2017/07/23

実家の断捨離をしました

週末は久しぶりに実家に帰っていました。何もしなくてもご飯が出てくる幸せ!ですが、帰宅すると土日に片付けるはずだった一週間の間に溜まった汚れが待っています‥。

そんな週末は実家にある自分のものを断捨離しました。

我が家は私が産まれた年に建てたので、ほぼ同い年、それだけの年月をかけて蓄積された不要なものがたくさん埋まっています。

大人になって思うのは、母はたぶん掃除や整理整頓があまり得意じゃないんだろうなということ。
祖母もまた然りな気がします。

とりあえず、溜まっている自分宛の郵便物を処分しました。

住所変更をしていなかったり、里帰り中に申し込んだものは実家に届きます。
が、数ヶ月に一度帰る時まで不要なものって、大抵不要なものですよね。

中身を確認する間も無く、捨て!です。

後は服を捨てました。

実家に来るときは車だから着替えは持って来るし、置いてあるのは学生時代から持っている服か妊娠時の服です。

‥着ないよね。という事でまとめて捨てました。
下着も、なんとなく捨てずに置いて置かれていましたが、きっと着ません。こちらも手放します。
 
一軒家に二人だし、特に困ることがないからとってあるのでしょうが、荷物が多すぎ!
きっかけがないと捨てられませんよね。

実家の断捨離もしていきたいなぁと思いました。

同い年なので、いろいろとガタが出てきている実家ですが、やっぱりどこか落ち着きます。
2017/07/20

京都に行ってレンタル着物に惹かれました

先日京都に遊びに行ってきました。子供は旦那さんに預けて友達とゆっくり!
海外から一時帰国した友人と日本らしい場所で会おう!という事で京都にしました。
京都は久しぶりに行きましたが、外国の方や着物を着ている方が多いですね。カップルで着物で歩いているのとかを見て、若かったら私も着るのに‥とか思いつつ。
レンタル着物に惹かれながら、町歩きをしてきました。
実は着物、一時期欲しくて欲しくてネットで一着洗える着物を購入した事があります。
それを持って、着付けやお茶を習いたいな~とか思っているうちに時間が経ってしまい、一度着ただけです‥。
着付けも叔母さんにしてもらい、着付けも出来ないままです。。
 
見ると着たいなとは思うのですが、タンスの肥やしになっているし、着物買取にお願いしようと思うのですが、こういうのって値段はついてつかないようなものなんでしょうか。
元値もそんな高いものではありません‥。
ネットで見ると数万円の買取額がでていますが、あれはモノが良いものですよね。
となると、安いものを査定してもらうのはなんだか恥ずかしい‥。と思い、結局タンスの肥やしのままな気がします。
着ないのに手放せない~。
 
普通の古着屋さんでも取り扱ってもらえるものなのでしょうか?それならその方が楽かな‥。
 
ちなみに、一緒に振袖もしまってあったのを見つけました。
こちらは叔母さんに頂き、一度着ただけなので、出来れば娘にも着てもらいたいなぁという思いを込めて、大切に保管しておきます。
2017/07/17

洗濯バサミが壊れたので買い換えます

今日は洗濯物関係のものを断捨離しました。というか、今日洗濯物を干していたらいきなり壊れてしまい、仕方なくなんですが‥

何気に、結婚してから買い換えていないので10年選手でした。
高いものじゃないのに凄いな‥
この壊れたものと、もう一つを併用して使っています。
もう一つも同じ時期に買ったのでもうそろそろ買い換え時ではあるのですが、まだ使えるしな‥と躊躇しています。
新しいものもきっとそんな高いものではないし、買い換えればスッキリするんだろうけど、まだ使えるしな‥という思いがありまして。。
基本的に貧乏性なんですよね。
とりあえず壊れたものは捨てて、一緒に使っていないハンガーを見直しました。
以前100個捨てるでハンガーは大分減らしたと思っていましたが、まだまだ使っていなさそうなハンガーが出てきました。
子供用は必要ですが、大人用はハンガータイプの物干しを買って、もっとハンガーを減らしたいなと思っています。
毎日使うものだし、気に入ったものを買おうと思い悩み中です。
ニトリに行ったのですが、ピンとこず、とりあえず今週は今ある一個+乾燥機で対応することになりそうです。
壊れるって、買い換えるいい機会なのでまだまだ捨てられない人な私にとっては有難いです。
2017/07/12

ゴミの日に合わせて靴を断捨離しました

前回のゴミの日に合わせて、久しぶりに断捨離をしました。 
今回断捨離をしたのは靴と肌着です。

捨てたのは、

・ブーツ:黒でシンプルなもので、雨の日にレインブーツとして履いていたりしたのですが、レインブーツを新調したので。
靴屋さんで磨いてもらう事も考えたのですが、一度捨ててスッキリしようと思い、思い切って捨てました。

