FC2ブログ
2019/09/20

半休を取って部屋の片付け

今日は午後からお休みをとってゆっくり、ぐったりしていました。 

今週末は出かける予定があるので、とりあえず、部屋の汚れをどうにかしたいとルンバをかけ、拭き掃除をしてスッキリしました!
が、涼しくなってきたにもかかわらず、暑くて汗だくに。外の方が涼しいですね。
 
頑張ったおかげで、またスッキリはしましたが、片付けても子供達が遊ぶとゴチャッとした感じになってしまいます。
 
この、部屋を週末ごとにリセットしなきゃいけないのがしんどいなと思っています。
平日に、
「使ったものは使った場所に」
をちゃんとすれば綺麗なまま保てるもののはずなのに。。
 
やっぱり、モノが多く、定位置が決まっていないのが一番の問題なのかなと自覚してはいます。
 
なので、久しぶりに断捨離をしました。
 
・子供のプリント
・服
・子供の作品
・台所まわりの不要なもの
などなど‥
 
旦那のTシャツは布団の隙間に落ちていて、夏のはじめに数回着ただけでした。
忘れていても大丈夫なものだと判断して捨てる事にしました。
ハギレにして拭き掃除に使い、有効活用して捨てました。

 
お昼は一人マクド。
 
 
 

スタバにいこうと思っていたのですが、車で通り過ぎてしまい、次にあるマクドにしました。

月見の季節になりましたね。
2019/08/15

夏休み中に断捨離!が目標でしたが‥

この夏季休暇中に断捨離をしたかったのですが、暑さに負けてやる気が起こらずでした。 
いや、夏季休暇に入り、ダメな大人の典型のような夜をダラダラ過ごして、朝が遅く昼寝までしてしまうという生活のせいな気がしますが‥。
今日こそ早く寝よう!と思いつつ、この時間になってしまいました。
 
服はセールで購入もしたし、その分断捨離をしたかったのですが、それも気合がはいらず、数着をなんとなく手放して、タンスいっぱいの着てないけど捨てられない服を眺めながら、複雑な気持ちで夏を終えそうです。
 
30代後半に入り、服の好みも変わってきました。
 
流行りもあるし、自分の生活スタイルからも、今必要なものと、以前必要だったものは変わっていると思います。
 
自分の好みとしては「可愛い」モノが好きです。
ワンピースとかも、膝丈で女性らしいものとかって、すごく好きなのですが、いざ着るとなるとなかなかハードルが上がります。
今じゃない、今日じゃない感があって‥
でも、好きだからなんとなく手放せず。
これも、大分改善して、意識して着るようにはしているのですが。
 
会社は通勤したら制服に着替えるので、言ってしまえば何を着ていってもいいし、制服に着替えない人も、結構好きな格好で来ているなという印象です。

この夏は毎日のコーディネートを記録したので、これから自分の服へ対する傾向が少し掴めたかな?という感じです。

どの服を何回着たかもわかるし、捨てるのを悩んだ時の指標にもなりそうです。

いきなりは難しいけど、洋服に対する付き合い方を自分なりに考えていきたいです。
 
 
2019/07/30

年休なので久しぶりに掃除と断捨離を!

今日は子供が発熱でお休みです。
お弁当作って準備したのに!!

本人は元気ですが、熱はまだ下がりません。

小児科も11:30しか予約が取れなかったし、その頃には熱も下がっているといいなと思っています。

せっかくの年休なので、家の掃除をしています!

