。
 
いや、息抜きするなとは言わないし、ブログに書いていないことの方が多いのはわかっていますが、その外食を我慢できなかったから少しずつ借りていって返せなくなるくらいの額になってしまったのでは??と突っ込んでしまいました。
 
無計画な小さな出費も、それで家計が圧迫しなかったり、家族が幸せになるならいいと思いますが、何事も身の丈に合ったというのが重要だってことですね。
 
我が家では人生ゲームが流行っています。



借金まみれになりと、大人気なくイラっとしてしまいます。。