FC2ブログ
2020/07/19

図書館通いで書籍代を節約

今日は図書館に行ってきました。 
小学三年生の最近の息子のブームは虫になぞなぞ、未確認生物で、それ系の本を借りています。
同じ本を何度も借りている事もしばしば‥。
この本、何回も見ています‥




 
最近気づいたのですが、女の子みたいに、物語のある本は全然借りてこず、図鑑や生態を説明したものが多いです。
好きなものを徹底して読み漁る‥
もう少し他の分野も興味を持ってほしいなとも思いつつ、自分の好きなものを追求できる力はすごいなと思っています。
 
私は虫や未確認生物には全く興味はないのですが、親切に「お母さんも読んでいいよ!(読んでね!)」と毎回すすめられます‥。
 
図書館は月に2回くらいのペースで通っていますが、かなりの節約になっています。
毎回10冊ずつくらい借りてくるので、1冊1000円と考えると1万円です!
買ったら場所的にも金額的にもえらいことになるな。と。
図書館ばんざい!
 
ちなみに、私もインプットを!と思い、日経ウーマンを借りてきました。
日経ウーマン、意識が高い方々の話は良いのですが、意識が高く、仕事もできる一握りより、一般的な悩んでいる女性の解決法も取り上げて欲しいなと思ったり。
 
雑誌や漫画も借りられるし、図書館は私も楽しく、いい時間です。
2020/05/10

在宅勤務が始まってからの電気代の上昇

今日は母の日ですね。 
買い物に行ったら、お花屋さんとケーキ屋さんが長蛇の列になっていました。
 
花がいい?ケーキがいい?と旦那に聞かれて、ケーキを買ってもらいました。

娘からは先週くらいから、
「ちょっと早いけど、母の日!」とお手紙や工作をプレゼントされました。
息子は‥、何も無しですが、「いつもありがとう」の言葉を頂きました。

最近、マクドナルドのハッピーセットの割引がアプリで出ておらず、行っていなかったんですが、子供達の圧に負けてお昼はマクドナルドにしました。
もう、メニューを考えるのがストレスなので、決めてくれるならそれに従います‥。
 
旦那は3月末くらいから在宅勤務が始まり、4月はほぼ在宅勤務でした。
もちろん、土日もGWもほぼ在宅でテレビ三昧(AmazonプライムでドラえもんにJINに‥)
 
普段電気代の高い日中に家にいないので、今月の電気代が怖く、付けていない電気は小まめに消すようにはしていたのですが、結果は‥
 
10,598円でした。
 
去年が9,956円だったので、600円ほど上がりました。
 
正直、夏のエアコンをつける時期くらいの、1.5倍くらいを想定していたので安堵しました。
 
小まめに消灯していたのがきいたのかわかりませんが、思ったより少ない上昇で安心しました。
ただ、エアコンを使う時期まで伸びるとしんどいなぁと思います。。
 
まだまだ自粛が続きますが、来週からは週一の登校日が始まります。

登校しなくても欠席にはならないし、どうしようかなという気持ちもありますが、子供達は行く気になっているので、せっかくだし行ってもらうつもりです。

そして、大阪は夏休みは20日削られ、冬休みも4日削られるのが決定しました。

これも今時点で、どうなるかはわかりません。

きっと宣言が解除されても第二波があると思います。

学力の地域差が出るのも心配だし、
先のバットな想定をして早く対策を決めて示して欲しいと思っています。
2019/12/07

冬のボーナスが支給されました!

フィギュアスケートのグランプリファイナル、見入ってしまいました! 
羽生くんの演技後のプーさんの数がえげつなかった‥。そして、トリノですよね?なのに画面に映る日本人らしき人が多い事‥。
前にテレビでフィギュアの追っかけにすごい額を注ぎ込んでいるのを見た事があります。
そういう事ですよね。
いや、すごいなぁ。
 
ネイサン・チェンのジャンプ、すごく綺麗でカッコいい!!
すごい!世界最高点!!
 