使いやすかったからこそ、長く履いていたので名残惜しかったのですが踵もすりへっていたので。
玄関の端に追いやられた季節外れのブーツがいなくなってスッキリしました。

・ハイヒール:数年‥いや、10年選手でしょうか。買ったものの、普段ハイヒールを履かないので、思い切って捨てました。

買った時に高かったから、と捨てられなかったハイヒール、二足手放しました。

ハイヒールを置いていたスペースがあいてスッキリしました。

・子供の靴:保育園用の靴を新調しました。毎日履いているからか、劣化が早い早い!靴紐の靴は保育園には履いていけないし、新しい靴を出して、古いものを捨てました。

子供も新しい靴で嬉しそうです。

・旦那の下着:旦那が出張だったので、下着類は出先で捨ててきてもらいました。肌着が汗染みがついていて気になっていたのですが、放っておいたら着続けそうなので。

新しい肌着を買って、古いものを捨ててスッキリしました。

久しぶりにまとめてモノがなくなりスッキリしました!

停滞中の暮らし、また定期的に断捨離していきたいです。
2017/07/08

ミキハウスとファミリアのセールでお買い物!

どこでもセールが始まって、お店に行くと購買意欲をそそられますね。 
ただ、働いているとそんな頻繁に買い物も行けないし、ついついネットに頼ってしまいます。
 
最近は旅行や家電を買い、大きな買い物をすることが多かったから、あまり子供服とかを積極的には見ていませんでした。
(いや、ちょこちょこは見ていましたよ、ちょこちょこは‥)
 
ただ、セールが始まり、今まで買っていなかった反動もあり、ミキハウスとファミリアで買い物をしてしまいました‥。
 
ミキハウスでは、冬物も出ていて、まだ暑いのにダウンとかズボンが可愛すぎて欲しくなってしまいました。
 
今回買ったのは息子のズボンで、来年から小学校で私服になるし、いっかな~という言い訳をしながら、ズボン3着にTシャツ数枚を購入しました。
これでもかなりの額になったけど、始め欲しいものをどんどんカートに入れていったら、まさかの10万円越えで、びっくりしました。
流石に、買えない!
 
ファミリアでは娘のチュニックとTシャツを買いました。プレセールがあまりパッとしなかったので、今回のセールは楽しみにしていました。
欲しいものはたくさんありましたが、着せるタイミングを考えると散財も出来ず‥でした。
 
ボーナスが出るし!と気が大きくなっていたけど、旦那さんのボーナスが予想以上に減っていて、明細を見てからは購買意欲が萎んでいきました‥。買うのを少し待てばよかった‥。
 
言っていても仕方ないので、今は届くのを楽しみにしています!
2017/07/05

メルカリで目標達成しました!

最近メルカリでの売れ行きが好調で、自分で密かに目標としていた年間5万円を達成しそうです。 
主に出しているのは、自分のアクセサリー、服、子供服です。
よく着ていたものはあまり出さず、買ったものの着せなかった未使用品を主に出しています。
 
未使用でもやっぱり買った時より安くでしか売れないし、手数料と送料を考えると買った時の半額くらいがいいところでしょうか‥。
でも、買うときに「最悪、メルカリで売ればいっか~」と考え買ってしまうことがあります。
 そんなこんなで、この半年で売り買いしたのは66件でした。多いのか、少ないのかはわかりませんが、半分以上が販売なので、50件分くらいは断捨離が出来たということで!
ただ、こうやって個人間売買が出来るのはいいけど、簡単に買ってしまい抑制力が落ちているなぁと感じてしまいました。
 
今は店舗でもSALEをやっているし、DMもたくさん来ます。
特に服が足りないわけじゃないし、むしろ溢れているし、行かなければ買わなくていいのですが、普段行かない分、行くとタガが外れてしまうんです‥
 
最近は久しぶりに買い物に行って浴衣も買ったし、ワンピースも買ったし‥

ボーナス×バーゲンって、ホントにお店側は売れる時期を狙って来ますね。

今は、今年でサイズアウトしそうだけど、気になっているワンピースを買うか悩み中です。

娘は小さめだけど、次の一年でグンと伸びるかもしれないし‥

残りも僅かだし、買ってしまうかなぁ‥
2017/06/28

クレジットカードの支払いに驚く

今日、フっと気になってクレジットカードの請求を確認したら目が飛び出そうになりました。 
来月の請求が「63万」でした。
 
我が家はほとんどクレジット決済だけど、記憶に間違いがなければ、絶対にそんなに使っていないです。
 
旅行の支払いも先月までで決済されていて特にないはずだし‥
 
何かの間違いかしら?
何か変な事で使われたのか?!
これは絶対におかしい!!
 