お風呂、トイレの換気扇の掃除もしました。

月一くらいでやりたいのですが取りかかれず、結局ホコリが気になり掃除をするという。

あとは、下駄箱の中の掃除もしました。

一度全部出したのですが、結構な数の靴が出てきました‥

去年のSALEで、今年の夏に履こう!と買ったサンダルは箱のままだし、SALEで新たに次の年用に買ったら、その年に使った同じジャンルのものは捨てなきゃダメですね。

でも、新しい靴が足に合わなかったら‥
まだ来年も履けるし

と捨てられない魂が勝ってしまいます。

何足か子供のサイズアウトしたものは捨てました。

長靴、誰か使うかな?と置いておいたけど、もういいかなと手放しました。

自分のスニーカーも捨てたいのですが、新しいお気に入りを見つけてから捨てようと思います。

あとは靴下や下着も整理しました。



お弁当作りで朝が早かったので、二時間集中して普段あまり手をつけない場所を掃除できて、ちょっとやりきった感があります!

病院行って、午後からはゆっくり撮り溜めたドラマでもみます。
2019/06/02

お布団の衣替えと断捨離

お布団の衣替えと、旦那の服の衣替えをしました。 
お布団は暖かい敷きマットから夏用の普通のカバーに取り替え、掛け布団もタオルケットにしました。
流石に、もう毛布をかけなきゃ寒い!なんて日は無いだろうし、毛布も干して仕舞いました。
曇ってはいたけど、雨じゃなくて良かった!
梅雨前に干せてホッとしました。
干すだけだけど、気合いを入れないとついついそのままになってしまうので。
 
毛布は、捨てるか捨てないか悩みました。
嵩張る、とにかく嵩張る!!
今は軽くて暖かい掛け布団も出ているし、次の冬に暖かくて満足するものが手に入れば毛布は手放したいと思っています。
 
旦那の服は、長袖でクタクタになっている服を捨てて、半袖を出してきました。
半袖も、首元が変色しているものは捨てて、新しいTシャツを何枚か出して入れ替えます。
 
旦那は普段はオフィスカジュアルといいつつ、めんどくさくてほぼスーツなので、私服を着る機会って少ないし、枚数は要らないはずですが、なんだか増えていくTシャツの数‥。
しかも、衣替えしたのに今日は長袖を着ているし。
 
この衣替えを機に、ほかの箇所もちょこちょこ断捨離をしました。
服と子供のおもちゃ、靴、その他細々したもので45lの袋が2袋分のゴミが出ました。

これだけ捨てたのにスッキリした感がしないのはなぜでしょうか。。
 
明日は小型粗大ゴミの日なので、使っていないプリンターを出そうと思います。
きっと、朝出して、出勤する頃にはなくなっているんだろうなと思いますが‥。
 
 
 
2019/05/19

探さない人生を目標に!

「あなたもつかめる!探さない人生」(一生リバウンドしない片付けルール38)
 
収納スタイリストの吉川永里子さんが書かれている本を読みました。
 
夏への衣替えがおわり、サイズアウトした服がたくさん出てくる中で、断捨離や片付けをしたいという気持ちが盛り上がっています。
 
断捨離本や片付け、収納の本を読み漁っていると、書いてある事はほぼ同じなのですが、すんなり入ってくる本と、なんだか噛み砕けない本がありますが、この本は読みやすかったです。
 
我が家では最近、誰かが毎日
「ハサミないー?」と探しています。
昨日は息子、その前は娘、今日は旦那‥
 
ハサミの定位置は決まっているはずなのに、なぜかそこにいつも居ないハサミ。
 
基本的に我が家は元に戻さない。が問題なのかなと思いました。
 
モノの定位置をしっかり決める。
そして、それを周知して、元に戻す習慣をつけたいです。

今の、元に戻さない生活は子供達の将来のためにもよくないはず!
片付けられない私としては、子供にはしっかり片付けられるのが当たり前、頑張らなくても綺麗を保てる子になってほしいです。
 
そんな今日は午後から二階の一部屋を掃除しました。
 
どうにかしたいと思いつつ、何からやればいいかわからないくらいカオスだった部屋のものを、とりあえず他の部屋に移し床を見える状態にして掃除機をかけました。
 
そして、その部屋にあるべきもの、あってもいいものを戻しました。
 
戻さなかったものの中で、捨てよう。と思えたものを、手放していこうと思います。