上位二人は飛び抜けていますね。素人が見ていても、全然違うなと思いました。
 
明日は女子のフリー、紀平ちゃん、頑張れー!!
 
こういう、自分の意思でスポーツや競技を続けている人って素敵ですね。
羽生くんのインタビューも、清々しかった!
 
話は変わりますが。
 
金曜日に冬のボーナスが支給されました!
朝一に明細を見て、それさえ見れば満足なのですが、これを見ると、少ないながらも、やっぱり正社員を辞められないなぁと感じます。
 
やっぱり大きいですよね。
支給額は基本給の2.5ヶ月分でした。
旦那さんは基本給の3ヶ月くらい。
 
来年度は今年の業績は悪そうなので、もう少し下がるんじゃないかなと思っています。
 
それでも、もらえるのが有難い。
明日は焼肉か焼き鳥を食べに行こうと思います。
 

金曜日の夜は大人だけで甘いものを。
ボーナス日だから!と、コンビニスイーツです。


 
2019/11/16

子供に関する所得制限はいかがなものかと

今日の内容はかなり毒が入っています‥。
 
大阪府が大阪府立大学、大阪市立大学の2020年度から無償化を実施するというニュースを見ました。
 
3年以上大阪府に在住している必要があり、今後も大阪に住む、年収590万円未満の世帯が対象で、入学金も含めて無償のようです。
 
年収が910万円未満の世帯についても段階的に負担が減るようです。
調べてみると、どちらも授業料は年間50万円程度で、入学料が25万円程度になるそうです。
 
大学が一番お金がかかると思っていたのが、かからなくなると、かなり有難いですね。
 
ただ、ここでも所得制限‥
 
子供にかかる制度は所得制限をなくしてほしい。
高収入の人も、ただで高い給与をもらっているわけじゃないと思います。
これの財源は税金なわけで、高所得者ほど高い税金とられて、補助はすべて所得制限で受けられず。
 
定時で帰って、家族の時間もとれて、大学も負担が軽くなる~が一番いいよね。ってなりませんか?
 
年間50万円浮くなら、パートのお母さんとか、仕事セーブして補助受けようかなと思いませんか?
 
うがった見方かもしれませんが、こういう子供に関する制度の所得制限はいっつもモヤモヤします。
 
我が家はこのまま共働きでいくと、確実に所得制限にひっかかり、なんの恩恵も受けないので、大阪府立大学、市立大学はないなと思います。
 
成績が優秀での学費免除ならまだしも、親の所得、しかも590万円と、そこまで低所得というわけでもないのに無償な家庭があるのに‥とやさぐれてしまいそうなので。。
 
 
2019/08/22

「クリアファイル家計簿」にチャレンジ予定です!

ボーナスと夏休みで鈍ったお金の意識を取り戻すために。。

「クリアファイル家計簿」という本を読みました。 
一日2000円の予算をクリアファイルに分けて入れて、それでやりくりをするというもので、クリアファイルに入れることで残高が見えて、自分にとって要・不要を判断するようになり、自然とお金が貯まるようになるというものでした。 
 
某節約雑誌でも紹介されていたのを見たことがあります。
 


この表紙にある
「一年間で50万円たまる」はメタボ家計には有効だけど、月々の変動費がそれなりな家庭はあまり有効じゃないような‥と感じましたが、残高が見えると意識して使わないようになるかなと、とりあえずやってみようかなと思っています。
 
早速、クリアファイルを買いに100均に行きました。
クリアファイルだとサイズが大きいかな?と写真用のアルバムを買ってきました。
これだと小銭を入れると落ちるかな?という心配はありますが、とりあえずはこれでやってみようかなという感じです。
 
この2000円×30日=6万円で、どこまで賄うかですが、雑費と食費だけなら頑張れば大丈夫そうだけど、どこまでを範囲にしよう‥
 
9月は旅行など臨時出費が多く、これから年末に向けて色々とお金のかかることが多いのですが、12月までの4ヶ月くらい続けてチャレンジしてみれたらいいなと思っています。