と思って明細を見ていくと、「海外決済」の文字がありました。
 
‥旦那の出張か?!
と、海外決済のものだけを計算すると約35万になりました。
 
確認すると、それくらい使ったとの事でした。
あぁ、びっくりした。
 
とはいえ、残り28万円でいつもより多い!
と詳細を見ていくと、今月は新しくPCを買ったので、それが半分を占めていました。
 
カードだと、その時に払った気になってしまい、管理が甘くなりがちなので、たまには確認しないとダメですね。
 
サボりまくりの家計簿には買った(カードを使った)日に書くのですが、実際の引き落としは2ヶ月ほど先で、このタイムラグにやられてしまいました。
 
ただ、ポイントもたまるし、現金を持ち歩かなくても買えるし、カードの楽さに慣れてしまうと抜け出せません。
 
しかも、何枚かにわけていて、旦那に内緒で‥という出費は自分の口座から落ちるカードで決済してみたり。
(旦那は家計にノータッチなので、別にいいのですが私の気持ち的に)
 
一度クレジットカードも使い方含め、見直したいと思います。
2017/06/23

PCやスマホなど家電製品の断捨離をしたい

最近思いつきでPCを購入したのですが、「下取りします!」というのを見て、今のPCを下取りに出そうとしたら、PCは最近の型のしか金額つかないんです~。と言われてしまいました。

我が家にいるのは10年選手か新しくても4年選手です。しかも、wifiのユニット?が壊れているらしく、有線でしかネットに繋がらないようです。
 

横には「スマホ買取」もあり、結構昔のiPhoneが何個かあるけど捨てられずにいたので聞いてみると、こちらも最近の型がメインと言われてしまいました。スマホはネットだと昔の型も買い取ってくれるらしいと聞いたのですが、調べてまでは面倒くさい‥と、断念しました。

 
PCも、スマホも、「まだ使えるけどもう使わない」ものって、ついつい捨てられずにいます。
 

PCもネットにもつながっているし、特にPC作業をする事もないからネットを見るなら昔のも使えるし、データーの消去などが分からず捨てられずにいます。

なんなら、PCに至っては家に3台くらい使わないけど捨てられずにいるものがある気がします。
見て見ないふりをしてきたけど、これはどうにかしたいですね‥。
 

これは旦那のPCなので、いちよ承認をとろうとしたら、「入社の時に親に買ってもらったから‥」ということは10年選手のPC、しかも使われていない。

PCというデーターをどうすればいいかわからないものじゃなければ勝手に捨てるのに。

言っていても仕方がないので、スパンが長いけど、今年中には捨ててもらうようにしたいです。
2017/06/19

保育園の作品の断捨離をしました

保育園児の我が家は毎日何かしら保育園で作ってきたものを持って帰ってきます。

一生懸命色塗りをしたものや、本から文字を書き写したもの、それこそ紙を小さく切った使いようも、とっておきようもない紙くずも袋に入れて持って帰ってきます。

これを子供たち一人につき一箱ずつ箱を用意しているので、そこにどんどん突っ込んでいきます。

それを定期的に見直して捨てる!‥事が出来ればいいのですが、今は出来ておらず箱が閉まらないで乱雑に入れられています。

見て見ぬ振りをしてきましたが、いよいよここに手を付けました。

季節ものは一番新しいものだけ残して、後は捨てました。残しておくと比較が出来ていいかな~と思いましたが、キリがないので。

いちよ写真に撮って、データーで残すことにしました。

後は悩むのが園からのお手紙です。クラスごとに毎月発行されるのですが、特にいらないかなぁと捨てました。後から、取っておけば懐かしく思い返せそうかなと思いつつ、抜けている月もあるので捨てました。

後は写真を整理しました。

園で年に数回売り出される写真を買って、ガサッと入れているだけだったので、これをちゃんとアルバムにまとめました。

地味で簡単な作業だけど、なかなか取り組めていませんでした。

上手に書いている絵なんかは、なかなか捨てられないですね。

取り掛かったものの、あまり捨てられず、整理して押し込んだ感が満載の片付けになりました。

息子はあと半年ほどだけど、娘はまだ2年半あります。箱は増やしたくないから、選別していかなきゃですね。
2017/06/17

職場の引越しのため断捨離中です

ようやく一週間が終わりました。

仕事が進んでいるようで、実は全然進んでいないことがわかって、なんだかモヤモヤしています。

気持ちを切り替えて週末を楽しまなくては。

来週、職場の引越しがあるため、机の中を整理しました。

とりあえず、机の中のものを全部出して、要不要ね選択です。

仕事関係のものって、どれだけとっておく必要があるんでしょうか。

もう終わったテーマ、もうその時につくったものすらないけど、他のことに役にたつかもしれないと思うと資料を捨てられずに、でも見ずにいます。

自分の中に経験が知識となって蓄積出来ていればいいんですが、そんなに賢くもなく。

地味にもう出なくなったペンや大量にあったクリップは断捨離しました。

後はやたらあった昔のクリアファイル、柄付きのものだと、キャンペーンで起用された芸能人が若い!若い!

未使用だったらプレミアついたのかな?とか一人楽しんでいました。

会社はいろんな人がいるから、自分の一存でどんどん捨てる事は出来ないけど、せめて自分の身の周りは自分で管理してスッキリしたいと思います。

研修のテキストとか、捨てられないんですよね。見返さないならゴミなんですが、なかなか。一度ゴミ箱に捨てたものの、スペースもあるしと拾い直しにいってしまいました。

新しい場所では今より収納が少なくなる予定なので、来週末までにはもう少しコンパクトにいきたいです。

身一つで移るのが楽なんですけどね。