FC2ブログ
2020/09/10

メルカリでの値段交渉に思う事

今年はメルカリで積極的にモノを手放しています。夏は増えすぎた未使用のTシャツを沢山お譲りできて、高額なアクセサリーも売れたので10万円以上の売り上げになっています!
 
アクセサリーは、迷いながらの出品でしたが、割と早く売れていきました。
全然使っていないし、次の人のところで大切にしてもらえればいいなと思います。
 
気を良くして、涼しくなってきたし。と、長袖を出し始めましたが、売れ行きがあまり良くありません。
まだ早かったか‥。
 
そんなメルカリのやり取りで、
2500円で出していたものを、
2300円で購入したいと言われ、
2400円でいかがですか?
と言ったら、予算オーバーなので考えます。
と言われました。
 
‥100円違って買えなくなるようなものか?と。
「なら、2300円でいいですよ」待ちか?!と思うと、なんだかなぁと思ってしまいました。
 
しかも、自分は値段交渉に対して、同じように○○円でどうですか?という形で返信をされています。
 
私の考え方が意地悪なのか‥。
サイズアウトしたものだし、お譲り出来るならしたいのですが、このやり取りがめんどくさいなぁと。
 
朝晩は涼しいけどまだまだ昼間は半袖なので衣替えはしていませんが、衣替えをしたらまたサイズアウトしたものが出てきそうなので、その時にまた出品しようと思います。
 
出来れば今年サイズアウトする夏服も、今期中にお譲り出来ればいいけど、季節はずれのものは売れにくいですね。
 
 
 
 
2020/05/04

台所の断捨離!食器の見直しをしました

ずっと家にいるのも疲れてきて、久しぶりに断捨離祭りをしました。 
前から食器の見直しをしたくて、一度食器棚から全部出して整理をしました。
 
我が家は備え付けの食器棚と、結婚時に親がお祝いで買ってくれた食器棚があります。
 
よく使う食器はキッチン近くの備え付けの棚に、あまり使わない食器は遠くの食器棚にしまいました。
 
洋食器はたくさんあるのですが、和食器が少なく、和食器を増やしたい。
そして、結婚当時に買ったので2組しかない食器をできれば手放したい。
と思い始めましたが、整理をしていくうちに、
ヒビの入っている食器を発見しました!
 カレー皿でよく使っていたのですが、よく見るとヒビが!!


スープ皿もかけていたり、じっくり見ると手放せそうなものが結構ありました。
さすがに10年近く使っていると、傷も出来ますよね。 
100均で買ったものは以前捨てたけど、今回はメンテナンス不足だったものを捨てる事が出来ました。
数がガクンと減ったわけではないですが、並びも変えて、スッキリしました!
2020/04/18

ランドセルと子供服の収納を無印良品で

在宅期間が多くなって食品以外の買い物はもっぱらネットショッピングになっています。食品と生活日用品は私一人か旦那一人で買いに行き、出来るだけ短時間で帰宅するようにしています。
一週間に1,2回の贅沢でアイスやケーキを買うのが楽しみです。
 
少し前ですが、無印週間で購入したものが今日届きました。
 



購入したのは、こちらのスチールユニットです。
子供のランドセルと学校用品、出来れば服をまとめるのに何かいいのはないかなと考えた結果、無印のものにしてみました。
お洒落な人は無印ですよね‥。
 
問題はどこに置くか‥
リビングに置くと人が来た時に目立つし、二階に置くとランドセルを持って二階に上がらなきゃいけないし。。
服もかけられるものはハンガーに吊そうと思いますが、パンツやスカートはどうしようかな~とか。
 
出来るだけモノを減らしていきたいのですが、この一年で収納家具がすごく増えた気がします。
結構迷走期で、理想の収納も、理想の配置も定まらないまま、買い足していって、一つ一つはお洒落なのですが、なんだか統一感がないというか、しっくりきていません。
 
とりあえず組み立て、二階の旦那の部屋に設置しました。
このまま下には運べなさそうなので、二階の何処かに設置するしかなさそうです。
 
GW中は時間はあるので配置を考えていきたいと思います!
 
2020/03/11

断捨離で見えた息子の成長

学校が休校になって早二週間目、最近息子の生活リズムが夜型になっているのが気になります。

前までは21時には寝なさいと言っていたけど、もう、起きてるなら起きてれば?と思い声かけをしなくなったら、調子に乗ってか、全然寝ません‥。
 
朝は起きるから何も言いませんが、良くないよなぁと思っています。
 
コロナの影響で図書館も閉館、習い事も休校やお休み、買い物に行くけどウィンドーショッピングか気分ではなく‥
今週末は久しぶりに子供の友人が遊びに来てくれるので部屋の片付けをしています。
 
息子、娘にそれぞれ一箱ずつ好きなもの入れとして渡し、そこに収納するようにお願いをしています。
 
息子は結構溜めておくタイプで箱はパンパンです。
その箱を、今見ると要らないものがあるかもよ?と声がけをして不要なものを捨ててもらいました。
 
すると、今までは捨てられなかったものをどんどん捨てています。
小学生になって、もうすぐ三年生、興味を持つ対象が変わってきて、今までと大切だと思うものも変わってきています。
 
自分で作った本や作品も、「もういい」と捨てていきました。


 

こんな枝?も大切に溜め込んでいました。

成長が見られて嬉しい反面、あと二年もしたら、もっと変わるんだろうなと思うと、すごき寂しくなりました。
2020/01/17

センター試験、頑張れ!受験生!

関西はそこまで冷えてはいませんが関東のほうは積雪するくらい寒いようですね!センター試験心配ですね。

頑張れ、受験生!!

私自身はセンター試験は受けていないのですが、子供が受けると‥とか考えると、もう胸が苦しくなります。

頑張った力が出しきれる人、出し切れず悔しい思いをする人、もっと頑張れば良かったと後悔する人、
みんな頑張れ!! 
そんな大事な時期に我が家は子供が発熱のためお休みだったので、断捨離祭をしました。
インフルエンザではなかったし、夕方には平熱に戻ったので、あと1日頑張って欲しかったです‥。
クラスではインフルエンザはまだ流行っていないようですが、
 
断捨離祭をしました!と言いつつ、旦那と自分の擦り切れたり着なさそうな服をまとめただけで袋が一杯になり、気力もそこでつきました。
 

旦那のワイシャツは首元が擦れてきたものを一気に入れ替えました。
放っておくと、きっとそのまま着続けるので‥。
 
これだけ服を捨てても、まだまだタンスは満杯です。
服の断捨離はペースがなかなか上がりません。。
 
着てみると、何か違うと感じても、あまり着ていないとなかなか手放せず‥
こんな気持ちの時は判断力がないので、更に断捨離が進みません。
 
明日は予定もないし、ゆっくり本を読んで過ごしたいです。